壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

芽室町 国見山

2006-07-17 19:47:55 |  音更町・芽室町
 他の県では、大雨で非難している人達がいるというニュースを報道している。。。

 災害にあわれた方々、、、、頑張って下さい!!


 それでは、皆さんに元気を出してもらうべく。。。私メも、頑張るゾ~~~ 



 今回の紹介は、帯広市の隣町である、芽室町の『国見山』どえ~~~す

 十勝に住んでいる人の中には、国見山は、音更町ではないの?と思っている人もいますが、地図上では、芽室町に在ります。




 元々、十勝は、最初に林業が発展し、それから、農業に移行した経緯があります。
 まあ、原生林だった十勝平野ですから、開拓、開墾する為には、森林伐採が必然だったのですが、簡単に言うと、伐採しすぎてしまって、山を丸坊主にしてしまったのも、事実としてあります。

 この国見山も同様に、丸坊主になったのですが、現在は、植林や森林保護が進み、現在は、森林散策や自然観察の場所として開放されています。



 切立った山道を歩くことになるのですが、登山とまではいかないような距離で山頂に行けます。


 そ、、、それにしても、、、、、、草がボウボウ・・・・・・




 随分と、、、、久々に、、、、、来たのですが、、、、、、、様子が、、、、、、、様子が、、、、、、、、ちょい、、、、、、、、、、、



 確かに、、、確かに、、、、自然一杯の場所だったけど、、、、、、、、

 自然一杯過ぎないか~~~~~





 やっちゃいました~

 ブレブレ写真を載せます。。。。。。。。。。。。。



 なんだ~ どうしてだ~ 立ち入り禁止だ~ 



 あ~あ~あ~! ターザンのノリで、突入します!!






 断念しました。。。

 悔しいので、、、、紹介できるようになったら、すぐにでも紹介します


 お許し下さい!!

 尚、全国中に、国見山という名前の山があります。
 呼んで字のごとく、『国を見る山』ということで、今回紹介する、国見山も十勝を一望出来る場所なのです。。。。

 と、書いても、、、、、


 クソ~~~~、絶対、登ってやる!!


【芽室町 国見山 ・・地図・・】
 まあ、いつものことなのですが、地図情報には何も載っていません。。。。
 国見橋ふもとに、入り口があります。。。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登れるの? (まゆら)
2006-07-18 13:58:45
登れる山だったとは、知りませんでした。

今、東屋も建てられているのですね。



子供の頃のバス遠足で、「化石をみつけましょう!」みたいな時間が、確かここであったはず・・・・・。





肝心要の山には登れない・・・って何が危険なのでしょうかね。

クマ?



返信する
あれまぁ (Mint)
2006-07-18 16:03:29
途中から立ち入り禁止だったようで残念でしたね。

てっきりターザンのように山に入って行ったのかと思いました(笑)

でも立ち入り禁止には訳があるんですよね?

何があるんでしょうね?

気になるかも
返信する
まゆらさんへ (Hikaru)
2006-07-18 21:49:27
バス遠足は分からないけど(苦笑)、以前は、登れました。。。



急斜面を登っていくことになるのですが、なぜか、現在は立ち入り禁止・・・・(涙)



まあ、クマではないと思うけどね(大笑)
返信する
Mintさんへ (Hikaru)
2006-07-18 21:51:53
子供の頃だったら、禁止看板は無視して入って行ったものですが・・・・さすがに、大人なもんで(大笑)



多分ですね・・・・分からないけど・・・・



ん~~~~ん。。。



崩れているところがあるのでは・・・・(大汗)

まあ、よく分かりません
返信する