ルモンの話

集まり

散策

2010-05-09 09:42:28 | Weblog
久しぶりに小金井公園に行こうと出かけた
その途中にあるジブリのアトリエを見ながら・・・

  


「3匹の熊の家」と可愛らしい看板を見つけて中を覗いてみた。



近所の人に聞いてみると
ここは、ジブリに働いている人の為の保育園らしい・・・
安心して仕事をして欲しいということでしょうね。
それにしても中には素晴らしいお庭が出来ていて、とても保育園とは思えない雰囲気でした。いいなぁー


私達はそこから離れひたすら

【浴恩館公園】に着いた。
今は小金井市文化財センターになっているが、
その昔、浴恩館では青年団のリーダーを養成していたそうだ。
所長となった下村湖人が「次郎物語」の構想をねった所らしい。

私達以外には誰もいなくて癒しの空間でした。
 


歩き疲れてしまって小金井公園までは行けなかった

天丼

2010-05-04 14:04:09 | Weblog

   いいお天気に恵まれたGW 浅草でも行ってみようと娘と出かけてみた。
   浅草は物凄いとこになっていて、道路に人があふれていて歩けない・・・

   いつかもそうだったが、何語かわからない言葉が飛び交っていた。

   私達は浅草寺にお参りする前に、天丼屋「まさる」の列に並んだ
   私達の後ろに並んでいた2人で、
   「江戸前天丼」は売り切れだとお店の人が知らせてくれた。

               滑り込みセーフ!!

         それから待つこと2時間・・・ひたすら並び続けた

             ハイ 出てきました 天丼です!

            

          念願だった天丼ではあるが・・・海老は確かに美味だけど1本だし・・・
       昔ながらの味噌汁200円をつけて 〆て一人前3700円。

       もっと安くて美味しいのがあるはず
       これから天丼食べ歩きをしようと話しながら
       ビールを飲むためにもんじゃをさくっと食べて帰路に着いた

       勿論お参りは、もみくちゃにされながらもしっかりして来ました。           

       


2010-05-01 12:05:13 | Weblog

今年は、桜は見たもののなかなか春が来なかった。
お陰で花粉症に苦しむこともなく、今いい季節を迎えている。

ずっと以前に世田谷のとあるお宅で圧倒されたもっこうバラ。
それ以来、我が家の庭にもと何度も植えたがいつの間にか消滅していた。
しかし、一昨年友達に分けてもらったのが立派に育ち、今年は一層花の量も増えた。

           

                                                               

        まだまだ蕾が沢山あってこれからが楽しみ。

              スケッチしたい・・・