へろっと日記

気張らず適当にすごしている日記です。
麻雀、Diablo2X、アーケードゲーム(主にZガンダムDX)
をやってます。

ゲームセンター:GundamSEEDについて2

2005-10-31 17:24:40 | アーケードゲーム(ZガンダムDX)
☆3.5同士の組み合わせの場合気をつけたいのは

4タイプの
1)標準
2)射撃重視
3)格闘重視
4)闇討ちタイプ
は標準を除くと、同タイプで組むのは余りお勧めできません。
勿論勝てない訳ではないですが、どうも安定しないのです。
特出した特長は、利点になる場合もありますが、
弱点を知っている相手にはかなりの苦戦を強いられ、
どんなに良くても相打ちにしかならない場合があります。

例えば格闘機体の、ソードストライクx2だと、攻撃力は凄まじいですが
闇討ちx2に逃げられると追いつけません。
また最悪、バスターx2だとジャンプされたら負け確定か、がんばって時間切れだけです。

また射撃+闇撃ちの組み合わせも結構辛いです。
移動速度が全くかみ合わないので、片方が置いてけぼりになるか
逃げ切れない為ぼこられるかです。

自分の得意機体だけを精進するのもいいですが、組み合わせ次第では
どうにもならない場合がありますので、出来るだけ色んな機体に乗る事をお勧めします。
最低でも自分の得意な機体と違うタイプに乗れるのがいいと思います。


ちなみに私が使っている機体は、☆3.5の場合はブリッツガンダム。
こいつは、基本的にはスタンダードなんだけどちょっと変わっていて
相手の射撃管制を狂わせる技(略称:ミラコロ)がある。
そして、敵の動きを止めるだけで威力が殆どないミサイル(見た目クナイ)や
敵を捕らえて引き寄せるアンカーなどを使って相手を切り刻むのが主戦法。

見た目真っ黒だし、忍者ですか??って感じ。

ビームもあるんですが、弾数が少ない上に回復もなんか遅いので
これを主力にしていると必ず当たる時にしか撃てませんので
プレッシャーが低く、相方ばかりが狙われて、放置されてしまいます。

ですので、基本は格闘狙いか、射撃だけで行く時も、いかに相手に自分を見てないと
辛いのかをアピール出来ないと対戦には負けると思います。

戦い方の基本は、高機動で近づいて、敵があせて反撃した所を
ミラコロで避けてそのまま格闘に行くか、ミサイルで相手の動きを止めて→格闘。
ミラコロは使った時間だけ減って行き、使う時間を短くすればするほど
次に使えるようになるまでの時間が短縮されるので
基本は相手の攻撃を避ける一瞬だけ使うようにするといい。

ミラコロは、盾や射撃でキャンセル出来るので、不要だと思ったらさっさとキャンセルした方がいいです。
キャンセルしないと、上記のように次に使えるまでの時間が長くなるし
敵の管制を狂わせる代わりに自分の機動力が落ちる、もし攻撃を喰らった時、
通常の倍喰らうなどの欠点がありますので。

上手く一瞬だけミラコロを使って相手をダウンさせたら
相手が起き上がるまでにミラコロが貯まって、また使える状況になりますので
起き攻めをやります。
相手が起き上がるのに合わせてミラコロを発動しステップを入力
相手が反撃したらそのまま避けて、格闘、格闘、前格闘が入ります。
反撃しなかった場合は
・逃げていたらミサイルで捕らえて格闘コンボ
・ステップを繰り返していたら前格闘or横格闘
・ビームを至近距離で確実に当てる。
っていう攻めでダメージを稼ぎます。

ここまで書くとミラコロが便利で強そうではあるんですが
その分、この手のキャラの宿命で微妙にダメージが低く、逆に喰らうとえらく減ります。

取り合えずひたすら攻め続けるか逃げ続けるかしないと
微妙に負け始めるというなんか鮫みたいな機体です。

忍者が好きな人にはお勧めの一品ですので、やってみはいかがでしょうか?

ゲームセンター:GundamSEEDについて

2005-10-31 16:34:04 | アーケードゲーム(ZガンダムDX)
現在ゲームセンターで主に稼動しているGundamSEED 連合VS.Z.A.F.Tは

Gundam 連邦vsジオン
Gundam 連邦vsジオン DX
Z Gundam ティターンズvsエゥーゴ
Z Gundam ティターンズvsエゥーゴ DX

で5作目に当たるシリーズ



のはずなんだけど、なんでか今までのシリーズがカプコンなのに、これはバンプレスト。

Gameシステムは基本的には変わっていない。
ただ、機体の機動力が大幅に上がって、武器の攻撃幅が広いので当たりやすくなっている。

Gameとしては面白いけど、Zガンダムより面白いかというとなんか微妙~。
古いのが良いと思っているだけかと思ったけど、未だにZガンダムは家庭用の
オンラインゲームで対戦出来るのでやってみたらやっぱ面白かった。

Zガンダムは結構繊細で、かなりの近距離でも避けたり、位置取りが細かく出来たけど
SEEDは結構大雑把で、近距離だと避けれないことが多いので格闘をぶん回していると当たることがしばしば。
(1対1ならまだしも2対2の乱戦時はかなり厳しい)
技のZ、間合いのseedって感じ。
まあそれはそれで、ガンガン攻撃当たって楽しい部分もあるんですけどね~。

いままで数字で表されていたコストがなぜか☆で表示されている。
訳解らん。数字でいいじゃん・・・・。

組み合わせとして良くあるのは
・☆4つと☆3つ
 ☆4つはこのGameで一番強く(CPU専用機を除く)、☆3つは最弱とは言わないけど結構弱い方。
 一機づつ落ちて次が落ちるとGameOver。
 基本的には☆4が敵陣に突っ込んで注意をひきつけつ、☆3が的確に背中を狙う
 →☆3つに注意を引き付けられた敵を☆4が切り刻む
 ってのが勝ちパターン。

 逆に負けパターンは、最初に☆4が突っ込みすぎて、☆3が背中を狙えない状況になったり
 ☆3が注意を引き付けたのに☆4が切り刻みに行けなく先に☆3がやられたりすると
 一気に負けになってしまう。

・☆3.5と☆3.5
 この組み合わせも一機づつ落ちて次が落ちるとGameOver。
 上の☆4と☆3が一気に勝負が決まるのに対して、☆3.5という中堅の為か結構混戦になりがち。
 機体もかなり豊富にあり、武装も各種多様。
 その為に個人的には一番このあたりの対戦が面白いと思う。

 大体4パターンに分けれると思う。
 1)どれも標準的
  ビームも普通、格闘も普通、機動力も普通。
  普通って良い事だ。的な機体。
  エールストライク、ルージュストライクなど。

 2)射撃重視機体
  ビームだけでなく、ミサイルとか、威力のデカイ特殊なビーム兵器とか持っている。
  威力のデカイビームを当てると気分爽快だが、撃っている時や、前後が隙だらけ。
  基本的に機動力も無いので動くの大変。
  1発勝負が男の勲章とか言いそうな人向きかと思いきや、意外とこの手の機体を乗りこなすのは
  細かく避ける鷹の目をした人の方が向いていると思う。
  カラミティー、バスター、ランチャーストライクなど

 3)格闘重視機体
  ビーム?何それ?って機体。
  けど、結構射撃が攻めの起点で重要だったりするのであんまり格闘ばっかやるのやめましょう。
  2on2では相手の位置と味方の位置を常に把握してないと、近づくのも大変です。
  何気に爆発力があるので、終盤怖い相手。
  ソードストライク、ASなど

 4)闇撃ち高機動タイプ
  機動力で惑わせて後ろからプスリとやったり、カリカリ削るタイプ
  何気にこのタイプは、動きが早いので自分の位置を見失いがちw。
  早いからといって逃げてばっかりいると、味方が追われて終了です。
  キチンと大ダメージやダウンさせる方法を知っておき、チャンスには叩き込みましょう。
  操作が特殊で難しい機体が多いです。
  イージス、レイダー、ブリッツもかな?

あとあんまりいい組み合わせではないけど
☆3.5と☆2
 3.5は1回、2は2回落ちて次で終了。3.5は序盤逃げ気味で
☆3と☆2.5
 3は1回、2.5は2回、どうせなら上の組み合わせの方が・・・
☆2.5と☆2.5
 どちらかは2回落ちれます。逃げ役を状況によって決めた方がいいかも
☆2.5と☆1
 どっちも2機落ちれますが、ぶっちゃけ☆3.5以上と対峙したとき☆1は本当に雑魚です。
 1機も2機も対した違いなかったりして・・・。

ってのがありますが、ネタ以外なら、知らない人とやる時は☆3.5を選んだ方が無難です。

で思い入れの強い☆3.5同士の組み合わせに関しては続く。

ゲームセンター:Gundamuのお話。

2005-10-31 15:07:55 | アーケードゲーム(ZガンダムDX)
近頃、アーケード版Gundamやってるんで偶には真面目にこのGameについて話してみます。

このGameは基本は2on2の対戦ゲーム。
一応、1(+コンピュータ以下COM)vs1(COM)や、1(+COM)vs2、1(+COM)vsCOM*2、2vsCOM*2といった
遊び方も出来ますが、このGameの面白さは2on2の戦いだと思う。

アーケードとしては、Gundamシリーズが始めてだったと思う。
一応最大4人以上で遊べるのはスパイクアウトやドラゴン&ダンジョンズっていう
アクションゲームにはあったけど、あくまで4人で協力ですしね。
そういえばこの頃から味方にダメージを与える方法があったので、
2on2で戦うとう考えはあった様な気がする。
もしかしたらGame開発者もそれをヒントになったのかも。

でGundamの楽しさってのは、
・協力してやれる。
  やっぱ2vs2だと、戦略、戦術の幅が広がります。
  タイマンでは全く歯が立たない相手でも、方法次第では勝てることが。
・キャラが個性的
  余りGundamになじみが無い人でもシャアだと赤い人とかアムロの
  アムロ行き~ます~。見たいなセリフは聞いたことがあると思います。
  Gameの中でも、攻撃が当たったりするたびになにか喋ってますので結構笑えます。
・コストの概念
  なにげにこれは初めての試みで一番長く人気が続いている理由だと思う。
  このGameは
  -機体毎の耐久値
  -機体毎のコスト
  -作戦ゲージ??
  ってのがあり、敵からの攻撃を受けると機体毎の耐久値が減っていき0になると撃破されます。
  撃破されてもGameOverにはならず、機体毎のコストが作戦ゲージから引かれ
  作戦ゲージが無くなればGameOverです。
  ガンダムみたいな高級機は、1回落とされると作戦ゲージが大幅に減り、
  ドムは原作通りに3機目が落とされると作戦失敗になりますw。
  これによって今までの格闘ゲームでありがちな、特定のキャラが強くて
  そのキャラを選ぶ事がハンデになるという事が余り無くなりました。
  (いや、強いキャラってのは存在しますが、それなりのリスクが伴います)

・3Dのマップ
  3Dで2on2ですから、味方の位置、敵の位置がかなり重要です。
  状況で自分が立つ位置がころころ変わりますのでいつも見てる必要があります。
  上のコストの説明のようにガンダムは2度落ちれませんので、一度落ちたら
  おとなしく相方の後ろに隠れていたり、または相方が落ちれない場合は
  自分が前に出て、相方を守ったりと結構大変です。

ってのがGundamシリーズの大体の概要。

ちなみにこのGameで行き成り対戦をやるのはかなり無謀ですし、
協力に入るのも、入られたほうがかなり負担になりますので、
(赤ちゃんを抱えて守りながら1対2でぼこられたら喧嘩に勝てる??って話)
自信が無い時は
『初心者ですけどいいですか?』
って聞いた方がいいと思う。
そんなの話掛けるの恥ずかしいし、嫌だって方は、家庭用のGameが出てますので
そちらで練習して行くか、友達と一緒にやりましょう。

で現在稼働中のGundamSEEDに関しては続く。

雑記:なんだかなー。

2005-10-27 14:53:01 | その他雑談
近頃、可も無く不可も無くっていうのんべんだらりーんとした生活。

Diaも一応繋いだだけ・・的なもんだし。
麻雀やれば一昨日4k勝ち、昨日6k負け
パチンコ&スロット 10k負け、10k勝ち
ガンダムは行ったとこが対戦が流行ってなくて不完全燃焼。

なんだかぱっとしねーなー。
でこんなだらだらしてる生活スロットの販促用ポスターを携帯待ちうけ画面にして萌え~とか
言ってる訳ですよ。
※スロットのキャラ。販促用のポスターがオタク心を強烈に打ち抜きますってか汚いよあれ。




キモ。

あと、夏にカードで使った、飛行機代とスーツ代が結構な金額で請求されてます(汗。
すっかり忘れてたよ。

ってことで今日から心入れ替えて、フィットネスと仕事がんばります。

Diablo:生きてた。

2005-10-20 09:59:13 | Diablo2X
なんとか生きてました夢寝です。

そういやDiaももうそろそろ繋がないと倉庫キャラ消えちゃうよ~
ってことで23時につなぐ。

倉庫キャラが消えるまで残り2日・・
危ね~~。

Lagが心配だったけど、対したこともなく、NM Baalを2PCで3回した所で
洗濯物が終わったので終了。

そういやASNのTrap GC一枚貰った奴があるんでハリネズミさんに渡したいんだけど。
今週末も出来ないと思われるんだよね・・・。

今日と明日と明後日は、皆違う面子で麻雀だしw。
(会社絡みx2+個人的な件)

土曜日の昼間にでも繋いでみよう。居るかもしれん。

雑談:馬鹿ですか?   ォ~ォ、イエース~~!!

2005-10-18 16:24:06 | その他雑談
連れ:『飲みに逝くぞ』
俺:『オー』



ん、なんかおかしくないかい?
俺は、飲みすぎ・遊び杉で辛いから、ゲーセン行くのやめて、
明日も飲むから、帰ってる途中の上野駅で、飯食って帰ろう。
という話だったはずだ。

それがなんで飲みになってんの???

・・・

『まあ、馬鹿ですから~~www』


orz。


そこそこ飲む。
で歌舞伎町の系列のsexyキャバが上野に在るらしいので突撃。

なんか連れ渋々行ってた割に、4時間も居た模様・・・。
オィオィ、やりすぎだろ。
と言いつつ2時間居た俺も相当馬鹿だと思われる。

でなんか酔っ払ったままGameやってたらまた終電逃す。
で麻雀。
今日はラス席だったけど、まあなんとか+-0位になった。

集計を見る限り相当-喰らっているんだけど、なんか1k位しか減ってない?
どうもチップだけは確保していたらしい。
それともラストの6万超えTopで更にガメツクチップ2枚オールやったのが良かったのかな。
まあ何はともあれラッキー。

でまた今日も飲みですよ。
俺、明日生きているのかな・・・・。

雑談:痛い・・・

2005-10-17 10:44:57 | その他雑談
土日の遊びすぎで、脳みそと目が焼きつくというか痺れるような痛みが偶にする。





ってかぶっちゃけ眠い。



うー明日飲むそうなんで、今日は出来るだけ早く寝よう・・・。
帰る途中でゲーセンとか麻雀とか飲みに捕まりませんよーに。
-----------------
・金~土曜日
新婚の姉貴のうちにお邪魔して、実家から送られてきた馬刺し+焼酎を飲む。
久しぶりに卓球をやる。
卓球オモロイけど、本気出すと球が1球も帰ってこなくなるのでかなり手加減。
ちょっと不完全燃焼気味。
そのまま土曜日の晩飯も頂く。
ご馳走様でした。

・土曜日の晩
パチプロの連れと飲む。
連れは金曜日120K勝ち土曜日は1k勝ったらしいw。
というか一人でやればいいのに、一人でやっても詰らんからといって
土曜日は友達の分も、自分で資金をだして雇ったらしい。
でその人31k勝ち、雇った友達30k負け・・・。
流石に先週から遊び続けて、資金が減ってきたので、真面目に立ち回る事にするらしい。
といって、早速真面目に日曜日やって30k勝。
一応12連勝らしいからたいしたモンだよね。

でそのまま麻雀。
2回座ったところ、2回とも設定6の台に。

キター

14k勝ちました。
さすが設定6w
嵌り席の人は真面目に真っ直ぐ麻雀やってましたが、その席、そのやり方では一生勝てませんよ。
と言いたかったけどダンマリ・・・。
勝負の世界は厳しいのよ^^;;。

で日曜日の昼間
連れとスロットやろうと言ってたのでやる。
スロットは出て飲まれて出て飲まれて繰り返して14k負け・・
麻雀の分がすっかりなくなるorz。
終わってから、ちょっと飲んでクラクラ。

帰ってる途中の電車で3時間寝てしまい更に疲れる。
かー時間が無駄に・・・・。

で帰ってお休みzzz。
寝過ごしたせいで微妙に遅くなったんで、今日も眠いよ~~orz。

麻雀:なぜかプラス終了w

2005-10-14 15:13:45 | 麻雀
えーセクキャバですが、予想どーり、連れといっちゃいましたw
アホだよね~。
でそのまま帰れば終電に間に合うのに
ラーメンを食べる。←馬鹿
その上替え玉付き。←大馬鹿^^;;
ええ勿論、終電逃しましたよ、1分差で・・・

ってことで過去を振り返らない(反省しないとも言う)男、夢寝は気にせず麻雀です。
連れはさっさと寝に帰りました。
賢いな~(セクキャバいってる時点で馬鹿仲間ですがねw)

で空いた席に案内されたんですが、まあ御約束のように本日のラス席へご案内~。


呪われてる???

けっ。俺の実力をすればそんなもん気にしないぜ!!!
と行きこんで見た物の、無理。絶対無理
だってリーチが来て完全にべたおりしてて、相手の手を見てたけどこんな感じ。

例題1
相手 14待ちのリーチ
俺の手配 1444、1切ればリーチ出来る。1は3枚切れ、頭にも出来ず・・・orz
※まあこれは俺の1切りが遅れただけでもある。12落としてるとこでリーチだもんな・・

例題2
相手 78待ちのリーチ
俺の手配 336669、9切れば・・・・
※9はリーチ後ツモ

例題3
2件リーチ
1人目 待ち解らず?
2人目 11東東待ち3は暗子、1はドラ
俺の手配 1244 で他の面子で役在り天牌。3はもう1枚切れ
※1244は配牌から、埋まらないと思ったら・・・orz

さて、皆さんの選択は!!
ちなみに私の選択は









ベタオリです






やってられません!!







ふぅふぅ・・・
なんかイライラ。
こっちはイーシャンテンで進まんのに5順目リーチほいほい掛けてきやがって。
キィーーって感じ。
3着、4着、3着とゲンナリなスタート。

なんとかまあ我慢してたところドラ2枚使いのよさげな七トイツの手が
場風の南がトイツなので鳴いても良いかなーって感じ。
南が出るもドラを鳴けそうになかったのでチートイで行く事に

と好調のカミチャが神鳴きを発揮

すぽっと南を積もる
他のトイツもアンコになる。
お、お、お
四暗刻てんぱっちまったよ。
東・2ソウ(ドラ)の天牌。

そういや、前々局位にカミチャが東で四暗刻上がり損ねたとか言ってたし
もしかして東一発でくるんじゃねー
とか思いつつリーチ!!
誰もなくなよと思いつつ運よく鳴かれずに第一ツモ。














キター

東ほんとにキター

リーチ1発ツモ四暗刻で満貫です。
じゃなくて役満ですよ!!!
チップが6枚オールで美味しい~。

3着からだったので、危うくトップが取れなさそうだったんですが
なんとかTopも確保。

それから3局位したんですが、↑の微妙に付いてないのは相変わらずで
2-3着をウロウロ。
最終局なんて1600点から耐えに耐えてなんとか2着確保

ただ、天牌すると、リーチ1発ツモ裏裏赤赤とかでチップを6枚づつ貰いを
複数回やったので、チップだけで4-5k位Getw。

7戦中1勝にも関わらず、なぜか+2kに(場代込み)

なんか当たり牌掴まされてゲンナリと役満上がっての嬉しさとで
疲れる日でした。

しかし毎回ラス席って・・orz

おれも設定6の台に座りたいよ~。

※設定6:スロット用語で当たりの確率が高いらしい。
※ただ、近頃の機種は6でも安定しないので微妙だとか・・・byスロ好きの連れより

雑談:アクセス履歴

2005-10-12 16:35:23 | その他雑談
そういやここのブログのアクセス履歴ってこんな感じなんですよ。

10/11(火) 88 pv 26 ip
10/10(月) 19 pv 7 ip
10/09(日) 12 pv 9 ip
10/08(土) 20 pv 9 ip
10/07(金) 62 pv 26 ip
10/06(木) 66 pv 19 ip
10/05(水) 48 pv 10 ip

最初は自分が見に行ったIPもカウントされると思ってて、
まあ妥当かなと思ってたんですが、金曜日は全く見てないはずなんで
どうも自分のIP外でも、そこそこお客様がいらっしゃるらしい。

ほえー26ipか
Dia関係で見そうな人が5人程度はいますけど、残り21IPってだれよ^^;;。

前、2○h関係で騒いだ時はIP増えて、さすがだなーと思ったけど
もうずいぶん前の話だし、Diablorも投稿しなくなって久しいから誰も見てないだろうし。
gooの検索に引っかかるのかなと思って見たら、3ページ目でも引っかかりませんでしたw




も、もしかして
ttp://diablor.com/core/topic-16349.html
のフラッシュ状態か!!!!

どうも肩がこるなーと思ったらこんな事になってたなんて・・・・
(ただの運動不足です。)
お払い行った方が良いのだろうか?

ってことで気にはなるけど気にせず今日はフィットネス→まっすぐ帰ってDiabloだぜ!

あー麻雀も行きたいし、GundamSeedもやりてーけど時間がね~。
今週は我慢汁ですよ。

Daiblo:2PCの色々

2005-10-12 12:03:15 | Diablo2X
2PCで今、英語版(旧PC Sub)と日本語版でやっているんだけど
やっぱ便利ですね。
特にItem移動関連が特に楽。
元々運用が、Itemの使いまわしを前提にしている割に
色んなキャラを使いたがるのでちょうどいいです。

あと結構使えそうなのが一人BaalRun。
Kill済みでGameCして入れれば金とかPotとか矢とかが出にくいので、其れなりに良いのが狙える。
一応色つきは変わらないらしいが、気持ち色がよく見えるしw。

あとSorでテレポしてからHummerで殲滅ってのもItemが揃えば其れなりに出来そう。
できればGodsもう一つ欲しいな~。
NM BaalカツアゲしてGetするか。

逆にデメリットというかなんというかは
セカンドの方にwがきた時、気が付かないってものあるし、
微妙に部屋のレイアウト上離れて居るのでめんどくさい。
部屋をきれいにしてkeyとマウスを新PCの傍に置かないとだるいなー。
ちょっとここらは再考しないとな。


で話題は変わって昨日は
シャコをUMでニャモニさんとTrade。
テレポ杖をharusukeさんに頂く。
ワーイ、やっとターンヘルム脱げるよ。
MF、Skill、Lifeにマナと無茶苦茶増えるので嬉しい限り。
カッコ悪いけど^^;;
ゴア・ザカラム・Gods・シャフト・アイア・オキュ・SojとかNMで手に入れたい物が
まだまだあるので、がんばってNM Baalトレハンだねー。

あとPKとご対面。
NECとHummerでは歯が立たず。
ブリSorならなんとか戦えそうだけど微妙~。
落ちるまでじっとしてないだろうからなー。