壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

建築現場

2006-03-27 17:22:31 | 住宅知識・仕事
 本日の天気 風が強く、昨日よりも体感的には寒いけど、まあ、よりはまし


 今日は、ちょっと堅苦しい話・・・

 建築現場。。

 一般の木造住宅などは、工事中でも見学することも出来ますが、マンションなどのRC(鉄筋コンクリート)造の建築現場は通常の方々にとっては、見学したくても、なかなか見ることが出来ない特別な場所なのかも知れません。
 木造住宅は、基本的に建て方を行っているとき以外は、足元を気をつければ、危険箇所は少ないのですが、RC造の、ましてや高層建築物になると、そうは言えなくなります。
 建築に関る人間は、建築現場を安全にしようと色々な手をうってはいますが、一般の方が、足場を歩くのは、我々から見ると、どうしても危なっかしい。。。
 また、高所恐怖症の方は、下を見た途端に動けなくなる人もいるので、こちらの方がハラハラ・・・

 現場工程を全て紹介すると、一冊の本になるので、建築現場はこんな状態で動いていると紹介します。


<某建築現場 1F躯体型枠工事>

 本物件をちょっと紹介すると、RC(鉄筋コンクリート)造、二階建て公営住宅です。
 上の写真は、型枠大工さんが、1Fの壁を造っているところです。
 沢山の鉄筋が出ていますが、この壁に2Fの床がのります。

 ↓こんな感じ

<某建築現場 2F床型枠工事>

 この床の下の状態がこの写真

<某建築現場 1F型枠工事>

 実際には、この床に鉄筋を敷いて、それからコンクリートを流し込んで、壁・床・梁(はり)が出来て、形になっていきます。
 この様にして、RC建築物は出来ていきます。

 まあ、イメージ的には、型を作って、そこにコンクリートを流し込み、型を外すと物が出来る。。。
 究極のプラモデルと誰かが言っていましたが、その通りです。

 ちょっと余談ですが、耐震偽装問題で問題になったのが、写真で紹介した、この部分の工事で、柱の鉄筋数が少ないとか、梁(はり)の大きさが小さすぎるというのが問題になっているのです。
 写真のような現場状態のときに、チェックすると、必ず分かると思うのですが、我々業界人としては、疑問であり、残念

 建築現場は、整理整頓。安全指示。が徹底されていますが、やはり、一般の方々に見学してもらうのは難しいかな~ 本当なら見てもらいたいんだけどね



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌にこんなオモロイもの (建つ三介)
2006-03-27 17:39:55
こんばんは、



現場の写真いいですね、

どうしても安全の為に、囲いの奥は未知の世界って感じになりましたからね、

これからも時々お願いします、



本題と全然関係ないですが、

札幌にこんなオモロイ↓のあるんですね。



http://www25.big.or.jp/~k_wat/smp/index.htm



蝶ちょの翅みたいに開閉する屋根。ここの構造設計はいいですよ。

ただ、新潟でヒドイ目に遭っているそうです。裁判↓もめちゃくちゃ。一度ご覧あれ。

http://www.sdg.jp/index.htm



返信する
建つ三介さんへ (Hikaru)
2006-03-27 18:20:18
ちょっと照れてます・・・(汗)

現場写真はなかなか外に出ないですからね。

本当なら、建築会社が積極的に公開してほしいのですが、

なぜか、公開しないですからね~

少しずつでも公開していきますよ。。



札幌スピカ。知ってますよ。実際見に行ったし(汗)

結局、開閉式の屋根は、殆ど開かない(大笑)

まあ、凝った造り方をしてますが、意味なし。

ただの飾りでしょう。



というのは、現場サイドの意見かな
返信する
あちゃーですね (建つ三介)
2006-03-27 20:10:19
>開閉式の屋根は、殆ど開かない(大笑)



あちゃーですね。

多分、開け閉めにコストが掛かるのでしょう。

あれだけ規模が大きいと、油圧ポンプで動かすにしても、

凄いエネルギーが要りそうですから・・。



>札幌スピカ



そんな名前でしたか。おとめ座の一等星ですね。春の夜空に東に見える。そっちは空気も綺麗そうですから、星空も綺麗でしょう?



大阪は明るすぎてダメです。

返信する
とほほ・・・ですよ(大笑) (Hikaru)
2006-03-27 20:37:17
建つ三介さんへ



笑い話にもならないですよ。。私は笑ってますが(大笑)

札幌は、人口180万人都市なので、夜空も見えないですしね。

まあ、私が住んでいる十勝で、陸別町という所がありますが、

数年に一回位、オーロラが見える。

そのような場所の施設で、メルヘンチックな名前を

つけるなら分かるけど・・・



十勝・帯広市でも、夜空もきれいですが、先の陸別町の夜空は、別格ですね。。

天の川がはっきり分かりますし、北斗星もしっかり理解できます。

まあ、田舎の特権ですね(大笑)

返信する
羨ましい。 (建つ三介)
2006-03-27 22:45:28
>田舎の特権ですね・・陸別町の夜空・・別格



北アルプスのようですね。僕も白山に登った時、夜中に(寒いのでほんのちょっと)外に出ましたら、まあ、降ってくるような星星星、番宙太も花形満も(知らないかな?)もうビックリでした。



そこ好い、そういえば、芦別の子も空が綺麗、札幌はダメって言ってた。今思い出しました。若ーい頃の思い出です。へへ。



青春してますか、 Hikaruさん?

余計なこと聞いちゃった。かな?
返信する