かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

ミカンの害虫です

2009年09月05日 22時09分12秒 | 庭の訪問者(虫など)

 
  アゲハチョウが山椒の木に卵を産みに来ています。
 
 アゲハチョウ(幼虫)の仲間は柑橘類の葉っぱを食べます。
 ミカン、カラタチ、山椒などです。

 例外:キアゲハはパセリとかニンジンの葉を食べます。

 

 もともと蝶を集めるために植えた山椒であり、ほったらかしに
 していますが家族からは、料理に使えないなどの苦情が絶えません。

 足早に飛ぶので、カメラが追いついていません。^^;




 葉の表に産卵された直径約1ミリ程度の卵



 これは過去に撮った写真ですが、そろそろサナギに近い幼虫の写真

 中学の頃、家で試験管に100匹ほど飼っていて、家族から変人扱いさ
 れていました。(研究目的ですけど)

   

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿