エアポート ログブック

飛行機についての情報や、写真を掲載します!!
写真と分かりやすい説明で、空港での物語を作っていきます!

August 26 (Sat) 日本列島 鹿児島の旅!! 1日目 前半

2006-10-22 22:25:26 | 旅行記
8月26日から29日まで鹿児島へ旅行に行ってきましたので投稿しておきます。
まず、今回は1日目の事を書いておきますね。


朝、中部国際空港に到着。駐車場に車をとめ、早速スカイデッキに!!
今回僕の乗る(セントレア発の)飛行機は、「11:20発 JAL3209便 福岡行」なので、出発には3時間以上の余裕があったのです。

スカイデッキに行ってみると、出発便がプッシュバックしています!早速撮影・・・・


【B747-400 日本航空(以下JALと表記) 成田行き】


(上の写真は離陸のときの写真ですが・・・)
いつもの成田国際空港行きのB747のJALです。
今日も元気よく朝日を浴びて離陸していきました。
このあと成田で、欧米行きの国際線便になって飛んでいく乗り継ぎ便です。
なので、「セントレアー成田」間もB747-400での運行なのです。

JALの離陸を見届けた後、お腹がすいたので朝食を食べにターミナルに戻りました。
下の写真は1階のレストラン「エアポートオアシス」での朝食です。



(モーニング・・・・何セットだったけな? 忘れちゃった。)
朝食を済ませ、再びデッキに。すると、今回の旅行の一便目に乗る飛行機(JAL3209便)が降りてきました。



【MD-81 JAL 福岡から】
機材はMDー81。今は無き「マクドネルダグラス社」の飛行機です。
エンジンが2つとも後方についているのが特徴です。
さて、そろそろ出発時間の1時間前になったので保安検査場に行きますか。

この前の「イギリス空港テロ未遂事件」で強化されていた保安検査を難なく潜り抜け、出発者しか入ることの出来ない「制限エリア」にきました。
ここから眺める飛行機は最高級品です!!(多分、スカイデッキよりも。)
迷うことなくガラスばりの出発ゲート付近へ・・・・
するとタキシングしてきた二つの飛行機が・・・・・



【A340-300 ルフトハンザ・ドイツ航空 フランクフルト行き】



【B777-200 タイ国際航空 バンコク行き】


2機の離陸を見送ると、さらにもう1機・・・・



【B737NG 全日空(以下ANAと表記) 宮崎行き】

夢中になって撮影していると、出発の時間が・・・・・



飛行機の中に入るとすぐさまシートベルトを装着!(ぇ
航行に影響の無い程度に写真を撮らせてもらうことに・・・・
※よいこのみんなは真似しないでね。



【A330-200 マレーシア航空 クアラルンプール行き】


             ↑
   (搭乗の時の様子です。結構混み合ってますね~。)


             ↑
(搭乗機をパッセンジャーゲートから撮影しました。迫力ある!!)

ちなみに機内の窓からはこんな感じに隣の飛行機が撮れます。
             ↓


全員搭乗し終わったようなので、定刻どおりにゲートアウト。
そして、あっという間にプッシュバックが終了してしまい、びっくりしました!



誘導路を滑走中も飛行機はお構いなしに降りてきます。なので機内であっても撮影し続けます。当然のことながら、スカイデッキよりも滑走路に近いので、よりきれいに撮れます。
※よいこは本当に真似しないでね。



【B747-400 ノースウエスト航空 マニラから】




【A321 中国南方航空 大連から】

飛行機は風に向かって離着陸するので、その日その時に使用ランウェイが変わります。今日の風向きは・・・・・・


(注)写真右が「北」、左が「南」です。

南風!ということは、使用ランウェイは「18」です。
ちなみに滑走路の端に書いてある二桁の数字(たとえばセントレアでいうと、「36-18」)は、北を360度としたときのそれぞれ方角をあらわしていて、最後の数字を抜いた頭の2桁の数字(360度の場合は、数尾の0をとって「36」)を滑走路に記してあるんです。
今回は僕の窓から、離陸時に空港全体が見えるということなんです!嬉~!
でも、滑走路は一本しかないので、先に離陸する飛行機を待つことに。



【A330-300 ガルーダ・インドネシア航空 デンバサール行き】

そしていよいよ離陸!セントレアがどんどん遠くなっていきます。







(セントレアで購入した空弁です。)

飛行中にいろんなものを撮影することができました。
        ↓


(謎のB747。なんだったんだろう?)


(福岡空港着陸のときにみえたプール施設。)


(福岡市街です。)


そうこうしているうちに着陸の時間が・・・・
着陸のときもカメラを構えて(コラ)いたら、なんと!!


        ↑
(福岡空港の空撮写真です。)



なんと、日本では数少ない就航のエバー航空の「キティージェット」(A330)に遭遇することができました!!
福岡空港着陸が南(34)からだったので、タキシングしているところを目撃し、一発勝負でシャッターを切りました。

さて、名古屋から約一時間ほどかかり、福岡空港に到着しました。
文が長くなるといけないので、ここら辺で前編を終了します。
また近いうちに後編も投稿しますのでお楽しみに。
投稿が遅れまして申し訳ありませんでした。次回からは気をつけます。

最新の画像もっと見る