雨の記号(rain symbol)

ROSE(BLACKPINK)の歌声とオーディション







 ROSE(BLACKPINK)の歌声とオーディション
ROSE (BLACKPINK) singing voice and audition



ROSE(BLACKPINK)、競争率“400倍”の豪州YGオーディションで合格したことを明かす


 韓国ガールズグループ「BLACKPINK」のROSE(ロゼ、20)がGUMMY(コミ、36)との「ファンタスティック・デュオ」に挑戦する。




 ROSEは最近おこなわれたSBS「ファンタスティック・デュオ2」スターウォーズ特集の収録に参加し、10人の中でも独歩的な音色とスタイルで存在感を示した。
 「BLACKPINK」のデビュー前、オーストラリアで実施されたYGエンターテインメントのオーディションで“400:1”の競争率を勝ち抜いて合格したというROSEは「パパの勧めでオーディションを受けることになったが、100%落ちると思っていた」とし、「GUMMYにボーカルトレーニングを受けるのが夢だった」と明かした。

 これに先立ちROSEはIU(アイユー、24)が選んだ「コラボしたい女性歌手」となり話題となったが、自身の隠された実力を「ファンタスティック・デュオ2」を通して発揮し、夢に描いていた先輩歌手GUMMYとのデュエットに挑戦する予定だ。
 制作陣は「10人全員が素晴らしかったが、ROSEはボイスカラーが魅力的だった」とし、「BLACKPINKとは違うROSEだけのボーカルの魅力があらわれている」と述べた。また、「ROSEだけでなく、実力派セレブたちが大挙出演した。歴代級の特集となるだろう」と付け加え、スターウォーズ特集への期待感を高めた。

 一方、ユク・ソンジェ(BTOB、22)とROSEの出撃で話題の「ファンタスティック・デュオ2」スターウォーズ特集は10人のセレブが歌手ヤン・ヒウン(64)とGUMMYとのファンタスティック・デュオに挑戦する。一般人とは違った個性のあるセレブたちが総出動し、“歴代級の特集”になるものと見られる。6日午後6時25分、韓国で放送。
(K-POPニュースより)


 「You Are My Everything」などGUMMYの歌をいくつか聴いた後、ROSEの歌を聴く。ソロはむろんだがBLACKPINKの音楽でもROSEの歌声は出色である。
 BLACKPINKはJISOOの特徴を抑えた歌声に、JENNIE、LISA、ROSÉの特徴的な歌声が絡まり、独特かつ心地よい音楽を生み出している。
 ROSEの粘着質の歌声はラップのLISAやストレートなJENNIEの歌声と相性もいい。今後、この歌唱を模倣する歌い手も出てくるのではあるまいか。あまりに特徴的だから手は出しにくいだろうが…。

 何を聴いてもどんな歌もROSEにかかればROSE色に染まって独特の味わいを醸し出してくる。
 GUMMYの歌唱力には感心させられるが、ROSEの歌声も捨てがたいのだ。一度聴くと耳奥で漂って離れないほどに…。

 ROSEはオーストラリアで実施されたYGエンターテインメントのオーディションで“400:1”の競争率を勝ち抜いて合格したらしい。
 今をときめくガールズBLACKPINKを構想しながら行ったオーディションだったであろうか。
 だとすれば、その時、ROSEが受けに来たから、遠大なこの構想も実現したと言えそうである。
 「パパの勧めでオーディションを受けることになったが、400倍の競争率~100%落ちると思っていた」
 とROSEは話している。
 しかし、溢れる才能は嘘をつかない。競争率など何の関係もない。たとえ、2000倍でもROSEの得た結果は同じだったであろう。
 このガールズにROSEがいなかったら今のBLACKPINKがあったかどうか…ま、それを言い出したら、他の三人についても同様のことが言えそうであるが…。


 YG側からすれば、
を一目見て「やった!」の思いだったんじゃないだろうか。
 この娘が来てくれたことだけで、このオーディションは成功だった、と。

「あの時、オーディションを受けてくれてありがとう」
 BLACKPINKのステージ動画を楽しみながら、自分はそんな思いに駆り立てられる。
 あの日、彼女がオーディションに来なかったら、こんなすてきな音楽に触れることはできなかったのであろうから…。

 GUMMYとのデュエットをユーチューブの動画で見るのが楽しみである。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BLACKPINK」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事