見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

種子島産安納芋で干し芋に再挑戦

今度は安納芋でやって見る

また作るの?

自家製”紅さつま”で作った干し芋は想像していた様な干し芋にならず・・。

芋そのものが干し芋に適していないのか?

火の入れ方がまずかったのか?

そこで糖度が高く、食感シットリで有名な”種子島産安納芋”をダッジオーブンで焼き芋にし、干して見る事に。
この”安納芋”はスーパーで買ってきました。「いくらしたと?」「これで370円」「高か~!!!」「そうなんだ・・

もちろん、自家製”紅さつま”も、ダッジオーブンで焼き芋に
自家製で虫食いだらけとは言え、綺麗に洗うとさすが”紅さつま”綺麗な紅色です。

銀紙につつんで・・・

長年我が家で愛用の石油直火ストーブへ・・・
最近石油ストーブはガス化ファンヒーターが主流で直火ストーブは少なくなりましたが、我が家ではメイン暖房器具です。
お湯も沸くし、鍋で調理も出来るし、ダッジオーブンを使えばオーブンにもなる優れものです。

待つこと30分・・・焼き芋のにおいがしてきて・・
開けるとさすが”安納芋”蜜でドロドロです。

自家製”紅さつま”は煮ても焼き芋にしても、中は栗の様にホクホク・・・で変わりません。
干し芋には向かない事がはっきりしました。
しかしこのまま食べると、安納芋より美味しかった~~~~。
そこで今回は丸ごと1本干しにも・・挑戦です。

そして蜜ドロドロで、中シットリの”安納芋”は・・・

今度は・・あの柔らかい干し芋になりそうです。

前回の干し芋どうするの?大量に余ってるし・・

水で戻して料理に使って・・残りは保存食としてテント泊に持って行くから・・

美味しいのかな・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空
うりさんへ
今度は上手く出来ると!
思ってましたが!
かみ切れないぐらい硬い!・・・乾燥しすぎかも
たぶん、多少お天気悪いぐらいが良いかも

前回も今回も厚さ1cmぐらいに切りましたが、
もっと厚く切った方が良いみたいです。

結局・・硬い乾燥芋が沢山出来て・・
どうするの!これっ!って言われてます。
うり
こんにちは。
今度こそ干し芋を!と芋を買いましたがまたも
天気が悪く・・・オーブントースター行きになりそうな
予感です。

お店で売ってた干し芋を試しに・・・とも思いましたが
やっぱり高すぎます(笑)
東雲の空
バカップル妻さんへ
前回の硬い干し芋も余ってて・・・
調理方法(美味しく食べる方法)を思案中・・

試食開発担当を
お願いしょうかな~~~。

マジ!
☆バカップル妻☆
♪♪♪
近くでしたら・・・
毎回!試食担当者だったのに。。。(残念!)

先日の干し柿も母にお裾分けしたら
大感動してました

今度は、きっと!!成功でしょうね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り食べ物料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事