壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

ポロシリ自然公園

2006-03-19 16:55:47 | 十勝情報
 本日の天気 時々  夕方から

 いや~やっとマークが出現 こんなことで喜んでいる私って・・・


 まあ、気を取り直しまして・・・ 今回は紹介と言うことで、「ポロシリ自然公園」を取り上げます。

 ポロシリ自然公園は多分、地元人でもピンとこない場所です。帯広の人間には、戸蔦(とった)と言った方が通じます。

 自然公園が出来たのは、平成15年。実に最近の話で、帯広市が条例で自然公園を造ることになってから、整備がされてきました。それまでは、自然がそのままの原生の森だったのです。
 場所的には、帯広市になりますが、中札内村に近い場所にあります。帯広市中心部から車で約40分位ですか・・・
 

 元々、戸蔦別川はカヌーや釣りで、地元では有名だったのですが、キャンプ場や散策道などを整備している途中です。

 戸蔦別川自体がきれいな渓流川です。

<戸蔦別川 上流>

 まだまだ雪が残っていますが、川底が見えるほど澄んでいます。
 この川と人造湖である拓成湖を中心とした自然公園だと思って下さい。

 それでは、拓成湖に移動して紹介・・・
 雪深くて入れない・・・・ しょうがない。キャンプ場でも見てくるか・・・ 一面雪だらけ・・・


<拓成湖 雪の向こう>


<オートキャンプ場 正面入り口付近>


 やはり、季節的には早すぎ・・・ 釣りをしている人も見当たらない

 実際に、利用できる期間も5月~9月位まで、たった四ヶ月しかない。
 それでも、手軽にキャンプやら散策が出来る場所としては、お手軽コース

 すぐ近くでは、乗馬も出来る施設があるので、アウトドア派の方々には近場で楽しめる場所だと思います。


 そんな、戸蔦地区で、こんな看板を発見



 川の駅???? 知らなかった・・・ この先の距離を消してあるから、もう、使われていないのだろうか・・・  今度行って見ようと決心しました

 カヌー遊びと言えば、釧路が有名ですが、戸蔦別川でも、カヌー遊びが出来ます。この様な川なので出来るのでしょう。




 やはり、今時期ではムリです。5月になれば雪も消え、ぼちぼち遊んでいる人達も出てくると思います。
 その頃に、再度報告しようと思ってま~す


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然公園行きたい!! (gataboo)
2006-03-20 15:09:43
ポロシリ自然公園を調べたのですが

結構距離がありますねえ~

でも、まさに自然だらけ!!

夏になったら私も行ってみま~す!

返信する
おぉ~! (クス)
2006-03-20 17:06:03
去年、行きましたよ。

ポロシリ自然公園。

場所が分かりづらくて迷子になりましたが(笑)



自分はとても気に入ってます。

ここのキャンプ場は安いし、キレイだし。

芝生がいっぱいだし!



今年はいけないかもしれないけど

また行きたいキャンプ場の1つです。
返信する
自然だらけ(笑) (Hikaru)
2006-03-20 17:41:41
gatabooさんへ



自然しかないですから(大笑)

たまに、車で移動していると、乗馬中の方々に出会うことがあります。

乗馬している方々を見ると、自然を楽しんでいるな~

と思えますよ





クスさんへ



ちゃこちゃんも、こげちゃんも、のびのび出来る良い場所ですからね~

看板とかが最小限にてしいるので、分かりづらいかも・・・

また、遊びに来て!!!

ちゃこちゃんも、こげちゃんだけでもOK(大馬鹿者です
返信する