かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

さっぽろ

2014年06月10日 10時00分00秒 | ちょっと お出かけ
 JR札幌駅です

 札幌ステラプレイスの星の大時計ですね

 

 駅構内のインフォメーションセンターで

 連れが、サッポロビール園までのアクセスを問い合わせ中

 私は、クラーク博士がソフトクリームを掴む写真に

 挑戦したが、今一 (^◇^;)

 

 駅前広場もそうだったが、風に乗って

 よさこいソーランの賑やかな音楽が聞こえてくる

 

 サッポロビール園会場の一コマ

 3日間で各会場、300チームが入れ替わり踊りまくるそうです

 

 はじめて生(LIVE)で見ましたが

 凄い迫力 (゜_゜;)

 

 老若男女問わず

 踊り手も観客も熱い・・・

 

 動きが速いので

 コンデジではついて行けない (-ω-) 

 

 よさこいも良いが

 私的には、こんなのが好き ( ´▽`)
 
 

 スターウォーズに出てくる銀河帝国軍の機動歩兵

 ストーム・トルーパーですね

 周りの人達が驚かない所にビックリでした

 

 北海道の信号もLEDに代わったらしいが

 問題が発生したとのこと

 省エネで消費電力が、1/5 になるのは結構なのだが

 電球と違って発熱しないから雪が溶けず信号が見えなくなる・・・

 で、最近改良されて、このタイプ、薄型で下を向いているので

 雪がつきにくいそうです

 

 続いて、消火栓

 本土では地下水槽になっているのがほとんど

 でも、雪が積もったらわからなくなるので

 タワータイプ?しかも目立つ様に黄色だそうです

 

 いつものマンホール

 下水の蓋ですが、デザインは

 札幌時計台と豊平川の鮭でした (o^-')b

 

 今度は、かふかの妻とリベンジですね


 晴れ女の娘を連れてくか (-ω-)


つづく

 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daisuki-johnny)
2014-06-10 22:00:16
うわあ~知らない事だらけです
信号の事も消火栓の事も・・・

札幌時計台、地味なのですが好きです♪
又、妻さんとお嬢さんと
いらしてくださいね~~
返信する
やはり (あんこ♪)
2014-06-11 09:20:57
晴れ女や雨男はあるんでしょうかね~(笑)
お嬢さんと3人旅も楽しいからいいでしょうね~
うちと違って若いしな~

マンホールは私もつい撮ってしまいます。
色々楽しいですよね♪

よさこいの熱は・・・すごいですよね。
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2014-06-11 22:28:58
かふかの妻から連絡が来ました

クーちゃんがいるので、家を留守に出来ないと・・・

ペットホテルに預けるのもイヤやし、一泊くらいは
大丈夫なんですけどね
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2014-06-11 22:38:41
旅行

もっと下調べしていくと、より面白いと思います
今、NHKの歴史ヒストリアと言う番組で
札幌、クラーク博士のことをやっています

知らなかったことだらけです ( ̄^ ̄)ゞ

よさこい祭り
ペギー葉山の時代ではないですね (^_^;)
返信する

コメントを投稿