四つ葉のクローバー

大好きなお花や野菜作り、そして時折繰り広げられる

ずっこけ家族の日常を綴ります。

昔懐かしい

2016年10月12日 | 日記


                すっかり涼しくなりましたねぇ


                と、言うことで娘から預かっていた冬服を・・


                石切神社に行った帰り



                   



                神社の参道で昔懐かしいお菓子なんぞを


                お土産に買い・・


                          



                ちょこっと立ち寄って来た。




                懐かしいと言えば・・


                先日、いつものボランティアで、あるところに、ある書類を申請に


                行った窓口で・・



                前にいたおじさんと窓口にいる受付の男性との会話。



                「ここではできんけん・・」



                「無理じゃけん隣の窓口で


                   順番のカードを取って並びない。」




                お、これは耳に心地よい響き。


                懐かしい言葉。




                生まれ育った徳島の言葉じゃないですか~



                でもここは関西・・


                なにゆえにあなたはここで働いているの?



                事務所に帰り息子に聞くとこの職場は全国に


                転勤があるそうで・・


                その男性も最近こちらに転勤になったのでしょう。



                「方言」っていいですよねぇ。


                若い人達はテレビの影響もあるのでしょうか、


                どこの人も標準語に近い話し方ですよねぇ。



                「方言」は暖かくていいからねぇ。


                いっぱい使って欲しいわ~




                庭に父がすだちの苗木を数十年前に植えてくれた。


                今年はたくさんの実を付けご近所さんにお裾分け。



                すだちも懐かしい故郷の秋の思い出の一つです。



                物思いにふける秋ですねぇ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じちゃいけません | トップ | 土曜の朝は・・ »
最新の画像もっと見る