壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

十勝を旅する。

2006-05-11 19:02:29 | 十勝情報
 北海道・十勝
 三ヶ月くらい紹介してきましたが、まだまだ紹介し切れていません

 十勝地方は広大で、以前も紹介しましたが、北海道を含む都道府県で考えても、七番目に広い地域です。
 たとえ話ですが、十勝では最も北に位置する陸別町から、最も南に位置する広尾町まで、車で移動すると、約3時間位かかります。殆ど車の走っていない道を通っても掛かります。

 その為、十勝を旅する場合、ある程度の下調べと準備が必要となります。


 さて、本題になりますが、十勝を旅するにあたって、一番問題となるのが、移動手段です。
 北海道では、札幌市近郊であれば、公共交通網がありますので、電車ならびに地下鉄で行けますが、十勝・帯広ともなると事情が違いすぎます。
 当然、交通手段は、バイクになります。

 観光者にとって、見知らぬ道を運転するのは、少々心細いと思いますが、道については問題ないと考えます。



 冬のときの写真ですが、これを見てもらうと分かるように・・・
果てしなく続く、直線道!!

 この様な道路が多いため、実は安心して走ることが出来ます。。。。

 が!!

 逆な意味で問題があります。それは、人間の感覚です。
 どうしても、車数が少ない道幅がある風景が変わらない。。。
 その為、どうしても、スピードが出る!!

 「十勝型事故」

 という言葉を聞いたことが、ある人もいると思いますが、これの意味は、スピードの出し過ぎで、一時停止又は信号機を無視し、交差点に入り、出会い頭の事故が起きる。これが典型的な「十勝型事故」です。
 スピードが出ているため、重大事故(死亡事故)になります。

 旅を楽しくするためには、安全運転は欠かせないと思います。

 十勝の運転マナーは悪いです!!
 これは、どうしても書かないといけません。

 スピードの出し過ぎ、信号機無視、ウインカーを点灯させない・・・
 書き出せば限が無いほどマナーが悪いです。

 その様な環境ですから、安全運転して旅をしてほしいです。


 追記しますが、景色を楽しんで貰いたいと思っています。
 牛が放牧している姿。何回か紹介しているエゾリス等の自然動物の姿・・・

 施設を楽しみたいのであれば、都会に行くほうが楽しめると思います。
 北海道・十勝は逆で、自然を楽しんで貰えたらと思っています。

 ただし、この自然を楽しむのは容易ではないです。ほんの一瞬だけ楽しむことが出来ることが多いのです。
 牛たちが放牧地から、一般道を横切り、牛舎小屋に戻る風景などは、地元人でもめったにお目にかかれないシチュエーションで、幸運を持っていないとダメです。


 色々と書きましたが、後は食のこと、スケジュールのことを、書かないといけないのかも・・・


 今回の投稿は、「卯月 蒼」さんのブログ、「そうだ、「北へ。」行こう」のトラックバックとして投稿しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB記事ありがとうござます (卯月 蒼)
2006-05-11 21:23:54
なるほど、十勝型事故ですか。

俺もレンタカーを利用する予定なので気を付けます。

それにしても、



果てしなく続く直線道



ですか。

良いですね~。

事故には気を付けますが、早くそんな道路を走ってみたいです。北海道ならではですね。



俺は多分、その場に居るというその事実。今北海道に居るというそれだけで、十分に楽しめるというか、それだけで感動できますから、特別なシチュエーションなんていりませんよ(笑)

「ただその場所に行く」・・たったこれだけの事が、今のこの世の中でどれほど難しい事か・・・社会人になって働くようになって嫌と言うほど思い知らされました。

北海道旅行なんて年に2回も行ければ良い方ですからね~。



ちょっと話はそれますが、今の世の中みんなあまりにも「多くの物」を望みすぎなんじゃないのかなぁ ・・・

俺は今年は、帯広に行ければそれだけで、しばらくは幸せを抱えて生きていけますけどね。
返信する
卯月 蒼さんへ (Hikaru)
2006-05-11 21:59:19
交通事故にだけは、気を付けて下さい。

せっかくの旅行を台無しにしては欲しくないですし、精神的にも身体的にもダメージが残りますから・・・



私自体は、殆ど連休は取れないので、まとまった旅行は社会人になってから、したことが有りません。

まあ、サラリーマン時代に北海道一周をしたのが最後かな。26歳のときでしたね。



若い時代に、あちらこちらと行きましたが、仕事だったので、今では殆ど覚えていませんが、リタイヤしたら、追々、尋ねたいと思っています。



あっ!!まだまだ、リタイヤは早すぎるけどね
返信する
確かに (めろん)
2006-05-11 23:55:12
道真っ直ぐだからスピード出ちゃいますね。

バイクで道東回ったとき実感しました。

東京みたいに一時停止や一方通行だらけの道だと

そんなにスピード出せないですが・・・。



真っ直ぐすぎて麻痺しちゃうのかな??

昔に比べてバイク乗りのマナーは

良くなった気がしますが

地元の人の車の運転はいまだに荒っぽいですよね。

北海道で交通事故=死亡事故。

子供の頃からそれだけは頭に叩き込まれていたような・・・。

私も北海道に帰ったら運転しなくちゃいけないから気をつけようっと!

何年もペーパードライバーなんですよ~。
返信する
めろんさんへ (Hikaru)
2006-05-12 16:33:30
昔に比べると良くなった方だと思います。



道が良すぎて、かえって危なくなっているのは皮肉ですが・・・(苦笑)

ペーパードライバーの方が安全かも。なにしろ、スピードはそんなに出さないと思うしね(笑)
返信する