ゆうすげびと の うた

ゆるやかに そして たおやかに 喧噪の日々のなかで しずかさを とりもどすために…。

行き先は若者

2009-03-13 15:05:41 | 映画
かぞくのひけつ」という映画があります。
昨夏の湯布院映画祭で観た映画です。

監督は、新人・小林聖太郎。(上岡龍太郎の御子息だそうです)
出演は、「ごめん」の久野雅弘、「ハッシュ!」の秋野暢子をはじめ、
桂雀々、ちすん、谷村美月。
個性あふれる演技で笑わせてくれます。

で、
そのなかでひときわ異彩を放っていたのが、
謎の漢方薬屋役のテントさん。

きょうの話は、このテントさんのこと。


とにかく不思議な空気の人です。
上岡龍太郎の一番弟子とかで、
その芸は「希少価値」としか言いようがなく
その笑いの質は逸脱モノです。
まさに "お笑い界のツチノコ" 。

そんで、そのテントさん、
映画の中でアカペラで歌を歌うんですが、
その歌が奇妙に耳に(心に?)残って
離れないんです。

劇中、即興で作って
テキトーに歌ってたのかと思っていたら、
ラストで映画のテーマソング的に使われているし…。

最近その曲がCDになってることを知り、
驚きのあまり
早速、Amazonで購入しました。
テント「デカメロン」というアルバム。
お目当ての歌は、6番目、


  「行き先は若者」 作詞・作曲・歌:テント

 若者はみんな迷ってる 若者はいつも悩んでる
 迷ってるからこそ 悩んでるからこそ
 若者なんだよと
 言ってやった方がいいのか悪いのか
 悩んでる俺も若者なんだろか
 若者の行く道は ある程度遠い

 若者はみんな夢見てる 若者はそれを追いかける
 夢見てるからこそ 追いかけるからこそ
 輝いてるんだよと
 詩っていた方がいいのか悪いのか
 そんなもん どうでもいいものなんだろか
 若者の行き先は ある程度遠い

 もうそんなんでね どうなんや
 そんなんですよ どうなんや
 ウィウィ トゥルトゥ ギョギョギョ…… 


YuoTubeで、
その芸風と歌が「堪能」できます。

テント お笑い界のツチノコ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はま)
2009-03-14 13:17:14
ストレートな詩ですね。
ある意味、助けられます!
゛若者の夢はある程度遠い゛
夢見てなんぼですかね?
はまさんへ (ゆうすげ)
2009-03-15 09:56:19
いまだに悩み続けてる
私も若者なんだろか…
って感じですね。

でも、
私の行く末は
そんなに遠くではない
ですけど~…。(笑)

コメントを投稿