壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

やれやれ・・・

2007-01-29 18:03:05 | 政治・耐震問題
 どうも。予定通りに行かない私メ。。。
 本当なら、今回は、『屋内スケートリンク』について書こうと思っていたのだけど、急遽(きゅうきょ)変更して、『柳澤厚生労働大臣』の発言について、書きます。

 いや。。書かせて頂きます


 もし、女性がいる宴会の席で、酔っ払い中年男性に『女性は好きですか~』とアバウトな質問をした場合。。。酔っ払い男性の全員が『は~い。好きで~~す』と返答が帰ってくるでしょう。

 私メも、『女性は好きです』。『綺麗な人が好きです』。。。。ムム、、、、、やらしい。。。。。 大声では言えませんけど・・・


 と書きますと・・・・・


 女性をターゲットにした事例として『セクハラ』(セクシャルハラスメント)になり、法律的には、『二次被害』(精神的不快)ということになります。
 実社会では、このような話は、『冗談』として通じますけど、これを何回も続けていれば、当然、精神的に『苦痛』を与えることになりますので、罰則があります。



 柳澤厚生労働大臣が今回発言した内容を抜粋して書きます。あくまで、抜粋です。

 「機械って言っちゃ申し訳ないけど…15~50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械というのはなんだけど、後は一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」

 1月27日、島根県松江市で開かれた集会なのか、よく知らないですが、人が集まっている場所での、『厚生労働大臣』の発言です。


 先に書いた、酔っ払いのオヤジ達が言っているような話ではありません。
 何回も書きますが、『厚生労働大臣』が発言した話です。


 『柳澤厚生労働大臣』は、柳澤 伯夫(やなぎさわ はくお)衆議院議員。
 昭和10年(1935年)8月18日生まれ。現在、71歳。。かな。。
 ご自身で、HPも持っていないようで、詳細は分かりませんが、奥さんがいるということです。


 では。その奥さんに、もし、このような発言をされたら、どの様に思いますか?



 と聞いたら、どう答えるのでしょう????




 『女性蔑視』とか、『女性軽視』という言葉がありますが、この発言はさらに酷く、女性を『人』とは考えず、『機械』と考えている点からも、『女性=機械』。それは、『人権』を無視した発言と思われても仕方がないと思います。



 柳澤厚生労働大臣は、戦前戦中の生まれです。
 こんなことは書きたくは無いのですが、もしかしたら、戦中派に多い、『生めば国の宝』という考えがいまだあるのではないでしょうか・・・・

 確かに『子供』は、国にとって『宝』ですが、あくまで、『人権があって』の宝です。
 人を人としてみない。。。そんな議員では、『宝』を任せることは出来ませんし、これから、教育基本法の改正も出てきます。まずいのでわ??


 『美しい日本』


 以前も書きましたが、本当に、『美しい』というのは何なのか????



 どうも。このままの状態では、まずいと思いますヨ。ね、安倍総理


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで見かけた言葉 (こゆき)
2007-01-29 22:56:03
『美しい国』→『うつくしいくに』
逆から読むと『にくいしくつう』→『憎いし苦痛』

茨城県鉾田市議のセクハラもひどいです。
http://www.youtube.com/watch?v=VQXfkGykJR8
お時間あったら見てください。
かなり腹が立ちますけど・・・
返信する
機械って酷いですか?そんなに。 (建つ三介)
2007-01-30 18:41:35
ニャっはは。お久しぶりです、ご無沙汰しまして・。
そうですか、機械はだめですか。
僕は生物=機械論者ですからね。まあ柳沢君は直ぐに撤回する程度だから、何ぬも考えてない、思いつきで言っただけなのでしょうけど。
ああ、昔、星一徹がアームストロング・オズマに
『奴隷? 結構じゃないか、奴隷になれ。』とか言って、周りが『おお奴隷主義者だ』って騒いでたら、「但し、この星一徹の奴隷でもなく、中日ドラゴンズの奴隷でもなく、野球の奴隷になれ~』とか何とか言ってましたね。梶原一騎の可笑しな論理。
そういえば、奥村ちよさんにも『愛の奴隷』とかいう歌がありましたね~。
あ、りんりん・らんらん(そんな名前だったっけ)には、『私はかわいいインディアン人形』っていうのがあった。機械はだめですか?
ナイーブ過ぎるような気がしますけど、
ま、確かに個人的に攻撃したんなら、例えば産めないで苦しんでいる人を個別に、酷い暴言ですけど。
産めるであろう人に、後1-2人増やしてください、そのために少子化対策、国も考えていきますっていう立場(そういう会合)での発言じゃなかったの?当然、厚労相なんですから。ま、本人が撤回しているんじゃ、弁解してやるのもバカバカしいですけど・・。でも批判している側のナイーブさは好きじゃないです。全般的に言えば。高市さんの『私は不良品?』って言うのは風刺が効いてましたから好きですけど。
ほなまた~。
返信する
こゆきさんへ (Hikaru)
2007-01-30 19:30:54
見た感想・・・
『市議って、馬鹿なんだ~』かな(苦笑)
って、これってワイドショーなのかな?

セクハラというより、『欲望のまま』と思ったのは私メだけ??
嫌だな~、、男がみんなこんなだと思われる。。
と。男湯を盗撮する私メも言えないけどね(大笑)
返信する
建つ三介さんへ (Hikaru)
2007-01-30 19:37:44
建つ三介さん。。話が古すぎ(大笑)

私メは、人権論者なので、この手の話はちっと頭に来ます。
以前、『LOVEマシーン』という歌が流行ったみたいですけど、この言葉を欧州に持っていったら、間違いなく放送禁止になるでしょう。
世論が言葉の意味を考えなくなった結果が、『何も考えない、何も考えられない』世の中を造ったのかも・・・と考える今日この頃でゴワス。

高市氏の話は、私メも笑いました。。
このような、自虐的で、風刺があるコメントは、良いと私メも思いますよ(笑)
返信する