海いろのひかり

夢 気づき すでに今の瞬間にあるすべて さあはじめよう メイのブログ

ゆるす

2008年12月18日 09時22分54秒 | 
人と人との間で争い 憎しみ 不信が芽生えた時 それを手放すにはどうしたらいいのか?

「自分をゆるす」ということ。

たとえばです、とても苦々しい相手がいます。
それは 会社の上司であったり、隣の人であったり、夫、妻、姑、恋人、夫・妻の浮気相手、総理、友人・知人 様々でしょう。

どうしてこういうことが出来るの!人なんて誰も信じない!

自分を観ると

1最初は直接相手に対して怒りや憤りが爆発します。
2その後にやってくるのが 自己嫌悪 

1~2に過程は人により時間的なものは差があります。

しかし、不当な相手に対してより 最終そう思っている言っている自分を情けないな・・・私となります。何かが足りなかったんだ・・・。
自分を裁きます。


隣人愛 ゆるしは 思いやりや愛ということですが、自分がもっとも嫌いな自分にとって最悪な人をゆるすということです。

そして、その隣人は他者と思いがちですが、ほんとうは表に表れている「私」に他ならないと思っています。

どうしても離れられない縁はあります。どうしたらいいのか・・
そしてその切っても切れないものは・・・自分です。
鏡として写っているんです。



想像してみてください、あなたの本質は今 憎い苦しい不安だ嫌いだ反吐が出ると言っているのがほんとうなあなたではありません。

この「私」を許すためにどうしたらいいのか

もうすでにこの世を去った知り合いのおばあちゃんが教えてくれました。


最初は無理でも 苦々しい相手に対して 感謝をしなさい です。
無理にでも紙に書きなさい いっぱい書きなさいと教えていただきました。
頭で思うこともいいですが、頭で考えていると また嫌な思いに支配されてきます

例えばです・・夫・妻・恋人の浮気相手にです

夫・妻・恋人のこころを満たしていただいてありがとうございます
私にいろいろ気づかせていただきありがとうございます
あなたがいたから 夫・妻・恋人はいきいきと生きられましたありがとうございます。

思いつく限り 書いていきます。

自分のこころからそう思えるまで 毎日です 嫌な妄想をし始めたら 毎日何度でも。

相手を許す気持ち以上に、自分がゆるされていくのがわかります。
自分を「ゆるし」意識を変えることで・・・これはほんとうに不思議に気持ちが
軽やかになります。
ネガティブな感情から脱却できます。

そして他者に対しても、目の前の相手に いくら美しい言葉を言っても、こころと一致していなければ
言葉以上にほんとうは伝わります。

よくもわるくもです。

以心伝心 テレパシーかもしれません。

咄嗟に怒鳴っている相手に 心からありがとうございますは、でないかもしれませんが こころで3回そう言ってから 次の言葉を出す それだけでも違います。


そして信じられないことに、心が軽やかに 自分をゆるした時事態が急転することも多く在ります。
仮に事態が変らなくても、自分のこころはあたらしいところへと向かえます。

でも・・・ほんとうに 今は時間の流れが速いです。
あっという間に 自分のその想念が反映します。

事態は変るんです。
見える世界が変ります。
自分をほんとうにゆるし 不安や苦痛から解放することで。

現れる人や起こる事柄に対して 感じている自分。
すべては鏡のようなこと。

相手や起こることが敵や悪ではないんです。

あなたが変れば世界が変る。これはほんとうです。


他者の姿 起こる事柄 その時の自分の感情は 鏡に映った本当でない自分です。

それをほんとうの自分がゆるすんです・・・・


それも超えていくと・・・

もうすでにゆるされていたことにたどり着きます。


自由に解放するために ほんのちいさな気づきと手ごたえを感じてください。

あなたならできる。すばらしい神のような人だったんだ そしてわたしとつながっていた わたし自身だった 

不安や恐れ怒り憤り悲しみそこにいないで下さい とどまらないでください 

自分を裁かず ゆるしてあげられるのは あなたしかいません。

すべての創造をもとの姿に気づき戻してあげる。

すっかり自分を見失い繰り返してしまいます。
もうそんなのはいやだ!

ありがとうございます。
今日もすべてにつながり愛のあなた(ほんとうのわたし)とともに。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (イウンマ)
2008-12-18 19:20:30
結局のところ自分の意識と現象世界の関係であり、自分の意識を変えれば日常生活のホログラムが変わる、ということに尽きるのだと私も思っています。

誰しも多かれ少なかれ依存心はあるものですが、精神世界に依存心を投影する人のいかに多いことかと思います。
イウンマさん (たぬきそば)
2008-12-18 19:53:26
はじめまして ありがとうございます

依存という認識がないのかもしれません。

わたしにもあります。
知っています。
まずそこからはじまるのだと思っています。

一度手放す 離す 休む勇気も大切だと思います。

蕎麦は神様の贈り物? (てんぷらそば)
2008-12-19 05:15:57
おばあちゃんの言葉はすばらしいですね。

でも、出来る時と出来ないときがあります。
出来ても、長い時間を必要とする時もあります。
それでも「感謝」は無理な時もあります。

交通事故で最愛の家族を轢き殺されてしまった時、
それでもあなたは相手に感謝することが出来ますか?


人はそんなに大きなキャパシティーを持っていません。
自分の「内」だけで解決できることばかりではありません。

あなたの哀しみを、自分の哀しみとして受け止めてくれ、
ある時は励まし、ある時は一緒に憤慨し、ある時は黙って
傍に居てくれる,,そんな友人を培うことも大切です。

感謝することは良い方法のひとつです。でも、怒ること
恨むことも、神様(自然)が与えてくれた、大切な人間の
機能です。それを抑えて解決することもあれば、むしろ表に
出してしまった方が良い結果を生むことだってあると思います。

自然流(じねんりゅう)、自然流です^^;
てんぷらそばさん (たぬきそば)
2008-12-19 09:26:59
コメントありがとうございます。

すべてを味わいつくすこと そう自然流に生きる
大切なことですね。

おっしゃるかたの悲しみを想像するのではなく 希望をともに想像できらいいな・・と感じます。


ありがとうございます。
小諸そばを食べてきた^^ (てんぷらそば)
2008-12-19 18:32:13
>おっしゃるかたの悲しみを想像するのではなく 希望をともに想像できらいいな・・と感じます。

悲しみが癒えた人にはそれで良いと思います。でも悲しみのどん底にある人に
希望を語っても、虚しい別の世界の出来事としか聞こえて来ないでしょうね。

悲しみに打ちひしがれる人には、悲しい今を共有してあげられるのが何よりの
救いだと思います。言葉なんて無くったっていい、そこに居なくたっていい、
ただ存在を感じることが出来て、やがて朝を迎えられる時が来たら、わずかに
ほほ笑み返すだけで、ぬくもりが体のどこかに感じられる・・・そんな存在が尊い。

あなたの言葉は、聖職者の訓示にしか聞こえてきません。自分だけが住む世界を
語っているかのようです。夫婦の浮気の話もそうです。あなたは感謝することで
救われるかも知れません。でも、本人たちは果たしてそれで救われますか?

やっていることに後ろめたさがあったとき、いっそ泣き喚いてもらった方が
救われることもあると思います。「ありがとう」と言われても、高いところから
見くだしているように受け取られていませんか?どうせ高みからなら、叱って
もらった方がまだましだと思われませんか?

後ろめたいと思いながら行動する人には、生身の体温、剥き出しの感情の
方がよっぽど救いになることだってあるんです。

日曜の礼拝で牧師から聞く話は、やっぱり「高いところから聞こえてくる声」
だってこと、もう少し考えて見て下さいね。
てんぷらそばさん (たぬきそば)
2008-12-20 08:00:56
てんぷらそばさんコメントこのままにしておきますね

希望を想像→希望を語る とわたしは直結しません。

希望を想像するのが語るのかどうかは、ほんとうにそのときの状況であると思います。
大切な愛する人に、今どうあれば 悲しみや苦しみ不安などから 現実の今を生きることに目を向けられるのか、寄り添うものであるかぎり問い続けます。

自然にそのときの必要と必然を感じてください。
外に求めず・・・あなた自身の内に問いかけ続けてみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。