見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

お天気の愚痴、ガッテンして頂けるでしょうか?

今年は日曜日になると雨

ほんとにそうか調べてみたら~~そういうの好きでしょう

最近のお天気は土曜日まで晴れ、日曜日になると雨の日の多い事・・・「何でや!!!!!いい加減にして!

愚痴ってもしょうが無いのですが・・

ほんとにそうなのか!

昨年11月からのお天気を調べてみました。
半日単位でを表し、曜日ごとに集計しています。

2015年11月と12月
11月で晴れの多い曜日は金曜日、雨の多い曜日はダントツで日曜日で、
12月で晴れの多い曜日は金曜日、雨の多い曜日は木曜日でした。

2016年1月と2月
1月で晴れの多い曜日は土曜日、雨の多い曜日は月曜日
2月で晴れの多い曜日は日曜日水曜日、雨の多い曜日は土曜日でした。さすがに冬は宮崎は晴れの日が多いです。

3月と4月
3月で晴れの多い曜日は火曜日土曜日、雨の多い曜日は水曜日
4月で晴れの多い曜日は金曜日、雨の多い曜日は日曜日

5月と6月は
5月で晴れの多い曜日は金曜日、雨の多い曜日は日曜日
6月で晴れの多い曜日は木曜日、雨の多い曜日は月曜日

7月と8月は
7月で晴れの多い曜日は火曜日、雨の多い曜日は日曜日
8月で晴れの多い曜日は月曜日、雨の多い曜日はで半日ずつ

9月と10月は
9月で晴れの多い曜日は土曜日、雨の多い曜日は月曜日
10月で晴れの多い曜日は火曜日(月、土より日数が少ない)、雨の多い曜日はダントツ日曜日
ちなみに10月30日の晴れは日曜日としては7週間ぶりでした。
しかも1mmの雨も降らなかった日曜日としては8月21日以来10週間ぶりだそうです。

11月から4月を集計すると
火曜日に晴れが多く、水曜日木曜日と曇り、金曜日土曜日と晴れて、日曜日雨、月曜日から回復する

5月から10月を集計すると
火曜日が晴れ、いったん水曜日曇ってまた木金土と晴れ、日曜月曜と2倍の日数で雨

1年間を集計すると
火曜日が最も晴れの日が多く土曜日まで曇りか晴れ、日曜日晴れが最も少なく雨が最も多い、月曜日は晴れもそこそこ有るが雨も多い

*ここ1年間のお天気は、お天気周期が火曜日晴れ水木金土とそこそこ晴れて
日曜日雨、月曜日まで雨だったり月曜日に回復するのパターンだった様です。

この傾向は九州、特に熊本鹿児島宮崎でほとんど同じだったと思います。

雨の半日の曜日別平均は174/7=24.8(半日)
水曜日が平均値、火曜金曜が極端に少なく、日曜日は43でダントツです。

 これで!「日曜日になると雨」が統計でもハッキリしました。

・・・・お天気の愚痴「宮崎は日曜日になると雨」ガッテンしていただけたでしょうか

 余談ですが宮崎の晴天率は全国的にも高く、この統計でも312/732=0.426 10日で4日以上晴れで太陽光発電に最も適した地域です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ   

 
にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事