みかづきの夜

チシャ猫笑った にぃ~って笑った

高尾山登ってきました

2012年04月19日 | お出かけ
今朝、朝ごはんを食べながら

   今日は何処か行く?
 
   ん~ 何にも考えてないけど

   じゃあ 高尾山に登ってきなよ(^^

   高尾山!?

   
言われたからには行ってみましょ 登ってみましょ
という事で、初高尾山でっす!
あっ 一人で行ったんですよ
彼は本日お仕事

TVでは度々見てはいるものの、高尾山の登山に関しては知識なし
まぁ何とかなるでしょ

取りあえず、京王線で高尾山口まで
少し歩くと、見えてきました 高尾山ケーブルカー乗り場の駅

 
                                    でも、私は歩きます!

よく解らないまま、選んだのは1号路

 
かなりの急勾配ですが・・大丈夫かしら(^^;   山頂まで2.8km 金毘羅台を回る余裕なし!

 

 
これでもかと登りが続き・・・・もうイヤ~と思ったら

 
やっほ~ リフトの駅が見えてきた                 ここ知ってる~TVで見たもんね♪ 

   
 
一休み一休み お昼ご飯代わりに、お団子食べました♪   途中にサル園野草園 こんな施設があるんだ

 
おお~ これが有名なタコ杉ですか ほんとだ、根っこがタコの足みたい

 
                               狛犬じゃなくて・・・・

狛鬼(笑
 

 
ここで男坂(左)女坂(右)に分かれます              根性なしなので女坂を行きます(笑


 
茶店 多いな~

                  

 
煩悩だらけですが、行列には並びたくないので先に進みます(笑

 
縁結びですか・・・私はもういいかな(笑           絵馬ではなく、五円玉が結んであります

 
なるほど~ ここでお守りを買って、五円玉を結ぶのね       うっぁぁぁ・・・ まだ石段

 
流石 高尾山は仁王門の反対側にも天狗様です 右が開運大天狗 左が厄除小天狗 

 
はいはい 石段が続くのね・・・・(泣

 
まだまだ山頂じゃないですよ

 
薬王院の横を抜けて                           石段を登り

 
また登って・・・・・                         着いた~~~~山頂!!!!!! 

                  
つ・・・疲れた お茶を飲んで一休み メールで祝登頂報告を送り・・・・ 登ったら下りなければ(笑

来た時と同じルートを通るのは面白くない、という事で別ルートを選択
登ったら下るんだもんね~ 帰りは楽だもんね~

 

 
こっちを登るルートに選ばなくてよかった(^^;

 
吊り橋を渡ります                    見えてきたのは、先日開通したばかりの圏央道高尾山IC(だと思います)

 
登りで根性無くて行けなかった金毘羅台に向かいます     なんだ~ こっちから行けばすぐだったのね金毘羅台

 
あっぶね~(^^; 行きがけにこちらを回る選択をしなくてよかった

                    
自分の根性なしを褒めてあげたい(笑

 
や~ つくづく、この坂をよく登ったな・・・・  はい到着~ 振り出しに戻りケーブルカー乗り場の駅です




本日の万歩計は・・・・・今現在(19:30)17,266歩 歩行距離10km

おつかれさまでした~





登りは1号路のみで山頂まで行き
下りは山頂から“いろはの森・学習の歩道”を行き、途中から4号路に入り吊り橋を渡りました
その後2号路から1号路に戻って下山しました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (jin)
2012-04-20 22:36:40
なないろさん こんばんは

脚の筋力が鍛えられましたか、ここは秋の紅葉が更に映える所じゃなかったかな。
典型的な修験道で鬼は修験者をもてなす役目で宿坊に鎮座します。

一つ気が付きましたか?元々はお寺なのに鳥居があって神社になっています。この説明は省略
しますが歴史に翻弄されたのです。

神社と寺の違い、支える仕組みの違いだよ、
お寺にお布施は釣銭を要求しません、だから寺には釣がねぇ(釣鐘)が付きもの。
対して神社はある飲み物を供えます、何でしょうか?
それはジンジャ・エール(笑)

お疲れ様でした。



返信する
jinさん (なないろ)
2012-04-21 09:16:57
そうですそうです、紅葉で有名な所ですよ
ミシュランで三ツ星なんて騒がれた高尾山です(笑
でもミシュランはミシュランでもミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポンの方なんですけどね
レストランの格付けとは全く違う趣旨だという事をみなさん知らなくて
報道に惑わされてますけどね(苦笑

私、高尾山の事はなにも知らずに行き
帰ってきてからネットで調べて知りました
薬王院の歴史やら、鬼や天狗の事
ちゃんと知ってから行けばよかったと後悔しましたが
また行けばいいやと、何処までも前向きななないろです(笑

登っている途中では「なんでこんなしんどい思いをしてるんだろう」なんて思っていたのですが
帰ってきてみると「また行きたい また行こう!」に変わっていました
次は他のルートに挑戦します!!

相変わらず、jinさんの駄洒落は冴えてますね~
クスッと笑えて和みます(^^

返信する
高尾山ってハマるんだ~ (じゅうべい)
2012-04-28 21:55:51
今、膝を痛めてる私には無理だ~~
高尾山駅付近はいつも人、人、人
「私達もそのうち行こうね~」って通り過ぎるだけ
少し鍛え直さないといけないなぁ~~
返信する
じゅうべいさん (なないろ)
2012-05-09 13:55:33
高尾山というより、野山の散策が好きなので
近場で手軽に登れる高尾山はいいな~って思ったのですよ(^^

下から全部登らずに、途中までロープウェーで行って
辺りを散策するだけでも楽しめると思いますよ
一度行ってみて~
でも、夏場は上りたくないかも(^^;
暑いし、虫も多くなる
お天気がいい時に近々もう一度行きたいとは思ってるんですけどね・・・・
返信する

コメントを投稿