チームとどの釣り日記

沖縄や周辺離島など釣り場や釣果情報など
その他管理人のプライベートなど
うちな~んちゅならではの気ままな日記

5.27 座間味&慶留間一文字釣り(二日目)♪

2012年05月29日 | 遠征釣り

のんびりとゆるやかな時間の中でうたた寝していると

いきなりエンジン音と共にドタドタと6名が 

海○レジャーセンターの船で乗り込んできました

頭がうまく回らず(多分ビールの飲みすぎのせい)時計を見ると

まだ夜中の12時すぎ、いきなりの襲来でびっくりです。

おちおち寝ているわけにはいかず眠気まなこ状態で夜の穴釣りを再開。

穴釣りは初めてですがさすがに離島、アタリが頻発します。

しかしうまく合わせられなくて釣果なし。

しかしメンバーのケイタは宣言通りに壁物1匹ゲット。



予定では壁物パーティーをするはずだったのでは・・・

生まれて初めて目の前で釣り上げた壁物に感動

さて本題のお魚釣りですが朝から天気が良く小魚の活性も高いが

昨日につづき大物が出てきません



それも前日意外に釣れたグルクンも釣れなく

小型のイラブチャーやエイグワーのみ



キレイな海の色ですが肝心なお魚が見えないと釣り人には死の海にしか見えません・・・



座間味の最終釣果は以下の通りです。



片付けも終え渡船待ち、みんな寝不足の上にビールの飲みすぎでダウン



しかし釣果には恵まれませんでしたが久しぶりに頭の中は釣り三昧できたので良かったです。

次回も一泊してリベンジしたいです。

次は壁物をゲットするぞ~

(アタリが頻発したテトラのポイント)



追伸、慶留間へ渡ったメンバーに連絡すると初日の一発目から打ち込みにて大きなアタリが頻発。

釣り上げきれはしないが魚影の濃さにはびっくりしたそうです。

それ以外にもスマガツオが回遊していると返事があり

何匹か掛けたもののバラクーダに横取りされゲットされ釣り上げたのは2匹!?

本島に到着して自慢げにクーラーボックスを見せられました

おかげで会社ではいじられてしまいました


5.26 座間味&慶留間一文字釣り♪

2012年05月27日 | 遠征釣り
疲れました!!やっと片づけが一段落して
ブログアップしています。
さすがに疲れましたよ一泊二日の遠征釣りは。
釣果はともかく体力がガタ落ちです
さて本題の座間味&慶留間遠征釣りは
今回初めて糸満市西崎からつりぐのぞうさん系列の渡船を利用しました。
朝の6時30分につりぐのぞうさんで待ち合わせして受付をして西崎漁港へ
(ひとり遅刻した人がいましたが)
無事出港時間の7時ごろには出ることができました。

遅刻者を待つメンバーです。
今回は6名で座間味一文字に3名、慶留間一文字に3名です。
初めて乗る船でネットでは快適に過ごせそうです

6名しか乗船しませんが荷物が大量
帰りはきっと魚が大漁になるはずなのでもっと増えるかも

船内も雨風に強く仮眠も出来ます。

いざ出港

1時間30分ほどで慶留間一文字に着きました。

海の中は透き通っていてキレイです。

多い荷物を降ろしてカンナ、タコベー、ネマの3人はここで降ります。
慶留間一文字は階段が錆びでもろくなっていて大変でした。早く直してほしいです。

次は座間味一文字へ






座間味一文字はテツ、ハル、ケイタの3人です。

雨が少しチラツク中仕掛けを作り撒きエサを撒くとエサ取りがたくさん
活性が高そうなので
まずはいつものようにビールで乾杯♪

カリーをつけ釣り開始
釣れるのはエサ取りのみ・・・









カラフルな沖縄のさかなたちです。
那覇一文字で釣りをしているみたい・・・
しかし粘っているとやっとまともな魚がヒットしました。



40CM!?イスズミです。
天候は良くなってきますが肝心な釣果が。


釣れるのは小型のグルクンだけ。
後はカラフルなエサ取りたち

何度か良型の魚がヒットしましたがバラしてしまい結局初日の釣果はエサ取りのみでした。
後半へ続きます。


5.25 どうにか

2012年05月25日 | 遠征釣り
週末は天気良くなりそうです

なぜ天気が気になるかというと、そうです久しぶりに遠征に行きます

場所は近海離島の座間味島と慶留間島の一文字。

今回の遠征は一泊二日でそれも6名なので二手に分かれて。

思う存分楽しんできますよ~



5.15 Le ROMARIN(ル・ロマラン)

2012年05月17日 | cafe


確か今日は結婚記念日嫁に急かされ急遽ランチに行きました

Le ROMARIN(ル・ロマラン)

うわさには聞いていたが行けなかったお店です。

外観はイマイチな感じですが店内に入ると



記念日なので少し奮発してお肉に前菜とデザートで1,850円

前菜でこのボリューム



スープもペッパーが効きパンプキンとオニオンの甘みが絶妙で

メインのお肉もボリューム満点でした



大事なデザートはとても感動もので出てきた瞬間口に頬張ってしまったので

写真が撮れませんでした

少し高めでしたが味と雰囲気はとても良かったです。一度はデートで使ってみたら

夜もオススメできそうですが駐車場が基本なかったので・・・

店員に話をして店舗前に少しは停めれるかも

場所は古島交差点から環状2号線を首里方面に進み、1つ目の信号(質かんてい局)を 右折。

そのまま直進し、次の信号を越えない手前の右手にあります。

電話番号は098-885-0077です。予約して行くほうが無難ですよ



5.13 宜野湾の釣りポイント

2012年05月14日 | 釣り


釣りがしたくてウズウズしているテツです

県民大会の行われた海浜公園側のビーチです。

釣り人が意外にも多く釣り座も良さげです



少し曇り空で風も強いですがビーチ内では

ビーチパティーやBBQをしている人でいっぱいです。

ビーチ側に延びているテトラがウキ&打ち込み釣りのPOINTです。



フカセ釣りをしている人が居たので5分ほど観察。

しかしウキにアタリはあるものの魚は釣れませんでした。



透明度は結構良くて以前来た時は20~30CM程度ですが魚影がみえました。



今回はエサ盗りのみ・・・がチラホラと。

今月末には久々に離島へ遠征を計画立てています。

後は天気ですが、今のうちに神頼み


5.15 沖縄復帰40周年

2012年05月13日 | Weblog
5月15日は沖縄復帰40周年の節目になります。

今年で35回を迎える平和行進が沖縄の3コースで開催されています。

最終目的地の宜野湾海浜公園野外劇場へ県民として参加してきました。

今日は母の日と重なっているので参加者は例年より少なくなるのかなと心配しましたが。



会場は満席で座れなく階段や芝生に腰をかけている人も多く見受けられました。



行進者を温かく会場へ招きいれ県民大会を始まりました。

今回も南コースの副団長として頑張ってくれたモリナオ。本当におつかれさまです。

(左から2番目)


挨拶では少し緊張なのかお疲れの美酒のせいなのかは分かりませんが・・・



しかし地元沖縄に集中されている米軍基地。

一向に県外移設が始まらない普天間基地。

運用が問題視されている安保条約など

県民にとって多くの問題が残っています。

安心して住める日が来るよう声を上げていかなくてはなりません。

世界から基地がなくなるよう手を取り合ってがんばっていきましょう。

追伸、今回福島からの応援も多数参加されていました。

平和のことだけではなく原発問題も一緒に取り組んでいきましょう。


5.6 久しぶりのランチ

2012年05月08日 | cafe
久しぶりにランチに行きました。

ゴールデンウィークは中途半端に仕事が入り一日を通して休みは取れなかったので

天気も最高で風も心地よいです

前から探していた八重瀬町(旧東風平町)にあるカフェへ。

たまたま家族で話をしていたら行ったことあるらしく

声を頼りに

適当に探せればいいやとの気持ちでクルマを走らせると探せました。

一生懸命探しているときはダメだったのに

(Bistro chef`s table 一花)


店内には螺旋階段で2階にあがれるので

もしかしたら上の階は個室なのかなと聞いたら住宅ですと言われました

民家の1階ををカフェにした小洒落た雰囲気の店です。



出てくる料理も美味しくて最高。男性にはすこし少ないかな

中国に行ってからは小食気味なので自分には

ランチにしてはチョイ高めの1,500円です。

しかし味は良かったので次はディナーの2,000円コースを

お庭もそこそこきれいでした。

意外に雑草も生えていましたが良かったです。



場所は東風平町マックスバデュ八重瀬店から

糸満向け白川小学校の交差点を左折して点滅してる信号機を

左折200Mほど直進おすると三叉路になっていて店の看板があります。

そこを左折、目印はちょっと高めなクルマがお店の駐車場に停まっています。

おすすめなので一度は足をはこんでみては


5.6 西崎なべ提釣り

2012年05月07日 | 西崎一文字
お久しぶりです。

今回は久々の釣りブログです♪

今回の釣行メンバーはハルとテツ。

ハルは昨日の朝から今日の朝までお仕事だったので3時に我が家に集合。

今年のGWはゆっくりする暇は無くほとんどが仕事関係で働き尽くめです。

憂さを晴らすためにビール片手に西崎にあるなべ提へ



天気も快晴で絶好の釣り日和

西崎は少し荒れないと釣れないので心配だが。目的は気分転換です

今日はオニュ-のウキ



待ちにまったkizakura黒魂styleFの0号です

釣りを開始したのは午後の4時ころ。満潮は7時過ぎなのでゆっくりです

ビールを飲みながら大好きな釣りをして気分は最高

今日の仕掛けは


              竿  : 極翔1.75-53

             リール: 旧インパルト3000番

             道 糸: サンラインオシャレ4号
       
             ハリス: サンラインVハード1.75号を一ヒロです(日中)2号(夜釣り)

              鈎  : チヌ2号
        


ジンタンを4つほど段うちをして水深7~8メートルをゆっくりと仕掛けを沈めていきます。

撒きエサが効いてくれば着底と同時にウキにあたりが出るはずだが・・・

何をしてもあたりは無し。

となると後は飲むだけです

(西崎と潮崎を結ぶ新しい橋です)



気がつくと暗くなってきました。相変わらず当たりは無し。

今日はとても大きくきれいな満月です。



側で何やらハルがさかなを掛けたみたいなので近寄ってみると

以外にも良型

タモ入れをして上がって来たのは良型のガクガクでした。



サイズは40センチほどです。うらやましい

その後はあたりは殆どなく気がつくと午前様でした。

テツの釣果は




5/5 那覇ハーリー

2012年05月06日 | Weblog
疲れたよ~

いきなりですが体力の限界を感じました。

5年ほど前に爬龍船を漕いだ時は余裕でしたが、

今回は・・・歳を感じました。

今年のゴールデンウイークは天気に恵まれ朝から快晴



ハーリー会場では観客が大勢いて勝負に熱が入ります。



最終日の本バーリーは往復が約650㍍と通常の約2倍です。

折り返しからの体力が勝負を左右します。



途中からバテバテで前の人と息が合わず足を引っ張ってしまいました

帰り際にメンバーの怖い人から

ブログでアップしたら殴られるかな~


前科10犯の上原一家の若頭です