自分とhabbo つづき

2009-04-20 11:30:40 | Weblog
さて、今回閉鎖したhabboホテルについてですが
わしは閉鎖してからhabboの内側(会社内部の事)というものを知りました。
何となくの原因は分かっていたのですが、本当の本当のことはさすがに知らなかった。
それを知ってものすごく衝撃的で、ものすごくショックだったのが、正直な気持ちです。
本来話をすべき人が何も話さないのに、わしが書けるわけがないので
本当の本当の事は、ここでは書きません。

ここから先に書いてある事も、わしの考えでございます。


habbo閉鎖のお知らせを知った日、仕事中でした。
友達からメールで「habboが閉鎖するってカタログに出てるって」

うそだろ?信じられない。
公式に出てるわけじゃないし、バグで出ちゃったんじゃないの?

率直に思ったのは、これです。
しかし営業時間縮小などがあり、閉鎖するんじゃないの?という話を友達としていたので、予測できなかったとも言えない。

家に帰ってホームを開いたら、すでにホームのニュースにて発表されており
かなりショックでした・・・。
あぁ本当に閉鎖するんだなぁ。って思いました。


話題は閉鎖の事で持ちきりになり、徐々に荒れていくhabbo。

そもそも何故、4/16の最後までヘルプに関しての対応ができないのか。
メールのお問い合わせ先がsulakeなのか。
疑問がありメールしても定型文しか返ってこないのか。

データ移行をすることはできないのか。
閉鎖を食い止める事はできないのか。

色んな疑問を全て放棄して、口を閉ざしてしまったhabboジャパン。

閉鎖するから、どうでもよくなったんですかね?



閉鎖の前日、王子のラジオにて
社長にインタビューしたことが読まれるということで、アクセスし聞きました。

聞いた人は知っていると思いますが、社長は心配になって公に出るようにし
ユーザーの質問等に答えていたんだそうです。
そこで、とあるユーザーが会い、質問した回答が読まれました。

それだけならまだ良かったんですよね。
聞くだけだったし、それについて言いたいことがあったとしても
「へー、そうなんだ。」くらいで終わったんじゃないですか?


ところがラジオにチャットできる所があり、そこに社長が現れたのです。
流している王子が、呼んだんではないという話をしたのだから
自らチャットに参加したんだと思います。
本当に本人だったのかは、文字だけなので知りませんが。
本人だったと思って、話をしていきたいと思います。



そうなれば溜まっていた物を吐き出すように、みんなが色々言うのは当たり前で。
そうなるのを分かって参加したことには、すごいなって気持ちもありますが、
正直言って、わしは

王子が企画したラジオに、今更ノコノコとよく出てきましたね。
人がこういう機会を作らなければ、話をする事もなかったんでしょう?

って思いました。

確かに公共に出て、ユーザーの質問に答えていたのかもしれません。
いるところを見たこともあります。(すぐに消えたが)

でもさ、それはほんの一部の人に対してだけであって、会えない人はどうなるわけ?
ラジオのチャットで質問に答えていましたが、そのラジオだって何人聴いていたか知らないけど、一部の人でしょう?


本来ならば、ニュースに社長の言葉として、何か一言あっても良かったんじゃないかって思います。
もっと早くユーザーの疑問に答えたって、良かったんじゃないかって思います。


わしはラジオでのチャット内容うんぬんより、まずそういう所に怒りをすごく感じました。

「ココに何を話しにきたんですか?」という質問をした時に、始めスルーされて
それでも答えてもらったら、「補足しにきました」と。

はぁ?????????? ですよ。
話する場所が違うんじゃないですか。補足する場所が違うんじゃないですか。

誠意がない!
という事に対して、"誠意あるじゃないか"的な意見を言っていた人に
1つ物申してよろしいでしょうか。

誠意:うそいつわりのない心。私利・私欲のない心。まごころ。

本当に誠意があるならば、ラジオの場でなく自分の会社、つまりhabboホームにて
話することだとわしは思います。
みんなのメールに答えるべきなのだと思います。
守秘義務もあるでしょうから、言える範囲でかまわなかったと思いますが
それすら投げやりにしたんですよ。

なぜ、誠意があると言えたのか、未だに疑問でありません。
罵声を浴びせられるだろうチャットに、勇気をもって参加したから
そこで話をしたから誠意があるというのは、筋違いな気がします。


謝って!という声もありました。
閉鎖の原因はユーザーにも原因が少なからずあるだろうし一概に、運営だけのせいにはできないと思いますが、意地でも謝らなかった社長が、ある意味すごいなって思いましたよ。

かっこわるすぎる。。。
言い方悪いですが、文字だけなのだから嘘でも表面上だけでも
何か謝罪の言葉を聞きたかった。

わしは最初からラジオを聴いていたし、社長がチャットに参加する前から
チャットに参加していましたが、ずっとバッチリ見ていた聴いていたワケではないので、もし謝罪の言葉を見逃していたならば、そこは謝りたいと思います。


課金の話をすれば、
1円もhabboに課金しなかった人もいるかも知れませんが、多くのハボズが
課金をしてhabboを楽しんでいたと思います。
課金をしたのは自らの意思で、サービスを買って楽しんだのだから
閉鎖することで無くなる家具に対して、使った分のお金返して!とか家具返して!とかは言いません。

でも勿体無いという気持ちが、ナイというのは嘘になります。
なくなるものに、わざわざお金使う人なんていないと思いますしね。
HCにまとめて入った人はサービスも受けられないまま、無駄に終わったんですよね。
そいう事を考えると、課金しなきゃ良かったなぁ~って思うのは当然だと思います。


けど多分、みんなが怒っていたのは、みんなの大切な場所、思い出を奪ったからからだと勝手に思っています。
カメラの写真が見れなくなった時も、同じような怒り感じましたから。

人それぞれ状況も考え方も違うと思うけれど、謝ってほしい!っていう
気持ちすごく良く分かりました。

もし謝ってくれたとして、気持ち晴れたか?と聞かれれば
晴れないと答えただろうけど(笑)

大きく言えば、なくなることに納得がいかんのですよ。


閉鎖の原因を問うた時、ショックウェブでエラーが出た時にAdobeが対応してくれませんでした。だからユーザーが減った。と言っていましたが、対応してくれるまでしつこく対応の依頼をしたんですか?と言いたかった。
それでダメだったのだったら、こちらも納得できますけどね。

あと多くのユーザーの削除をしたことに対して、閉鎖へのステップですと答えておられましたが、呆れ笑い出ました。
そうしなかったいけない理由もあったんでしょうが、素人の一般ユーザーは理由を知らないので
一方的に言うと、「再度インしようと思ったら、無くなっていてショックだったというユーザーの声があったこと知っていましたか?」ということ。
家具もポイントもアバターも知らないうちに丸ごと消されていたこと。
どうせ閉鎖するんだったら残しておけば良かったのに・・・と思えてなりません。


具体的に言い出せばキリがないくらい、思ったことは沢山ありましたよ。
段々何を言っても無駄だなっと思って、最後の方は遠くから眺めている立場にいましたが。

守秘義務 守秘義務 何でもこの言葉で片付けて、いやー実に素晴らしかった。
なんなら、もう守秘義務を守らなくていい今、ぜひ
言える事全部、問われたこと全部に、正直に答えてほしいですね。


次の日のラジオには社長は出てきませんでしたが、前日のリスナーの感想が読まれていましたね。

そこで「昨日の荒れ様にビックリしたとか、ひどかったとか。」
そういうのは個人の感じ方、意見なので別にいいんだけど、なんとなく
批判をしていた人に対しての意見があんまりじゃないかって思いました。

悔しい気持ちは、みんな同じだって思っていただけにショックでした。
言い方は確かに悪かったかも知れない。
けれど、言い訳になるのかもだけどね、そんだけの怒りがあったんですよ。
おさまらない気持ちがあったんですよ。
流せるものも流せなかったんですよ。


なんかね、"そういう大人には、なりたくない"っていう一意見の文章がね
なんか違う!って思って、
わし的には、気持ちをいつも抑えるばかりが大人ではなく
言うときには言うのも大人なんだって思うし、
喜怒哀楽のある大人になって欲しいなぁって思えたよ。


もし取り違えていたらごめんね。


だいぶ長くなってしまいましたが、感じたこと書きました。
支離滅裂な点、あいまいな点もありますが、それはもうわしの文章力なのだから仕方ないと思って、大目に見ていただければ幸いです。


他にも追記したいことがあれば、書いていきたいと思います。


終わったことをいつまでもグズグズ言ってるのもあまり好ましくないですが、
楽しかった反面、
悔しかったこと怒ったこと、悲しかったこと、寂しい気持ちを忘れないために記す。

利用規約に書かれているからいいんだ!本家からの命令だ!と言いたいなら
言ってもらって構わないです。

でも人の心があるなら、こういう声があったことを忘れないで欲しいです。


人という字は、人と人が寄り添って人という字。
寄り添おうともしない人に、人は寄り添う事をしません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2009-10-09 19:12:28
いきなりすいません。そろそろ真相を話していただけませんか?
公に公表するのがいやなのであれば、身勝手ですいませんが自分だけにでも教えてほしいです。

hotsoulband@yahoo.co.jp
返信する
今でも (てんとうむしのく)
2010-01-02 11:10:45
ハボを忘れられません。自己満足に出来上がったいくつもの部屋を眺める事で心が満たされていました。今でもその部屋が見たくてしかたがありません。思ってもどうにもならないのに。ハボがしたい。
返信する
大事な場所 (sarah)
2010-01-21 14:18:24
私が今の彼と出会ったのは、ギンちゃんの前。
それを最後にハボには行く事も無くなってしまい、閉鎖することを知ったときは、二人でとてもショックを受けました。
今でも寂しい。
付き合って1年、経ちましたが、彼との出会いの場を恋しく思います。
友達もたくさんいました。
みんなにさよならを言えずにハボがなくなってしまったこと、残念です。
habbo jp復活!なんてことになったら、すごく嬉しいのに・・・ありえないんですかね?

すいません、長々と・・・通りすがりでした。
返信する