壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

十勝の風景 ・・初秋編・・ サケ遡上場

2007-09-02 16:20:19 | 十勝情報
 9月に入りまして、、、朝晩の気温が低く、また、日中の風も、秋風となってきました。。。


 えっ?? 『おらが街は、まだ暑い』???

 北海道は、初秋を迎えてますよ

 因みに、今日(9/2)の帯広市。。。朝の最低気温、、、15.4℃。。。
 ちょっと、、、寒いくらい

 さて。。。『十勝の風景』シリーズですけど・・・・・・・


 あ~~~~!! 手抜きじゃないからね~~~




 9月に入ると、十勝の河川付近では、このような看板が出てきます。。
 一般の方でも、『サケの遡(そ)上』を見ることが出来ます。。



 遡上場全景です。。。
 なんと、クレーンまで用意されています
 まあ。。。本当は、『驚き』でもないのですけど・・・・



 上流側から下流側を写したものです。。。



 『堰』を造って、その堰を遡上する『サケ』を捕獲します。
 『釣る』というより、『捕る』と言ったほうが正解です。。。

 なぜなら・・・・・・


 川の状態は・・・・・・・・





 おしくらまんじゅう状態・・・・・・・・・





 川辺まで降りれば、、、『手掴み』出来ます。。
 まあ・・・捕っちゃ駄目だからね・・・・・・


 本当だよ。。。捕っちゃうと、、、捕まっちゃうからね。。。。
 今年も、、、密漁で捕まった人がいるからね


 今回の場所は、、【ここ辺り】。。『猿別(さるべつ)川』で行っている、『サケ遡上場』を撮影しました。。。

 作業しているのは、、、実際に見てもらったほうが良いとおもいます。。。
 かなり、、、迫力あるよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (Mint)
2007-09-02 23:18:22
お弁当のおかずがイッパイ~泳いでる。
うじゃうじゃいるんですね。
鮭の話題が出ると言うことは
もう季節は秋ですね。
まだ日中は暑い日もありますが朝晩は涼しくなりました。
それとHikaruさん4行目の日付が7/2になってますよん。
もう9月ですってばぁ~
Hikaruさんの中では、これから夏っすか?(笑)
さては、思う存分ビアガーデンに行くことが出来なかったのでしょう。
だからきっと心残りなのですね(笑)
返信する
Mintさんへ (Hikaru)
2007-09-03 19:40:50
あちゃ~~~。。またやっちった(苦笑)
直しましたよ~(笑)

まあ、、、まだまだ、夏が来て欲しい私メとしては、、、、寒くなるのは嫌じゃ~~~
返信する