キャラクター番匠姫(エアサイクルの家 飯田市の工務店 中島建築所 姫Design工房)の桜梅桃李記

不思議な番匠姫!
時には動物、時にはあなた、時には子供の目線で・・・
番匠姫は、姫Design工房のキャラクターです

鳩ケ峰八幡宮秋季大祭 花火大会は雨の中のお御輿

2009-09-12 22:41:05 | 今日の一言
今日は、長野県飯田市八幡町の鳩ケ峰八幡宮で秋季大祭(花火)がありました。

Himeの住んでいる地域の祭りですので、地域交流でお御輿を担ぎます

しかし、あいにく天候で

かなりの激しい雨の中で担ぎになりました

Himeの地区は、常盤台区です。

その常盤台区の一員として参加します。

スタッフSも、同じ常盤台区に住んでいますので、参加しております。

  子供御輿と大人御輿

昼の、お御輿は雨の養生をしてあります



 園児や小学生が集まってきましたが、残念ながら雨のため園児の皆さんは中止になりました

昼の担ぎは、常盤台区を全域に担ぎ廻ります。

になったのは、初めてで、大変シンドイ事になりました。

夜は、鳩ケ峰八幡宮へ行きます。

  夜はライトアップします



夜のキヨイが始まります。

八幡町は、松尾地区全域の地域行事になっておりますので、各地区のお御輿が順番に向かっていきます。

そして、メインは、松尾小学校のグランドで各地区のお御輿が集合します。

その後、中心の大三国を芯にキヨイます

しかし、今年は雨のため、大三国は中止になると連絡がありました・・・



 JR飯田線伊那八幡駅前で、順番を待ちます

その間、他の地区のお御輿とすれ違います。

久井区と、今年、年番区の上溝区と出会いました



花火は、八幡山から打ち上げていますので、よく見えます

しかしが・・・。

しかもも鳴っています

   お御輿を担いでいます。

Himeは、一番後ろを陣取り、そこで担ぎました

鳩ケ峰八幡宮で御輿の奉納が終わり、常盤台区集会場へ向かいます。

帰りは、御輿をトラックへ載せ

  楽してます

  今日中にバラします

常盤台区のお御輿は、住んでいる方に建築関係の仕事をしている方が多いこともあり、地域の方々の手作りです

丈夫で作ってありますが、少し重い・・・



片付けながら、集会場で花火を見ます

そして、その後は、もちろん慰労会です

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯田線 伊那八幡駅から平岡... | トップ | 健康診断 飯下建設産業労働... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみこし (かすみん)
2009-09-12 23:00:58
担いでみたいなぁ

雨で残念だったね

風邪引かないようにね
返信する
かすみん さんへ (Hime)
2009-09-12 23:23:54
地元の地区の御輿は、毎年担いでます。

しかし、雨は今年が初めてでした。

しかも、バケツをひっくり返したような

寒かったですね
返信する
お疲れ様ですーー>< (みさ)
2009-09-13 00:06:46
雨の中大変でしたねー
今日お祭りの所って結構あったみたいですね!
雨の中花火じゃぁ。。。途中で中止かしら
でも、お御輿担ぐパパカッコイイなぁ~
風引かないように今夜は暖かくしてお休み下さいね

いつも、訪問&コメントありがとうございます
返信する
Unknown (ぴあの)
2009-09-13 00:21:03
飲みすぎ注意ですよ~

ひめ殿も 『安保さん本』読まないといけませんナ…


…ってか


関東と関西で読み方が違う名字って何ぞや???


返信する
みさ さんへ (Hime)
2009-09-14 08:25:58
雨の中、決行の所と、中止の所とわかれましたね。

御輿を担いでいたときは感じませんでしたが、

昨日(日曜日)は、朝から疲れで、動けませんでした・・・。

筋肉痛と、よくわからない所が痛かったです・・・
返信する
ぴあの さんへ (Hime)
2009-09-14 08:28:26
もう飲まないと決めました。

でも、時間が経つにつれ・・・。

結局は・・・。

Himeの名字は、

関西では、濁点が無く読まれ、

関東は濁って読まれます・・・。

ちなみに、濁点が無いほうです。
返信する
Unknown (桜ん坊)
2009-09-14 10:10:28
はじめまして。

今年は高遠から
観に行く気満々だったのですが、
雨で諦めました。

来年こそ、
大三国~!
と今から楽しみにしています。
返信する
桜ん坊 さんへ。 (Hime)
2009-09-15 08:09:36
初めまして。

残念ながら雨でした

毎年、晴れて天気には恵まれていましたが・・・。

まだ、飯田では大三国を行う祭り会場があります。

機会がありましたら観に来てください。

清内路をか有名ですよ。
返信する

コメントを投稿

今日の一言」カテゴリの最新記事