留守番日記

職業は主婦。『留守番』が仕事。ジャンルを問わないほわぁ~んな気まぐれ日記。

ガイドって、運転士と “デキ”てるの!?

2006-06-19 | 思い出バスガイド記
「昔、バスガイドしてたの」 


こういうと、必ず 開口一番 に



「 ガイドさんと運転士さんって、
一緒に 寝てるの?」

とか・・・

「 デキ てるの 」



こう聞かれます。。。



 (・△・;)エッ・・?



んなわきゃ、ないっしょ!


「でもさ、運転士さんの部屋から、
ガイドさん出てくるの見たって人が・・・。
しかも  」 に・・・


そうね・・・

運転士の部屋から、ガイドが出てくりゃ~
誰もが、(;¬_¬)・・・アヤシイ・・・って思うよね。


でも、これはこの業界、
当たり前のコト なんです



泊り の仕事に出ると、

だいたい宿に着くのが、夕方4時~5時ごろ。。。


お客さんが宿に入ってから、
バスの掃除をして、明日の出発の準備を済ませ、
私達も部屋に入ります。


この時、宿のフロントに
翌日配るためのお茶用 に、お湯を入れてもらうために
ポットを預けるんですよ


お客さんはチェックインしてから、
 で疲れを癒し、
 宴会 が始るのが、
6時~半くらい。

私達は、お客さんたちが  に入っている間にの掃除。
宴会時間頃に  に入り
食事は、 朝・夕 とも、
宿側の指定(お食事処や別室など)がない限り
運転士さんの 部屋 で取ることになっています。

私達の部屋は、
同じフロアでも、端と端とか
2階と3階とか 離され てることが多いので

運転士の部屋に、ガイドが向かうんです。



この食事の時、
規則では、 制服着用 で、浴衣禁止。


渋滞でバスの到着が遅くなり、
すぐの食事!って時以外は、

みんな私服の部屋着で運転士の部屋に向かいます。


だってさ、 せっかくに入ったのに、

わざわざ 制服着る?

夏だと、汗かいてるし、やなこった だよ


それに、ただでさえ 目立つ 制服なのに、
そんな服で、ホテルの中、ウロウロなんてしてたら

「あ!ガイドさんだー!」 って
見つかっちゃうじゃないのさ


やっかいな モノ好きな お客さんに見つかると、

部屋に尋ねて来られたりして
大変なんスから

宿側も、お客さんに「ガイドさんの部屋は何号室?」と
尋ねられても教えないし、

私達も、見つからないよう、細心の注意が必要

宴会中にもかかわらず、ウロウロしてるお客さんと
バッタリ出会ってしまった日にゃー、

「部屋どこ?」

「一緒に宴会しない?」

・・・と、お誘いを受けることもしばしば。

仕事が終わっても、“仕事”です。


制服だなんて、とんでもないっちゅーの

運転士の部屋にたどり着くまでは、まるで

忍者ごっこ っすよ。。。

┃柱┃_・)ジー


苦労してたなぁ・・・

それに運転士は、たいがい浴衣姿で、


100%くつろぎモードですもん


・・・で、食事の時には、飲み物 が、サービスされるので

を、頼み 
美味しい料理を楽しみます

泊りの勤務 は、なんてったって
これ が、楽しみ


気の会う運転士との食事だと、
翌日のコースの打ち合わせなどしながら、
会話もはずみ、たのしい 時間 を
過ごす事ができるんですけど、

天敵 の運転士との
“こういう時間”は、 バツゲーム に近いモンがあるそうで、

 無言 で、そそくさと食事を済ませ、
翌日の出発時間に合わせて、食事時間を決め、
さっさと、自分の部屋に戻るんだとか・・・


私は、幸いにして、バツ の経験はないんですけどね


ま、中には 会社にナイショの
 も、いたりなんかして
楽しんでた乗務員もいたでしょうけど

当時私は、18・19 の若き乙女


運転士といえば、オジン しか
いないから、まったく、興味ナシさ

食事が終わると、自分の部屋に戻って
翌日の準備をし、もう一度  でのんびり


このときに、お客さんと 遭遇 することは
結構ありましたけどね。

ある先輩の話ですが、、、

一生懸命身体を洗っていた時・・・・


なにやら、視線 を感じ・・・・


上を見上げると・・・・


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・・


男風呂の塀をよじ登り

オンナ風呂を物色する男性客が一人・・・


キョロo( ̄ー ̄=  ̄ー ̄)oキョロ


そして・・・・目と目があった・・・

 ヒエー


その デバガメ 男は、

バスの客だったとか・・・


翌日は、仕事がしにくかったそうな


今はそうでもないけど、

昔は、露天風呂で、男風呂から女風呂が覗けるような

仕組み になっている宿が多かったようで・・・

私の知っているホテルで

女風呂から男風呂が 見下ろせる という

“あだ討ちの湯” なんてな、露天風呂もありましたけど、

はっきり言って、うれしくないですな。ありゃー

ここ関西では、和歌山・勝浦温泉の 『ホテル中ノ島
なんかが、そういう “作り”になっていますが・・・。




そして・・・・・
就寝前の  を済ませると、
自分の部屋 で、 となります。


で!朝は化粧も済ませ、 制服 に着替え、
部屋を整え、荷物を持って出発の準備をしてから、

運転士の部屋 に
朝食を食べに行くので、

食べ終えた後、運転士と一緒に部屋を出る時に

偶然 見かけたお客さんは・・・

オオーw(*゜o゜*)w ・・・と、なり・・・


運転士 と ガイド は一緒に・・・


って、ことになり、

( ̄- ̄ 3)ヘ(▽ ̄*) ミミカシテ…


~ヘ(´ー`*) ミチャッタノヨ…


・・・と、 余計なウワサが 広がった のではないかなーっと

私は、思うんですけどね・・・



ま、朝に 運転士の部屋から2人して 出てくるのを見たら、

(;¬_¬)・・・アヤシイ・・・って思われても仕方ないとは

思うけどさ~


どうせ なら

イケメン の運転士の時に、
カン違い してもらいたいってモンだわさ


ヨレヨレの おっさん なんかと

意味なく、 にさせられたんじゃー

なんだか ソン した感じだよ・・・


イケメン運転士か・・・・

いなかったし、

いねーだろうなぁ・・・・・・・・・・・・・


しかし、御多聞にもれず

運転士&ガイドの組み合わせで

結婚 した人もいるにはいるのよね


私と同室だった同僚もそうだったけどね

離婚調停中で別居してた運転士だったんだけど

カミングアウトされた時は、

「なんで」と、

猛反対  したけど、

ちゃんと、ハッピーエンド を迎えられ

今では、21歳の長男を筆頭に
 3人のだんご にも恵まれ、
         ↑三兄弟
  
幸せな家庭を築いてますけどね



そういや、正月以来話してないな・・・

久しぶりに声でも聞くかな 

 


とりあえず・・・・


乗務員は 同じ部屋 に寝ているって思っているひと・・・


誤解だけは

取払っておくんなましな・・・・・・・ 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事は~ (ネコバス)
2006-06-19 15:18:15
おかえりなさい。宿泊はお客さんとは、殆んど別でしたよ。乗務員が泊まれる宿が各地にあって殆んどのバス会社の人が利用してます。食事は食堂で食べれるし~。罰ゲームには、成りません(笑)まぁ~、男と女の組み合わせですから、それなりに有りましたよ。
返信する
別だったんだ~ (ネコバスさんへ)
2006-06-19 16:21:18
北海道は、乗務員別なんだね。



確か、ガイドさんがそのようなこと言ってたよ。

「乗務員専用の宿みたいなところで泊る」って。



やっぱり、“それなり”にありましたか(笑)



カップル&私の3台口で、行くと

厄介でしたよ~(笑)



本人達は、ばれてないつもりでしょうけど

けっこう、バレてるんですってば~って感じで。





返信する
ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ (kotomi)
2006-06-19 17:08:12
毎回運転手さんが 変わるのに

その都度できてたら



体がもちませんわ!!(笑)



でもうちの会社 浴衣で ガイドもご飯食べてました。。



返信する
そうなんだ・・・ (詩織)
2006-06-19 17:20:03
いつも、疑問に思ってたんですよ。バスの運転手さんと、バスガイドさんはお泊りの時どうしてんのかな~って会社によってもイロイロなんですね
返信する
モチませんて(=_=) (kotomiさんへ)
2006-06-19 17:53:40
ブログには、あえて書かなかったけど、



おじさんの魅力にハマって、

“ダッチ化”してたガイドもいましたけどね・・・

根っから、「好き」だったんだねー。そーゆー人は。





ま、1年経たないうちに、姿見なくなりましたけどね。



よく、身体持ってたと思いますわぁ~・・・

若さゆえ?なのかねぇ・・・(-。-)y-゜゜゜
返信する
そーなんです (詩織さんへ)
2006-06-19 18:05:11
おいおい、メモらんで よろし(笑)





宿泊費は、客持ちになるので、

「同じホテルでOK]なのか、経費削減で「別で」とされてるかによって、私らの運命が変わります←大げさ?



一度、加賀百万石で泊る仕事で、

「やった~!!」と喜んでたら、



「乗務員さん、“離れ”にご案内します」ってんで、



超~高待遇とおもいきや・・・





どうみても、従業員の寮っぽい“アパート”に

連れて行かれたこともありました・・・(T_T)



客・ケチりすぎ・・・。



ま・・イロイロです(笑)
返信する
Unknown (fuyuude)
2006-06-19 18:31:05
ほんまや!!!!!!!!!
返信する
これこれ・・・汗 (fuyuudeさんへ)
2006-06-19 18:57:29
ここだけの“ハナシ”ですぞ (笑)
返信する
色々あります。 (ネコバス)
2006-06-19 20:45:17
まぁ~、出来てる二人はわかりますよね。怪しいより独特の雰囲気でわかります。まぁ~、どこの会社でもあると思います。私の同期は知らぬ間に運転手と結婚してたし。
返信する
あるある (ネコバスさんへ)
2006-06-19 21:09:08
運転士&ガイド に限らず、

男女同一職場には、そういうのは付き物ですね~。



私の同期は、2年後には約70名いましたが、

その中で、5名、運転士と結婚しました。





以外に確率的には、低い?・・・
返信する