雨の記号(rain symbol)

この秋、少女時代も日本ツアーへ参入せよ!







この秋、少女時代も日本ツアーへ参入せよ!
This fall, Girls' Generation will also be going on a tour in Japan!







 「少女時代」は8月に6thアルバムを発表する。今回のアルバムは2015年5thアルバム「Lion Heart」以降、2年ぶりに披露するニューアルバムだ、。

 「少女時代」は2007年「また巡り逢えた世界(Into The New World)」でデビューし、「Kissing You」や「Gee」「Genie」「Oh! 」「Run Devil Run」「Hoot」「The Boys」「I GOT A BOY」「Mr.Mr.」「PARTY」「Lion Heart」など多数のヒット曲を発表しグローバルな人気を得た。

 それだけでなくソロ歌手や映画、ドラマ、バラエティ、ラジオなど各分野でメンバー個人としても縦横無尽の活躍をしているだけに、今回6thアルバムを通じてこれまで10年間、アジアを代表するガールズグループの座を守ってきた「少女時代」の地位をもう一度確認させる見通しだ。

 「少女時代」のデビュー記念日である8月5日午後7時、ソウル・オリンピック公園オリンピックホールで10周年記念ファンミーティング「GIRLS’GENERATION 10th Anniversary ‐ Holiday to Remember ‐」を開催し、多様なヒット曲ステージと良便ンとを通じてファンと共に10年間の思い出を振り返る特別な出会いを持つ計画だ。

 一方、「少女時代」は来る7月8日午後8時、ソウル上岩洞ワールドカップ競技場で開催する「SMTOWN LIVE WORLD TOUR VI in SEOUL」に出演する。
(K-POPニュースより)


 少女時代テヨンは5月から6月にかけて台北、バンコク、香港をめぐるアジアツアーを行った。用意された会場はいずれも満員だったというから、大きな成果を収めている。
 ワールドツアー、アジアツアーと言葉としては簡単に出てくる。K-POPの攻勢がかかってるせいで、猫も杓子もツアーに出ている印象が強いからだろう。
 しかし、ツアーを行っているのはほとんどがグループ歌手であり、大方はボーイズで占められている。
 当たり前の話だが、採算が取れなければ外国のツアーには出られない。
 国内なら多少のリスクを負って回ることもできようし、後々につながる何がしかはアピールできるだろう。 だが、外国へ出るとなるとそうはいかない。最低でも3000人規模の会場をこなさないと利益は出ないだろう。それには相応の宣伝もかけないといけない。しかもコアなファンの情熱に比べ、金で動かす人の労力など大して当てにもできない(1万円の金など三段階で下りていけば千円か二千円の労賃にしかならない。宣伝費など湯水のごとく消えるものなのだ)。 
 それよりも何よりも、外国へ出て空席だらけの会場で彼(彼女)らが必死にステージこなしている姿を想像すれば、その辛さは理解できようというものである。

 話はだいぶ込み入ったし逸れもしたが、アジアツアーで5000人規模の会場をいっぱいにし続けたテヨンの人気はさすがである(アジアツアーで5000人規模のコンサートを行ったのは、ソロの女性歌手ではテヨンが初めてだったようだ。他にできるソロ歌手はいないらしい)。
 
 一人で5000人規模の会場をいっぱいに出来るテヨンをメインボーカルに持つ少女時代が、ほとんど隠居状態にあるのはじつにもったいない話である。テヨンが一人で5000人なら、ユナ、ソヒョン、ティファニーなど残りメンバーであとの5000人をまかなうのはどう考えても楽勝ではないか。
 TWICEが出てきてBLACKPINKもK-POPガールズの勢いが戻ってきた。
 ここにレジェンド少女時代が参入すれば、華やかさはいっそう増してくると思うがどうであろうか…?

 この秋、少女時代も日本ツアーへ参入せよ!、と声を大にして叫びたい。
 

★関連記事





<script type="text/javascript" src="//translate.google.com/translate_a/element.js?cb=googleTranslateElementInit"></script> google-site-verification: google3493cdb2db9ede

コメント一覧

諫早
★→少女時代は別格中の別格→うむ~…(苦笑)

 現在の8人メンバーでも十分最高位のガールズだとは思います。ですが、ジェシカのいたフルメンバー時でないと「別格中の別格」とまではいかないかと…(残念ですが自分の正直な感想です)。しかし、現状の8人メンバーでもレベルの高いずば抜けたガールズなのは確かです。ツアーを求める日本のファンは多いと思いますね。5000人規模は楽勝、東京・大阪ならアリーナークラスもいけそうなのにどうしてやって来ないんでしょうかねえ…。

 この頃は少女時代よりテヨンの歌を聴く機会の方が多いくらいですが、時々、「BAD GIRL」を聴きに出向きますね。少女時代には名曲多いですが、自分はこの歌が一番好きなんですよ。少女時代のレパートリーの中じゃB級ソングだと思いますけどね。
 この曲では少女時代ボーカルラインの魅力が余すところなく発揮されています。メインボーカルのテヨン始め、ジェシカ、ティファニー、ソヒョン、サニーらの才能がキラキラしてるんです。
 ベースとなるテヨンのパワフルな歌声に、一番外側に位置する薄皮みたいなジェシカの繊細な歌声…両者の歌声がうまく溶け合って、ティファニー、ソヒョン、サニーらの歌声をも特徴的に浮かび上がらせてくれるんです。歌声空間が広がってるんですね。
 ですけど、ジェシカが一人いなくなるとテヨン、ティファニー、ソヒョン、サニーの歌声はそれぞれの境界を失ってくっついた感じになってしまいます。2014年12月のドームステージの「BAD GIRL」聴いて自分はそれを痛感しました。誰がどこのパート歌ってるのかが一気に曖昧になってしまうんです。なので自分は5年前の「BAD GIRL」のステージしか見ることはありません。
 ジェシカが去った穴はそれほど大きいです。テヨンやソヒョンを応援する気持ちは変わらないんですけどね。
 それでも少女時代にはカムバックして活動を再開してほしい。TwiceやBlack Pinkとしのぎを削る彼女たちが見たいからなんでしょう。ジェシカがゲスト参加してくれたら最高なんですけどね。ま、夢みたいな話ですが…。
 
POPS PLAYER
少女時代は、現役KPOP.GGの中で、依然別格中の別格
 以前にも少し触れました通り、実質だけをみるならば、巷では人気の高いTwiceやBlack PinkのEDMには何ら新たな楽曲的斬新さはほとんど見出せませんが --ルックスはいいと思いますが(笑)--、少女時代 はやはり依然別格中の別格です。楽曲・音楽・ダンスを中心にみる限り、依然すべてが斬新かつ画期的で、TwiceやBlack Pink等もその足元にも及びません。❝Catch Me If You Can❞ というEDMひとつとっても、もう他GGとは ‘次元’ まで違います。KPOP.GGのEDM(Hip Hop系、レゲエ系等)は、私にとっては軒並み ‘またか’ と食傷気味なほどAmerican Underground の焼き直し以上のものではありませんが、少女時代 だけは、斬新かつ画期的で、KPOP EDMの時代錯誤的マンネリズムを微塵も感じさせません。EDMに食傷して ’うんざり’ の私でも、少女時代 のEDMだけは「さあ、気合いを入れて堪能しよう」という気にさせます。
 おっしゃる通り、少女時代 こそ、日本ツアーに参入してもらいたいものです。♪^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「少女時代」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事