閑家

思いついたことを脈絡なく、つらつらと書き捨てていこうか。

iPod shuffle 不調…

2005年03月06日 02時03分13秒 | その他
iPod shuffle の調子が悪い。
夕べPCに繋いで充電して、今日の昼使おうとしたら、緑とオレンジのLEDが交互に点滅して音が再生されない。

取り説類を見ると、この症状はエラーらしい。
エラーの場合、iPodをリセットしろと書いてあるが、やり方がよくわからない。
冊子の取り説にはこういう症状のことすら書いてなく、カードサイズの簡易取り説に数行あるだけ。
電源を切って5秒経ったらシャッフル再生と曲順再生を切り替えろ、とある。
でも、再生モードの切り替えは電源がONの状態で行われる。
具体的にどうしたらいいのかよくわからない。
仕方がないので、銀座のアップルストアへ行って聞いてみた。

リセットの手順は
(1)電源を切って5秒以上置く
(2)電源スイッチをシャッフル再生の位置にする(ON状態)
(3)電源スイッチを曲順再生の位置にする
以上。
これはわかりにくい。
確かに簡易取り説に書いてあったことは間違いではなかったけど、いかにも説明不足。

で、再生を試してみたけど、まだ直ってない。
アップルストアの店員さんの説明では、こういう場合はソフトウェアの復元をするしかないとのこと。
アップルのサイトから最新のiPodソフトウェアをダウンロードしてきて、インストール、起動したら「アップデート」ではなく「復元」のほうを選択する。
これで設定は工場出荷時の状態になる。
なおこの際、コピーしてあった曲ファイルはすべて消える。またソフトはダウンロードした最新のものになるので、続けて「アップデート」する必要はない。

家に帰ってやってみて、ようやく解決。無事再生できるようになった。

ストアで店員さんに見てもらったとき、ボリュームの+と-を同時に押すような動きをしていた。
もしかしたらリセットの隠しコマンドなのかも。
また、こうした症状は割とよくあることなのかと聞いてみたが、あいまいな表情で答えてくれなかった。

アップルストアは初めてだったので、ついでに各フロアも覗いてきた。
3階は丸々シアターになっていて、一日中製品紹介のセミナーをやっているらしい。
行ったときにはiPhotoの説明をしていたので、後半だけだったけど聞いてきた。
なかなか面白そうな機能。
残念ながらWEBページにはコースのタイムテーブルがないようだけど、テーマによってはぜひともここで勉強したい。