なんやかんやな毎日

目まぐるしく1日が過ぎていきます。そんななかで感じた事などを書いていきます

伯母

2017-06-08 07:39:20 | 日々の出来事
大好きな伯母が5日、伯父の88歳の誕生日に逝ってしまいました



多分いつまでも私の事を忘れないでねという



伯母から伯父のへアピールだったのかもしれません



伯母は81歳でした



7人兄弟の上から3番目



祖父母や上の2人の兄弟がいなくなってからは、



下の兄弟達の相談相手や親代りを務めていました



私にとっても伯母は『母』でした



もしかしたら相談事は実母より伯母にした方が多いのではないかと・・・



最期の1ヶ月は口から物を摂ることが出来ず



肺の病気だったので声を出すのが辛いのに



私が行くといつも通り◯◯さん(旦那の名前)は変わりない?



ほとんど声が出ない中でも一生懸命笑顔を作って話しかけてくれました



そんな中最期にハッキリと伯母が私に言った言葉があります



死ぬのが怖い



この言葉に私は返答が出来ませんでした



今でもあの時何と言えばよかったのか・・・ずっと考えています



お寺さんが混んでいて⁈今晩がお通夜です



『死ぬのが怖い』と言った伯母



今はどこにいるのでしょうか?



何も心配せず、どうか安らかに眠ってほしいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老老介護 | トップ | 伯父 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿