かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

うわさのスカイツリー

2010年06月10日 00時42分55秒 | ちょっと お出かけ

 

 先週末、所用で東京に出て時間が余ったので浅草へ

 目的は、うわさのスカイツリーでした。

 思いつきの行動のため、とりあえず浅草に行けば見えるやろから
 始まっています。

 浅草寺の仲見世のおばちゃんに道を聞いて、あっちと言われる方向に歩く・・・

 すぐに分かりました。

 下の写真は、隅田川に架かる吾妻橋からの眺め

 有名なアサヒビールの本社と墨田区役所に挟まれた様に見えるスカイツリー

 

 アサヒビールの本社は、泡があふれるビールジョッキーの形をイメージして
 いるらしい

 その横、雲のオブジェが乗っているのが、スーパードライホール
 その琥珀色のビルの外観に、墨田区役所が映っている・・・

 

 さて、下調べもなく見えている方向に歩くが、やはり遠い
 散策兼ねて、30分は歩いたと思うが、ツリーの真下に到着

 やはり大きいし、迫力がある、現在398メートルの表示があった
 
 

 隅田川からの支流、北十間川沿いに建っている。河川工事も同時進行で
 工事現場と観光地が同居しているイメージ

 

 大きさのイメージを知ってもらうために、基礎部分の写真、クレーン車や
 人の大きさから、柱の太さが分かる。

 

 ツリーのうんちくは、ウエブサイトに書いてあるが、実際に見て
 はじめてその大きさが、実感できました。

 

 出発ロビーになるところです。
 
 ツリーの基礎部分は三角形です。一片が約68メートルあり、上に行くに
 したがって丸くなっている

 

 下の写真は、三角形の一辺から見た写真、上の方が丸くなっているのが
 実感できると思います。

 

 これは、横から見た写真、三角の角がねじれながら?、丸になって行く
 感じがうかがえる

 

 帰りは、すぐ横にある京成電鉄の押上駅から船橋を経由して帰って
 きました。

 携帯の万歩計を見たら、1万5千越でした。

つづく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょび)
2010-06-10 18:00:20
アサヒ社屋とスカイツリーが並ぶと

なんだか中国的風景に見えるのは私だけでしょうか?(笑)

地震になったらどれぐらい揺れるんだろう(-_-;)コワ
返信する
ちょびさんへ (かふかの里)
2010-06-10 19:41:57
なんか上海みたいですね(^-^)

スカイツリー634メートルですから
揺れるでしょうね

五重塔の構造を取り入れて
地震には強いといううたい文句ですが、
揺れないとは、言ってないしね(^-^)

私は、高いところ恐いです。

返信する
素敵な景色です♪ (えり)
2010-06-10 23:22:37
ロマンチックな名前ですが、良い事ばかりでもなさそうですね。
雪が降ると、とんでもないことに?
雪が解けて固まった状態で落下?本当に!?
一寸、困りますよね・・・
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2010-06-10 23:39:41
高層ビルもそうですが、タワーも
高くなればそれだけ問題は起こるようですね。

まだ工事中やし、開業までに課題を解決していくと思います。
返信する

コメントを投稿