かめぢかん

ニシヘルマンリクガメ4匹
♀(スペイン本土)・♀(マヨルカ島)
♂(アプーリア)・♂(トスカーナ)

雪の日

2015年01月30日 11時14分13秒 | へルマンズ
 本日は予報通り雪が積もってます。
私の住んでいる地域は東京でも寒いことでも有名な地域・・・
これ以上降らないでほしい。

雪の光景は年に数回しかないので記念に1枚

雪のベランダ飼育場の光景↓↓↓


↑↑↑半年前はあやめ(産不明)と桜(スペイン)が闊歩してました。



今は室内で過ごしております。



朝食の光景・あやめ、桜↓↓↓


朝食の光景・楓(マヨルカ)↓↓↓

朝食の光景・4号(アプーリア)↓↓↓


外が雪であることを知らずに過ごしております。



野菜の入手が難しくなるな・・・(ぼやき)

残飯処理・あやめ

2015年01月28日 19時49分51秒 | あやめ(産地不明)・里親さんへ
 最近、桜(スペイン)の体重増加が凄まじく、食事量を減らしてます。
基本1日1回、従来より少なく与えておりますが・・・
とばっちりを受けているのが、あやめ(産不明)です。

桜に朝ご飯を多めに食べられている気がします。
別居が一番ですが、なかなか実行できません(金銭的、空間的)

夕方、桜が寝た頃、差し入れします・・・

楓と4号の残飯を綺麗に処理してくれます。


隣で桜(スペイン)が寝てます。

起きないで下さい、桜さん。

夕食の光景

2015年01月27日 16時00分12秒 | へルマンズ
 今日は3月上旬の暖かさとのことでした。四天王(←大袈裟)も元気よく動いてました。

私が休日であったため楓(マヨルカ)をあやめ(産不明)と桜(スペイン)のケージに入れました。
しっかり観察してます。

やはり楓(マヨルカ)は大きい2人に負けず、元気に闊歩しておりました。

その間、4号(アプーリア)は楓スペースで元気に闊歩しております。

3人のお昼の光景↓↓↓


でも、食事は別にしました。勢いが違いますから・・・

あやめ(産不明)と桜(スペイン)の夕食↓↓↓



楓(マヨルカ)は一人でゆっくり食べてます。


4号(アプーリア)も一人で食べてます

今日も四天王(←小学生の発想)は変わらずです。

3人一緒に・・・

2015年01月25日 10時59分59秒 | へルマンズ
 4号(アプーリア)に広いスペースで闊歩して頂きたく・・・
楓(マヨルカ)のいるエリアに移しました。

4号(アプーリア)を追いかけ始める楓(マヨルカ)


あ~あ、やっぱり、こうなるか


楓をケージ1に移しました

意外となじんでるようです・・・

ほっこりな一枚が撮れました


今日も元気に過ごして下さい。

温浴後の食事

2015年01月24日 09時51分32秒 | へルマンズ
 本日は暖かく春を感じます・・・
そのためかカメ達は朝から元気に徘徊しております。(ふふふ)

さぁ、全員温浴です。
あやめ(産不明)と桜(スペイン)は約1週間ぶりの入浴です。
楓(マヨルカ)と4号(アプーリア)は2日ぶり入浴です。

あやめと桜の温浴の光景↓↓↓

あやめ(産不明)は排便なく尿酸だけ。あやめ(産不明)はなぜか体重1g増です。
水飲みが好きなあやめ(産不明)です。

桜(スペイン)はいつも大量の便と尿酸をします。温浴後に体重30g減です。


楓(マヨルカ)と4号(アプーリア)の温浴の光景↓↓↓
楓(マヨルカ)は大量便と尿酸多く排泄しました。体重10g減です。

4号(アプリーア)は尿酸少なめですが、排便は大量です。体重6g減です。


お腹が空いた分、皆さんよく食べてくれるはず・・・

今日のメニューは・・・
お決まりの・・・(←手抜きでごめんなさい)
小松菜・チンゲン・サラダ菜・インゲンです・・・



あやめ(産不明)・左 と 桜(スペイン)・右の食事

同じメニューをモリモリ食べてくれております(ありがと)




楓(マヨルカ)の食事
同じメニューに不満なのか、食べて歩いて食べます。




4号(アプーリア)の食事
4号(アプーリア)はインゲンがコロコロ転がり追いかけてましたが、なかなか口に入りませんでした。縦に割りました(←配慮が足りないぞ!)

  
    お・し・ま・い