easy going

ナチュラル&マイペースに、そして気楽に生きていきましょう。
hideo's blog

徒歩2分の

2010年03月03日 | weblog
ローソンが潰れやがった。

最悪だ。。

ケータイとGPSで国盗り

2010年02月21日 | weblog
ハマる。たぶん。

今さらだけど。

ケータイ国盗り合戦
http://kntr.jp/

日本全土が600のエリア(国)に分かれていて、今いる位置情報をもとに「国盗り」をしていくケータイの無料ゲーム。

全国統一してみたい。。長い目で。(最近狭いエリアでしか生活してないから、まだ4国くらいだ。。)

ちなみに50日で制覇した猛者もいるらしい。。

では。

THIS IS IT

2010年02月20日 | weblog
映画観て、DVD買って、また観た。

オーディションに受かったダンサーたちのあまりにも幸せそうな顔が印象的。
訃報を聞いたときにはどれほどのショックだったのだろう。

マイケルは死んでから一気に多くの人に親しまれるようになったよね。
繊細で愛に満ち溢れていてやさしくも音楽と人をエンターテインすることに関してはとことんプロフェッショナルという印象。イメージ変わったなぁ。

自分の「THIS IS IT」を見つけて、とことんそれを追求できることって幸せだと思う。

続ける

2010年02月17日 | weblog
「続ける」のって難しいっすよね。

自分は飽きっぽいので(このブログも含めて…)なかなかこの「続ける」ってのに悩まされてます。

今、普通の勉強以外に続けてる(続け始めた)ことが2つあります。

●RareJob
http://www.rarejob.com/
Skypeを使ったマンツーマンオンライン英会話サイトで、毎日レッスンしても月5,000~8,000円という衝撃の価格。
フィリピン現地とつながっていて、教師はフィリピン人。でもこのサイトのよいところは、教師がみんなフィリピン大学(フィリピンの東大と言われる)の現役生または卒業生なので、なまりもないし、文法も正確。一定の質が確保されてます。
日本でマンツーマンの英会話スクールで授業受けようと思ったら、40分で7,000円くらい取られるわけで、そんな中、お金とか通学とかがネックで英語勉強したいのにしてない人にとっては、はっきり言ってオススメです。

●ジム通い
自分の通ってる大学院のビルのB1F~1Fがジムになってます。
完全に運動不足でカラダがなまってるので、それと時間もある程度つくれるようになってきたので、この恵まれた環境を活かして通うことにしました。
コンスタントに週3くらいは行こうかなと思います。

とりあえずんなとこですが、今回ばかりはがっつり続けようと思っています。
って公言した方がプレッシャーになっていいかなと。

ではでは、今日はこの辺で。

シカゴ

2010年02月14日 | weblog
はいはい。例によって大変ご無沙汰しております。

たまには投稿します。

元気に暮らしてますよ。
先日まで扁桃炎で死んでたんですが復活しました。あれは辛かった。。

Updateですが、今年の夏から冬にかけて、シカゴに留学することになりそうです。
個人的にはヨーロッパがいいかなと思ってたんですが、まぁ自分の置かれている状況とか、いろいろ検討した結果やはり米国かなと。
米国内では、LA、NY等都市部中心に検討してたんですが(もちろん留学先の大学の特徴こそがメインの判断基準だけど)、結果ふたを開けてみればChicagoに決まったと。
まぁこれも何かの縁ってやつです。

米国3番目の大都市で「Windy City」と呼ばれ、気候的に冬はだいぶ寒いみたいですが、町全体が建築博物館と言われるほどの素晴らしい町並みや、アート、音楽(BluesとJazz)といった文化、スポーツ(やっぱブルズ?)も有名で、なんかだいぶイイ街らしいです。
オバマ大統領も長いこと住んでたんだよね。(ゆかりの地めぐりなんてのもあるらしい)

ということで、春からはしっかり授業取りつつも、修士論文(ビジネススクールに本当に必要な制度なんだろうか…)を7月までに書きあげて、かつ語学力をとにかくひたすら身につけることに専念します。

↓ミシガン湖西岸の街シカゴ。


↓「摩天楼」発祥の地らしい。


そんな感じで。また気が向いたら投稿します。

2010年8月~12月にかけて北米(中西部近辺)にお越しの方はぜひ声かけて下さいな。

ではでは。

生きてます

2009年10月30日 | weblog
こんばんは。

生きてますよ。

試験、レポート、プレゼン地獄の一番キツイ時期からようやく解放され、ちょっと落ち着きました。
まぁほんの一時だけど。

本をたくさん読もう。あと英語の勉強。

トロント

2009年07月29日 | travel
ご無沙汰しておりますー。

今ですねぇ、夏休みを利用て英語を勉強しにトロントに来てます。
(写真はホテルからの眺め)

エアカナダの直行便が2ヶ月前くらいからでも全く取れなくて、

成田
↓空路(中国系)
北京
↓空路(中国系)
NY
↓陸路…(グレイハウンド)
トロント

という過酷な行程を経て、なんとか到着って感じ。(帰りNY寄るから、まぁいいかなと)
しかも到着したのが早朝で、その日からオリエンテーション&授業という殺人的なスケジュールでした。まぁ自分でそうしたんだけど。

まだ落ち着いてませんが、また気が向いたらUPしますー。

ではでは。

大学院

2009年05月20日 | weblog
ご無沙汰してまーす。
H1N1亜型対策として、マスクをするタイミングを見計らっている今日この頃。

ご報告が遅くなりましたが、4月から大学院に通ってます。
正確に言うと通わせていただいております。
企業派遣というかたちです。素晴らしい機会に恵まれたと思います。

何を勉強しているかと言うと、経営管理学の修士ということでいわゆる「MBA」というやつ。
企業経営に関する幅広い知識全般を学ぶといったイメージです。
国内の大学院(MBAの本場は米国)ということでそんなに箔が付くわけではないですが、様々な業界から優秀な人(自分は別として…)が集まっているので、めちゃめちゃ勉強になります。人脈も作れるし。

実は現在中間テスト真っ只中。。(懐かしくね?)
(試験期間に限ったことではないですが)毎日夜中まで勉強しててちょっと息詰まってきたときに、ふとこのblogを思い出したので、気晴らしに書いてます。

社会人になって本当に勉強がしたくてもなかなかその機会に恵まれないことは多いのですが、この貴重な2年間を真に有意義に過ごしたいと思っています。

また更新しますね。

では勉強再開しますー。

最近

2009年04月05日 | weblog
疲れてます。

仕事がピーク期で、毎日終電orタクシー帰り。
その後深夜から、とある重たい資料作成。
そして先輩、上司に叱咤激励いただき、また資料を修正するという生活。

意識が朦朧とするなか、本当によく考えないといけないからけっこうしんどい…。

だけど、今までいかに自分の考えていたことが浅かったかとか、視野が狭かったかとか気づかされて、本当に勉強になるんだよね。
外からプレッシャーかからないと、なかなかそういう機会って自分では作れないからね。よい経験でございます。

ってことでblogを癒し系のテンプレに変えてみました。

明日でその状況は終了予定。

そして明後日から晴れて…!!

また報告します~。

都内であまり見ない光景

2009年03月13日 | weblog
こないだ武蔵野(三鷹の北の方)で仕事だったんだけど、帰りに道でタヌキを見た。
妙に人間慣れしていて、直近1mくらいで写メ撮っても動じなかった…。
夜だったから全然写らなかったけどね。

んでもって今日、杉並の自宅の駐車場でカエルが交尾してた…。
これまた棒でつついても全く動じなかった。ってか邪魔するなって?(笑)
駐車場でんなことしてたら、その状態のままつぶされちゃうよ。

都内ではあまり見ない光景×2でした。