Scrap Cafe

live well, love much and laugh a lot

最後...

2005-03-28 23:31:00 | SB Mini Albums
このミニアルバムのポイント説明として...
左から1.2.3.4とページをつけるとして、1ページ目はポケットのようになっていますが、
何もとめていないので、アルバムを開くとポケットは手前に開きます。
タグを作り、その裏は実はZ型のペーパーで表紙の裏とくっついています。ということは前にでてくるようになっています。その為、ポケット部分は何もとめていません。

3ページ目の袋の上は「happy」と書かれているプレートをはって、その下に手書きでmomentと書きました。
4ページ目は私の好きな妹の写真をいれました。

今週末妹が遊びにくるのでその時にプレゼントしようと思います。


mini album (for my sister)

2005-03-28 23:20:11 | SB Mini Albums
今晩やっと仕上がりました!
これは妹が好きな写真(小さい時の)をミニアルバムにしたものです。

パターンペーパーはstudio Kです。
ポイントは表紙のリボンにクリップを挟み込み、ミニミニタグに「Dear ○○」裏には今日の日付を手書きで入れました。



ミニアルバムNO.2-spring

2005-03-26 22:26:54 | SB Mini Albums
もともと春らしいかわいらしいピンク系が好きなのでこの春に向けて作りました。
まだこれに合う写真がないのが残念ですが、又写真ができたらします。

ポイントは、左側のタグにべラムを使ってもっとかわいらしくした事と、右側は手前に引けるようになっていますが、大きなブラッドがないのでボタンをアクセントにし、裏はのりつきマジックテープを貼りとめてあります。

「かわいらしく」がテーマなのでリボンを使いアルバムを縛れるようにしました。

このミニアルバムは本当に止まりません

今妹へしたいのでNO.3を作り始めました。(キャ~)

6インチ レイアウト

2005-03-26 22:15:48 | SB Laybouts
今日は国立にあるコミュニティライフさんでスクラップブッキングの無料体験教室に行ってきました。講師はBaby Blueのはるさんです。

「春らしい作品」ということで(写真左)キットがかわいらしいピンクの台紙とお花のパターンペーパーで、プラスブロッサムアクセントということでとても楽しくレイアウト作ることができました。/hearts_pink/}

2作品目(写真右)はバイキング式に自分でペーパー等選んで作品を作りました。
このバイキング式、なかなか面白かったです。自分の写真にあったペーパーや小物を選ばないといけないので、とても時間がかかってしまいましたが、やはり出来上がった作品を見るととても嬉しいものです。

はるさんもとても丁寧に教室を進めてくれたし、優しくして頂いてみんな楽しく過ごすことができたと思います。
参加できて良かったです。

Racy-Heart

2005-03-25 09:55:26 | Handmade Cards
こちらはレースを使ってラブリーにしました。
ハートの部分は透明シートで切り抜き、ハートのふちは金のラメのりでふちどりました。
これもポイントは同系色の水引とリボンづかいです。

「ひなまつり和風ベアー」

2005-03-25 09:47:17 | Handmade Cards
又また「ベアーシリーズ」でもう過ぎてしまいましたが、ひなまつりにと2月に作りました。
これは立体的にはなっていません。顔の部分が布ですが、体の部分は和紙です。
ポイントはパンチで四方角にアクセントをつけました。


「こけし&和風ベアー」

2005-03-25 09:34:40 | Handmade Cards
私が短大時代にホームステイしていたホストマザーに影響されたのがきっかけで、私は手作りカードを作るのが大好きになり、もうだいぶ前から手作りしています。

カードはいろんな種類を作ります。今回は和風ですが、もちろん洋風(ちょっと言い方がおかしいかもしれませんが)も作ります。
アメリカにいた時は小さいスペースを借りて雑貨やこの手作りカードを売っていました。
アメリカはカードを送る習慣のある国なので、やはり手作りカードは売れ筋でした。

左のカード:「こけし」部分は実は布で、ドットで3Dにし立体的になっています。
ポイントは水引でアクセントを付けたことです。

右のカード:「和風ベアー」もこけし同様ベアーの部分が布でできていて立体的になっています。
ポイントはパンチでぬいたブーケです。

これはホストマザーに送るために作ったものです。喜んでくれるといいな~

デモ用サンプルレイアウト

2005-03-23 18:49:12 | SB Laybouts
やっと完成しました。デモ用のサンプルレイアウトです。
これは、デモ用なので、その会社限定商品を使ってのレイアウトとなりました。

よく考えてみると、ほとんど小物がないので今回はかなりシンプル系で仕上げました。
左端はパンチでクリーム色のペーパーを抜き、娘の名前をカリグラフィーで頑張って書きました。
その横の2枚の写真がはってある茶色のフレームの四方角はドットで立体的になっています。

ポイントは、パターンペーパーを斜めに手ちぎりし、結構きれいにちぎれたので、残りのペーパーをトップに貼り付けてみました。
やはりレイアウトって作っていくうちに段々変わっていってしまうんだな~と感じました。

「ミニアルバム」

2005-03-23 18:35:20 | SB Mini Albums
先日スクラップブックメモリーさんで「ミニアルバム」の講習を受けてきました。

もうとにかくかわいくてさっそく第二段、オリジナルで作れるようにとペーパーなど早速買って帰ってきました。
今そのオリジナルを作成している途中です。

いろんなブログでも紹介されていますが、この「ミニアルバム」もうすでにハマッテいます。