ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

海の貴婦人のように?

2005年11月27日 | 横浜
聞いてはいたけれど、、、これほどまでとは
マンションの耐震偽装のお話ではありません。
・・・日曜午後のみなとみらい、そして山下公園周辺の観光スポットの人出のお話です。

今日もすばらしいお天気日本大通や山下公園前のイチョウ並木が本当に美しい。。。これでは人が集まってくるはずだわ

さて、今日は横浜の観光スポット周遊バス「あかいくつ」のボランティアガイドの担当日となっていた。
日曜は初めての経験で、、、渋滞覚悟の「船出?」です。
いつもより時間がかかるということは当然話す時間も多くなる!!
渋滞対策として前日よりネットで情報集めに余念がない
そしてバスも乗客でいっぱいになると、あんちょこを見ることもできなくなると思い、、、ほぼすべて無理やりアタマにたたきこんだ

まるで受験生?試験前日に泥縄で一夜漬け・・・笑。
朝でかけるときには、心なしかいつもよりアタマが重いような気がした、、、あまり動かすと仕込んだネタが落ちてきてしまいそうだ~~~

ところで、実は今日は楽しみなことが
桜木町駅降りてすぐ、ランドマークタワー横の日本丸の「総帆展帆」(そうはんてんぱん)の日にあたっていたのです。ボランティアの協力で朝から約2時間をかけて船の帆がすべて広げられました。

私も早めに桜木町駅に到着し駅を降りると・・・
"Beautiful!!" のひとこと
「太平洋の白鳥」「海の貴婦人」などと呼ばれるのが納得できる光景でした。

そんな「貴婦人」の近くまで行き見上げてみた。
雲ひとつない青い空に白い帆がよく映える
・・・しばらく見とれていたら、もうガイドネタはどこかへ飛んでしまったような?後頭部から昨夜詰め込んだネタがポロポロとこぼれていくのがハッキリとわかった・・・笑

こうなったらもう、、、太平洋を前にした「海の貴婦人」の気分ですね。
ってよくわからないけれど、細かな説明などするよりもその場の雰囲気など乗客の皆さんの様子を見ながらのアドリブでいこうと思った。
だいたい海に出たらなにがあるかわからないですものね?常に臨機応変にいかないと!!

予想どおりの渋滞に巻き込まれ、普段なら1時間20分で往復するところを2時間15分もかかった
自虐ネタも含め?しゃべり続けた私はまるで授業をひとコマ終えたような爽快な気分でした。

今週も予定がたくさんだけれど、、、
「海の貴婦人」のように?ゆったりと構えていこうかなって思わせてくれた、、そんな素敵な「総帆展帆」でした

*****************************

ブログ・ランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いします

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 英会話ブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Full Sail (ともちゃん)
2005-11-29 16:13:16
帆船大好きな私は 

もう20年近く前に 大阪港で行われた

世界の帆船を見に行った事があります



世界中の貴婦人が白い帆を広げて

海を颯爽と帆走するさまは本当に綺麗でした



日本丸は 子供向けの一日体験があるそうな・・・

娘達も小さい頃楽しんだ経験があります



写真もとっても綺麗ですね

カメラの腕をあげましたね
返信する
いえ、、、まだ (ハイジ)
2005-11-29 23:53:14
あのぉ~デジカメとはまだ仲良しになれません(笑)

相変わらずマニュアルを読まずで、

適当にさわっているので、なにかの拍子でおかしなことになってしまうのです

オートフォーカスになったりマニュアルになったり・・・ホント適当です
返信する