キャラクター番匠姫(エアサイクルの家 飯田市の工務店 中島建築所 姫Design工房)の桜梅桃李記

不思議な番匠姫!
時には動物、時にはあなた、時には子供の目線で・・・
番匠姫は、姫Design工房のキャラクターです

第2回南信州獅子舞フェスティバル 2

2009-10-30 00:19:01 | 今日の一言
1に引き続き、第2回南信州獅子舞フェスティバルです。

  阿智黒丑舞同好会

ここで、また変わった獅子舞です。

この頭は丑です。

全国でも唯一の舞だそうです。

地元の阿智黒毛和牛の獅子舞だそうです

 

Himeは、とても、この獅子舞が気に入りました

 
 新田虎舞保存会

1でも紹介しましたが、虎の頭をしました獅子舞です。

白狐の2匹の踊りに合わせて舞います。

  芋平獅子舞保存会

この獅子舞は400年以上前から伝わる貴重な獅子舞です。



親獅子と赤い子供の獅子が舞います



この獅子舞は、寝ているところ起こされて、アクビをしながら舞います。

そして、また眠くなり、アクビをしながら寝てしまう舞でした。



とても、お茶目な獅子舞です。

  羽場獅子舞保存会

 

この獅子舞は、長野オリンピックの閉会式に出場したそうです

日本を代表して出た獅子舞だそうです

子供たちには、獅子舞や鬼は怖く、泣き叫んでました・・・

しかし、

  ぽぉちゃん

ぽぉちゃんは大人気でした。

獅子舞フェスティバル 1へ戻る

獅子舞フェスティバル フィナーレへ続く











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (プードル)
2009-10-30 01:05:02
すっご~い
大きい獅子舞ですね
400年前というのもすごい
大切に受け継がれているのですね

ぽぉちゃんって何を元に作られたのでしょう?
何かわからないのが、また何となくかわいい
頭の上のは、みかん??
返信する
プードル さんへ (Hime)
2009-10-30 09:11:54
飯田の獅子舞は、どこでもこの様な大きさです。

なので、この大きさが当たり前だと思っていました。

今回出場した獅子舞以外でも、もっと貴重な獅子舞がありますが、来年の春までのお楽しみです。

ぽぉちゃん、気になりましたか?

これは、いいだ人形劇フェスティバルのキャラクターです。

頭の上は、飯田のシンボルの『りんご』です。

りんご並木の、りんごを育ててきた子供たちの妖精だそうですよ
返信する

コメントを投稿