大阪・堺のひかり化成が「防水工事のノウハウとアイテム」を全国にご提供~応援します、貴社の「防水工事部」開設

防水工事業はお施主様から大変喜ばれ元請として仕事の途切れる事の無く、兼業としても新規独立開業としても将来有望な職種です

庭にとって池とは(なぜ癒しの空間たる庭には樹木と石と土、そして水が要るのか?)

2017年07月17日 17時06分59秒 | それでいいの?維持管理

智目行足をもって清涼池に到る

 

庭と池といえば、京都桂離宮、修学院離宮、東京六義園、岡山後楽園、金沢兼六園、熊本水前寺公園、高松栗林公園など、池を巡って景色を楽しむ回遊式庭園がよく知られていますよね。仏教でも天台大師のお教えで「智(慧)の目と(修)行の足とをもって清涼の池に到る」とありまして、智慧と実践により悟りの池に辿り着くとあります。波一つない状態で周囲の景色を如実に映し出す池は悟りの境地に於ける心の状態(ニルバーナ)に他ならないということで、仏教では池を見て観心の修行を行います。池は優れたグルです。それはさておき話は変わりますが。


長野県は安曇野市と言えば、名水百選で優勝した安曇野わさび田湧水群が有名ですよね。その日本一の水の町に、もの凄いガーデンアーチストがいます。彼の手に掛れば、樹木と石と土、そして水達が一瞬にしてヒーラー軍団に大変身します。

その魔法の庭師の名は・・・

庭のクニフジ」ご代表 國藤稔氏。
〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7542-16
TEL:0263-83-8028 FAX:0263-75-7875

 

この度、長野県上田市Y様邸庭園改修工事の池に速硬化ゴムアスファルト塗膜防水ウエットスーツをご採用頂きまして、その工事が完成し、ナンと完成画像をシェアして頂けるという大幸運に恵まれました。以下、完成のお祝いと画像配布の御礼メールです。

 

 

工事完成おめでとうございます!この度は長野県上田市Y様邸庭園改修工事の池に速硬化ゴムアスファルト塗膜防水ウエットスーツをご採用頂きまして本当にありがとうございます。さらに本日は立派な完成のお写真のシェア、心より感謝申し上げます。

        

一枚一枚お写真を拝見し、思わずおおっと感嘆の声をあげた次第ございます。お庭をご覧になるお施主様やお施主様邸へのご来客各位が目を細められ、お心を癒されているシーンが想起されます。私もクニフジアートに参画できた誇りを一生の宝物に致します。何が最も仕事に必要なのか痛感いたしました。本当にありがとうございました。

     


また当時、大きな樹木や岩を移動したり、測量したりかなり重作業を一所懸命泥だらけになって、しかも笑顔を絶えさなかった可憐な3人の美人スタッフの方々の、段取りのいい素晴らしいお仕事ぶりが、大変印象的でした。スタッフの皆様方におかれましても、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。今後とも何卒、これを御縁に末永く宜しくお願い申し上げます。 有限会社ひかり化成 代表取締役 中村喜文

     

 


では最後に国藤社長のお言葉で私の最も好きな言葉をご紹介します

「私は仕立て屋です。お客様の求める理想の環境をお客様のニーズにあわせて(空間演出を)仕立てます。」

 

 

 ※諸般の事情により平成30年11月30日をもちまして超速硬ゴムアスファルト吹付防水「ウエットスーツ」の販売を終了いたしました。ありがとうございました。

 

ガスファルトとアンダーテックスSで自分でする池防水補修(池漏水対策)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケイ酸質浸透性塗布防水材セ... | トップ | 雨漏り修理が自分で出来る「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

それでいいの?維持管理」カテゴリの最新記事