かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

甘い香り

2012年02月07日 10時00分00秒 | Herbal Life
 そろそろバレンタインデー

 催促している訳でもなく、今回のネタはチョコレートの香り

 

 話題は、チロルの新作ではなく

 以前も紹介したが、青葉の森公園内、緑の相談所に置いてあった

 オンシジウムの品種で、「シャーリーベイビー」です。

 甘いチョコの香りがします (^-^)

 

 こちらは、稲毛海岸、花の美術館内に置いてあった

 同じく、オンシジウムの品種で、「スイートフレグランス」

 こちらも甘い香りがします(もしかしたら同じ品種?)

 

 蘭の仲間ですが、手に入れたくて探しています。

 ネット販売であったのですが、売り切れ (T_T)


 下の写真は、1月26日会社のイベントで頂いた、「胡蝶蘭」

 めっちゃゴージャスです !(^^)!

 蘭の花は、環境さえ良ければ、1ヵ月くらい楽しめるので

 嬉しいですね。

 あと育てるのは大変ですが・・・

 


つづく



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~ (あんこ♪)
2012-02-07 10:12:05
チョコレートの香りですか、いいですね。
私の祖父は「さつき」を長年してて歳とってから(さつきは大変なので)「蘭」をしてました。すごい量で・・・それも大変そうでしたが・・・隔世遺伝はなかったです(汗)

胡蝶蘭・・・何本?じゃおいくら??とかって考えてしまうあんこ♪(爆)
返信する
一年もの・・・ (ぶんこ)
2012-02-07 10:32:18
オンシジウムは私でも、ひょろひょろの茎にパラパラッと咲かせられましたが、
胡蝶蘭は全くだめです。一年草です!(涙)

この赤、いいですね!
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2012-02-07 23:43:57
お祖父さんとレベルは違うけど ^^;
滋賀の自宅、外構の植栽は初め「サツキ」でした。

手に負えなくて、全てローズマリーとラベンダーに
なりました。

お手軽です (^^;)


返信する
コンビニに並んでいました (えり)
2012-02-07 23:44:10
今、チロルチョコは品数が少なくなって・・・
存続の危機に陥っていると報道されていたそうです。
職場の人から聞かされました。
チロルチョコを作りたいのに、職員が他の時給の良い職場に代わって行ったとか?
とっても美味しいのに!
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2012-02-07 23:54:29
一年草 その通りです (^^;)

温室がないと、かふかの里の冬は乗り切れないです。

黄色のオンシジウムが一般的なので
赤はいいですね

花の咲いてない苗はあるようですが、咲かせない可能性が大なので
咲いてる鉢を根気よく探します。
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2012-02-07 23:59:02
箱買いはしないけれど
私もチロル大好きです。

コンビニとかで、レジ横に置いてあると
つい手が出てしまいます (^^;)

過去の種類では、きな粉餅が大好きです (^_^)v
返信する

コメントを投稿