へそまがり姫 あっちこっち

👩写真ブログ 📷✿❀✿ 

💚💛💗ご訪問ありがとうごさいます。

🍏🍎【ブログ発信地:長野県】

★碓氷第三橋梁(めがね橋)全景 2017

2017年08月17日 05時59分46秒 | 風景写真 

夏の想い出

雨の想い出

心に残る想い出

 

いつか行って見たいと思っていた

碓氷第三橋梁(通称 めがね橋)・・・国の重要文化財

群馬県安中市松井田町坂本にある鉄道橋

何も雨降りに行かなくたって。。。


軽井沢から碓氷峠(旧国道18号)を下る

碓氷峠のカーブの数は184ケ所とか。。。(くねくね)


めがね橋の駐車場から歩いて下る歩道


おお! めがね橋 で~~~んと見えてきた




全長91m 川底からの高さ31m

めがね橋の下には碓氷川(渓谷)が流れる



明治25年12月竣工

旧国鉄信越本線が通っていた

昭和38年 新線開通により廃線


全体像を収められない


200万個以上のレンガを使用した

国内でも最大のレンガ造りアーチ橋



階段を登るとめがね橋の上に出る

遊歩道(アプトの道ハイキングコース)として整備されている


雨は止まない







紅葉の頃 再訪したい

(群馬県安中市)

碓氷峠は、以前日光へ行く時

夜中に通った事がる

碓氷バイパスがあるのにわざわざ碓氷峠を。。。

これでもかって程カーブが沢山あった記憶


つづく



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★栗の毬ころりん 2017 | トップ | ★月見草が咲く風景 2017 »
最新の画像もっと見る

風景写真 」カテゴリの最新記事