壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

耐震構造問題について。 その1巻

2006-03-06 19:42:48 | 政治・耐震問題
 本日の天気。朝から だが、昼前からは ポッカポッカ陽気で、春を満喫???

今回は、ガラにもなく、真面目な問題を
かなり、読みづらい文章の長文なので、、、、御免なさい


 最近では、民主党のゴタゴタもあって、日の目を見なくなりましたが、どうしても、耐震強度偽装問題は、建築関係の人間としては、一度述べておかないとならないと思います。

 私がブログに興味を持つようになり、このような形で運用するようになったきっかけの一つが、民主党が開設した、「耐震強度偽装問題徹底究明サイト - DPJ Supporters Site」 でした。
 どうしても、構造の偽装など、業界の人間として許せなく、問題点を議論するべく参加しています。
 かなり専門的な部分の議論も展開していますので、参加しづらいとは思いますが、参加していただければとも思っています。


 本日、某新築マンションを見学してきました。
 地上10階建て。地下一階。RC構造(鉄筋コンクリート構造)です。

 ふと、思ったのが、「この建物も大丈夫なのか?」という、単純な疑問です。
 柱幅や梁幅。見た目の壁厚。クラックの現状。建付けの状況。。。見るところは一杯あります。それを、一般の、それも、老年者の方々が見て分かるのか、、疑問です。

 マンション建築物は、どうしても出来上がったものに入居する。という、単純で簡単さがありますが、それが、どこまで保障されるかは、建築に関る人間のみしか分からない現実と問題があります。

 それでも、現在はマンションブームです。

 3/5。札幌のマンションで「耐震強度に疑問」という理由で、販売中止になったマンションがあります。
 住友不動産が販売していたマンションですが、建築中の物件で、販売中止にし、既に契約していた方々は、解約手続きを行ったそうです。

 同社は、「法令違反や偽装などではないが、補強が必要かどうかを判断するため」と説明しているそうですが、何を言いたいのか、良く分かりません。。
 本建築物は、建築基準法にも札幌市の条例にも違反していないそうです。
 それなのに、「さらに耐震力への配慮が必要・・・」という理由で、販売中止にしているのは、余計な不安をあおっている様に思えるのです。
 なぜなら、耐震補強をするのは、建築中にするのが、一番手っ取り早く、安く済むのに、販売中止にするのは、「強度が問題なのです」と言っているのと同等に思えるからです。

 十勝地方の人間は、地震に関して、他の地方とは比べられないほど細心の注意を払っています。それほど、地震の多い地方なのです。

 十勝沖地震。釧路沖地震。そして、活断層。。 あげればきりがないほど、地震が起きる可能性がある地域なのです。
 逆に、地震に対しては慣れっ子になっているところもあります。震度4程度の地震では、殆ど「でかい地震だったね~」程度で終わります。また、その程度で壊れる住宅もマンションも有りません。 

 建築に関るものとして、耐震強度問題。悪質リフォーム問題。。 クリアしなければならない問題が山積しています。

 いい住宅を造る。 いい住宅に住みたい。。 誰もが夢見るマイホーム。。。

 悪夢にするのではなく、より良くしていくためには、業界の人間だけではなく。一般の方々の見る目が必要なのかも知れません。。 いや、必要でしょう。。 頑張らないと・・・


 実の所、私は現在、施工不良物件の改修を頼まれています。
 施工した会社は、現在ありません。
 屋根形状やら、建具不良。モルタル壁、タイル壁もその為、破損状態。。。。

 建主は、当たり前だけど、建築業界不信・・・ 最悪のパターンで、仕事をしないといけないのですが、まあ、頑張るしかありません。


 一つ一つ。。コツコツと。。(西川師匠談)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震・・・ (gataboo)
2006-03-06 20:22:41
関東も地震が多いせいか、震度3くらいでも

ビックリしません。でも耐震偽装マンションは

多いですが・・・(泣



「施工不良物件の改修」・・・

将来、私も家を立てる予定なのでコツコツと

いい仕事をしてくださいよ!!
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-03-06 20:36:11
人の建てた物件を改修するのは、大変な作業ですが、頑張るしかないです。



業界の不信を取り除くのは、業界の人間が頑張らなければ・・・

でも、結構辛い・・・(涙)
精神 (くっち)
2006-03-06 21:28:43
ニュースを見てて思うこと。

東横インの社長の会見、ヒューザーの社長さん、

そのほか国会の証人喚問での発言…

もううんざりしてしまいました。

「あんたら~自分がその立場に立ってごらん!」

情けないなあ…

利益追求の為になら何でもあり?

人間としての常識や、道徳、ほんと、乱れきった世の中の象徴って感じでした。

おっと、熱くなってしまってすみません…。

だけど、Hikaruさんのような姿勢で日々お仕事に取り組んでる方もいっぱいいると信じてます。

改修のお仕事、頑張ってくださいね。

私はHikatuさんのブログ読む限り、「あ、この人はいい仕事してるな」って思います。

人と人のつながりは結局は信頼する心が重要なところがあります。

建主さんが今度は安心して暮らせるようになって欲しいです。。

くっちさんへ (Hikaru)
2006-03-06 22:07:57
実の所、色々なことがあり、今の仕事を辞めようと思ったこともあります。



良いものを造りたい。



これは、建築業界にいる人間の共通の意識だと考えていました。

しかし、それを壊され、私は理想主義者なのかも・・・と考えていた時期があります。



現在も、自問自答の生活です。

「本当に、これでいいのか。 喜んでもらえるのか・・・」

職人と一緒に悩む生活が、多分、一生続くと思うと・・・疲れますね~



人生、楽しく生きなくちゃね←寝てばっかり(笑)
耐震偽装・・・・ (クス)
2006-03-07 18:24:31
次から次へとホントよく出てきますよね。

自分には難しくてよく分からないんですが

何で基準値があるのに

その通りに作らないんだろう・・・って

素朴な疑問が出てきます。

こういうニュースが続くと

一生懸命やってる業者さんが大迷惑ですよね。



確かにマンションって作ってる工程は

近くで見ることは出来ないし

あっという間に出来ますよね。びっくりするぐらい。



Hikaruさんも大変ですね。

やっぱり皆何かを抱えて頑張ってるんですよね。

うちも頑張らないとな!



クスさんへ (Hikaru)
2006-03-07 18:33:19
業界人としては、申し訳ない気持ちで一杯です。

建築業界の悪い面が全て出て、良くなってもらいたいと心から願っています。



あと、マンション建築に関して、一つの目安として提案しておきます。

10階建てのマンションであれば、約10~12ヶ月が工程期間です。(10ヶ月だと短いかな??)

これは、あくまで目安ですので、全てがそうとは言い切れませんが、目安として覚えておくといいでしょう。



今日はやさしい話を投稿しますので、ご来店よろしく(笑)