経乃重蔵の電網適応アイドレス

芝村裕吏氏主催のゲーム
『電網適応アイドレス』に属する経乃重蔵のブログ。

2005年08月26日 | 絢爛舞踏祭
 またまた悩んでいるのですか?

 そうなのよ!
もう完璧にBLとお別れ撃墜数超えてるから、都市船に寄港しても上陸出来ないのよね。
11月過ぎて、未だに一人の脱落者も出していないって凄くない?!

 そうですね。
イベントは極力削った絢爛ですが、なぜかBL絡みに関しては完全イベント化してますからね。
イベントにする必要性があったわけですよね。

発売前のキャラクター紹介を掲載すると・・
----全文
年齢不詳 身長165cm 体重44kg
外見は太陽系人類に似ている者もいるが、単独で宇宙を航行し、戦闘時には形態が変化し、
その戦闘力は宇宙戦艦に匹敵する種族『第3異星人 光国人』のプリンセス。
謎めいていて、どこか悲しげで、かすみがかかったような優しい瞳をした、黒衣を着た女性。
大人びているようで、少女のようにも見える。
世間一般ではスタイル抜群と評されているが、本人はまったく気にしていない。
白のスイトピーに対して黒のBLと呼ばれる。
------

そして、現在の現在の公式キャラ紹介にはこう書いてあります。
----抜粋
太陽系全域に存在するセプテントリオンの人間であり、
地球軍すらも顎で使う権力をもつ。
全ては”計画という名の運命”私はその駒、どうしようもない。
そう呟く彼女こそは、太陽系全域の操作者であり、目に見えるものと
見えない物のその全てを操作しながら、ある方向へ向かって走らせる、
歴史の黒幕である。
ネパール・ウィッチを手玉に取り、太陽系軍と戦わせ、
光国人を太陽系の後ろ盾にし、汎銀河対戦で活躍させる。
そして次は、火星独立戦争。息をするように戦争を起こしながら、
ずっと、永遠に来ないなにかを待つ女である。
------

物凄い影の実力者説明に様変わり、火星独立戦争すら彼女が起こしたと云わんばかりです。
ところが、ゲームでは、セプテントリオンから派遣され捨て駒にされた感じで進んでいきます。
このギャップは大きいですね。
あのラストは一体何を意味しているか?
光国ファーザーから「プリンセス」と呼ばれていたのはBLの事なのか?
ならば一体ソフィーとは誰を指すのか?
何故、発売後に「白のスイトピーに対して黒のBLと呼ばれる。」の一文が削除されたのか?
謎は深いです。

 えぇ~スイトピーも実は怪しい人なの??

 解りません。
只、何かしらの大きな秘密は隠れたままですね。
まぁ絢爛舞踏の称号がある限り、まともであるはずも無いのですがね。

-----
後記
セプテントリオンが「プリンセス」と呼んでいたと書いてしまって慌てて修正。
間違った知識を入力された方・・誠に申し訳ない。
ソフィーに関してはフランス女ポイ名前ですよね、、、フランス人と言えばアノ絵!?
元ネタとされるウルト○マンで云えば男なんですけどね。

台風が来る!

2005年08月25日 | 絢爛舞踏祭

 おや?また悩んでいるのですか?

 ん~ちょっち流れに面白みを感じない展開になりつつあるのよね。
光国本国いないし・・、敵少ないし。
物流ぶちぶちしていくのも飽きてきたし・・。

 そうですか・・
いっそのことPS2の時計進めて様子見てみたらどうでしょ?
最高3ヶ月だと聞いていますので、4回も操作すれば1年進みますよ。
1年も経過すれば世界も少しは展開しているってモノです。

 おぉー!そうね!それやってみましょう。

 只、何人死人が出るか知りませんけどね・・ケケケ。

 ってタイトルとなんの関係もない話ぢゃないのよ!

 いやぁ・・今から出かけないと駄目なので気が重いって事です・・。

原因は・・・。

2005年08月24日 | 絢爛舞踏祭

 どうしました?元気ないですね。

 ふぅ~
まぁねぇ・・戦闘中にまた止まってしまったのよ。

 どれどれ・・おや?動いているぢゃないですか?

 止まっているのは私と彼女だけ、他のNPCは動いてるのよね。
この状態で既に12時間経過してるわ(絢爛時間)
今までも何度となく同じ状況に陥ったけど、
今回の件で誰が原因だったのかハッキリしたわよ!
ミズキよ!ミズキ!!あの娘が壊れちゃうのが原因だったのよ。

前々からおかしな娘だな?って思う事が多かったのよ。
何時間でも同じ場所から離れなかったり、
変なポーズのまま動かなかったり・・・。
どうやら、何かしらの影響で思考が止まる病気なかもしれないわね。

今回も戦闘中いくらたっても敵艦が表示されないから、
戦闘指揮を中断して確認してみたのよ。
そしたら動かないミズキを発見した訳。
試しに状況報告させようとしたら、この状態で止まっちゃったのよ。
ミズキが何で止まっているのかまでは謎のままだけどね。

もしかしたら、彼女も報告待ちで止まっている可能性もありますね。
一度、ミズキ&エステルコンビを解消してはどうでしょう?

 そうね・・スイトピーとミズキを入れ替えてみようかしらね?

同盟って何だろう?

2005年08月23日 | 絢爛舞踏祭

 さて、今日はちゃんとメモが有るね
それでは、状況報告。
○11/01
火星情勢
政権 クリムゾンパーティ
人口 7億2000万人 約7億4600万人減
歳入 174026    変わり無し
国債 100000    変わり無し

○11/11 アリアンが冥王星との同盟受諾

 ついに死亡者が人口を上回りましたね。
人口が適度に減ったお陰で一部都市船は好景気バブル到来してますね。
足引っ張る都市船が無いから今は上手く回っている訳ですね。
これから、他の都市船に人口が流れ経済復興し始めると、
火星内で経済摩擦が発生してまた元に戻る可能性が有りますね。

冥王星は我々と同盟組むよりも第6異星人と同盟組んだ方が良いのでは?と思ったりしますね。
どうもこの辺がイマイチ理解出来ない訳で、
船一隻と同盟組む必要性が相手に有るのか?って事ですよね。
火星に駐留している場合は自国の戦艦が襲撃されないってメリットも有ると思いますが、
それ以外の場合どうなんでしょう?
特に他の惑星の場合、此方から攻め込むって事は100%不可能で、
尚且つ援護も出来ない訳ですしね。経済協力が出来る訳でも無い・・
なんてったって壊す以外能のない船相手に同盟ですからね。
火星に出撃する用意があるって事でしょうかね?よく理解できません。

つーか、今回のニュースはこれだけですか?・・・これならメモ要らないじゃないですかぁ。

 敵が減るとニュースも減るのよね。
特に「一方その頃イベント」が無くなると物凄く地味な展開だわよね・・。
これはプレーヤの撃墜数が大きく関係しているはずだから、
撃墜はNPC中心にしていく事で対処出来るのかしらね?

確かに政治戦略関係のコマンドは少し物足りないわね。
詳しい宇宙情勢が確認出来なかったり、自分達の同盟相手すら確認出来ないのはアレよね。
それに工作員や政治家を派遣する場合、向こうで何してるのか全く解らないのもアレね。
せめて方針が決定出来てそれに沿った活動をしてくれると戦略として使えるわよね。

 今日は無いものねだり状態になってますね。

 残りはまた次の機会にね、まだまだ腐る程有るわよ。

メモ忘れ

2005年08月22日 | 絢爛舞踏祭

 さて、今日も現状報告から行くわよ。
・・・・
・・・・
・・・・??
メモがないぢゃない!!
あっっっ、家に置いて来ちゃった見たいね。
そんな訳で今日は書く事が無いわ!無いのよ!
無いんだから仕方ないしゃない!!

 皆さん失礼致しました

 その絵で誤っても全然効果なし!

 ならコレで・・オロロン(泣)

 すでに誰だがわかんないよ・・

サイン欲しいよね。

2005年08月21日 | 絢爛舞踏祭

さて、今日も現状報告から。

○10/22 第5異星人火星に派兵
○10/24 ネーバル・ウィッチ=冥王星間の戦争継続
○10/28 光国本国撤兵!
     ポー先生、小惑星帯との同盟に成功!

■冥王星かなり頑張っています。
開戦が7月15日ですから3ヶ月以上も持ちこたえています。
海王星との同盟は外れましたが、
光国辺境領との同盟締結した事がどう転ぶか見物です、

■ネーバル・ウィッチは第6異星人との同盟を破棄、
流れから行くとこのまま戦争に突入しそうな勢いです。
冥光辺連合と第6異星人相手に孤軍奮闘となるのでしょうか?
まぁ一隻で全てを相手しているプレーヤからみれば、何の問題もないのですが(笑)

■一方火星は、
第5異星人が介入して来ましたが、代わりに光国本国が撤兵してしまいました。
ん~ハッキリ云って大失敗!
艦長のクセに撃墜数増やしすぎたのかもしれません。
ちなみにパイロット編成は
○ドランジ
○タキガワ
○マイト
○イイコ
どうも皆さん魚雷撃つより曲芸飛行がお好きなようです。

■ポー先生が小惑星帯との同盟成功しました。
はて?!いつ小惑星帯に送り込んだのか、記憶にございません・・・。

-------------
 羨ましいです!!
いつも書き込みくださるs_f_mayさんのブログに芝村さんからの書き込みがあった模様です。
書いている人間にとってテンションアップ間違い無し!
わたしもサイン欲しいなぁと思うのであります。

新しい目標

2005年08月20日 | 絢爛舞踏祭
さて、現在の状況から。
○10/07 ネーバル・ウィッチ=冥王星間の戦争継続
○10/11 土星が火星に対して派兵
     土星撤兵(オイオイ)
○10/16 第6異星人火星に派兵
○10/18 地球が月に対して同盟破棄
     月と宇宙都市で同盟
     火星が火星衛星に対して同盟破棄
     海王星が冥王星に対して同盟破棄
     冥王星と光国辺境領で同盟
     光国要塞が光国辺境領に対して同盟破棄
     光国辺境領と光国本国が同盟
     光国本国と第5異星人で同盟
     ネーバル・ウィッチが第6異星人に対して同盟破棄

何だが妙に複雑な星間関係になってきた。

○10/11 土星が火星に対して派兵
     土星撤兵
またしても派兵したとたんに撤兵のニュースが流れる。
撤兵のニュースが流れた後にも、
火星にはちゃんと艦隊がいたりするから余計に紛らわしい。
「あからさまな情報操作」ってやつだ。
マスコミ信用度ってパラメータも存在するのだろうか?

そう言えば火星の情勢が結構様変わりしてきた。
予定では完璧な死の星にしてしまえと思っていたのだが、
オリンポスを中心に近辺都市船では盛んに貿易が行われ
生活水準も向上してきてしまった。
反対にオリンポスから離れている地域は相当なダメージが
表面化してきている。

繁栄する大都市、衰退する地方都市。
どこかの大国の縮図のような状態だ。
----------------------------------------------------
そこではたっと閃いた。

 今後の目標は特需地域の活性化!
方針を180度転換して、
火星全体を死の星にするのではなく、火星のキャパシティにあった人口調整と
特需地域の活性化がもたらす結果としての火星復興だわ。
その為にはまず、特需地域関係以外の物流を阻止して人口分布を極度に変える必要が有るわね!
さぁ新しい目標に向けてがんばるわよ!

 無計画な指導者もった国の末路って知ってます?

 無計画な指導者?!それってうちの社長の事でしょう!
もうやってられないわよ。
あの人自分をホリエモンと勘違いしてるんぢゃないの?
あんな人の下で働いてるなんて人生最大の汚点だわ!!
あ~!もう嫌!!


タキガワは喧嘩友達

2005年08月19日 | 絢爛舞踏祭
 ねぇちょっと!
サイコロ振るようになってから皆の険悪がドンドン上がって行くんだけどぉ?
なんだか恐ろしくて自分から話し掛ける気にならなくなるわ。

 それは良い傾向ぢゃないですか。
プレーヤが違うアプローチを出来ないのなら神の助けを借りるのが一番です。
おぉ!タキガワなんか良い感じに育って来てますね。

 ん?どこが良い感じな訳?
タキガワと話した時のこの緊張感溢れる音楽は何!
こんな音楽聞いた事も無いわよ?!

 神のお導きで聞けたありがたい音楽です。

 おまえは宣教師かい?
まぁ確かに自分だけでやっていたらこんな音楽聴けなかったとは思うけどね。
ところでさぁ~質問なんだけどさぁ。尋ねる系は選択が6個以上あるんだけど?どうしたらいいの?

 ぎっく・・

 ふぅ~ん。まさか考えていなかった訳ぢゃないわよねぇ?

 ・・・イヒ。


これからのどうよ!?を考える

2005年08月18日 | 絢爛舞踏祭

絢爛舞踏祭プレイリポートについて考えてみるブログ

さて、発売から一月以上が経過して皆さんのプレイリポートも一段落した感じもします。
実際に色々と書いてきて一番痛感した事は「文字を書くのは難しい」と云う事と、
「芝村さんはすっごいなぁ」この二点。

私の場合ゲームの内容を追った書き込みは3回程。
それ以外の殆どが感想めいた謎なレポートになっており、
特にここに至ってはは完璧にオリジナルワールド化してきました。

発売当初は「芝村さんみたいな」を目指していた訳ですが、
実際自分がプレイしてみると、とてもあんな文章は書ききれないと実感。
また、キャラクターの掛け合いで面白いと思った場面も
自分の表現力では上手く伝えられない事を痛感、何とも痛い痒しな状況。

ならばどんな絢爛日記の書き方があるのかと考えて見たところ。
■芝村戦記に代表される王道的な写実的レポート
FoolFoolさんに代表される画像を使ったレポート
星野十郎さんに代表される小説風レポート
■コレは誰とは書けないけれど、キャラ萌え燃えのレポート
■色々実験を試してみている検証風レポート

実はどれを選んでも難しい、絢爛舞踏際のカテゴリーの中
それを逸脱しないで話を書き続ける事は私には不可能と悟る。

結論:やっぱりこれからもこんな感じで進んで行くのであった。

今日は質素に

2005年08月17日 | 絢爛舞踏祭
久々にアレやコレや絢爛舞踏祭に関して書き綴るブログ

○9/05アキ、アエリアで工作活動
○9/06ノギ、シルチスで工作活動
○9/07イシディスでイイコ&マイト再会!
○9/09ネーバル・ウィッチ=冥王星間の戦争継続
   サウド、アエリアで工作活動
○9/15ハックマン、クリュセで工作活動
○9/17知恵者、アキダリアで工作活動
○9/19ユートピアで独裁・・またかい!
○9/20ネーバル・ウィッチ=冥王星間の戦争継続
○9/20シルチスで独裁開始
○9/29ネーバル・ウィッチ=冥王星間の戦争継続

○10/01選挙開始
火星情勢
人口7億9620万人 約6億6980万人減
歳入174026    変わり無し
国債100000    変わり無し

3ヶ月で人口が約半分になった。
歳入と国債に変化が無いのは恐らく予算審議がなされていないせいだと思われる。

--------------------------------------

絢爛BBSで芝村さんの日記が再開されている。
今回は製作側から見た絢爛舞踏祭ではなく、
佐々木社長のプレイ、感想を芝村さんが代筆する。

プレイ自体もさることながら、佐々木社長の疑問に対して
芝村さんがどう対応していくのかがとても興味深い。
出来れば可能な限り生の佐々木社長の声を掲載して頂きたいところ。

それにしても相変わらず芝村さんの文章には切れがある。

サイコロを振ってみる

2005年08月16日 | 絢爛舞踏祭

 それでは昨日の続きから行きましょう。
サイコロは用意できましたか?

 そのサイコロだけどね、今時コンビニにも置いてないよ?
何とか用意はしたけどさぁ、サイコロってなかなか売ってないものね。
結局手元にはサイコロ1個だけしかないわよ。
都市船カードやら、色付きサイコロは無理よ、無理!

 なるほど・・。
でも1個でも用意出来たならOKです、それで進めて行きましょう。
早速イイコが話し掛けてきましたね。
サイコロ振ってください。

 サイコロ振ればいいのね、よしっと!2がでたわよ。

 2の場合は・・
話を切り上げてください。

 えぇー!
イイコと話せないの?何でよ?!

 話し掛けられた場合は、返す選択肢が2通りしかないので
奇数1、3、5は返事を返せますが、偶数2、4、6は切り上げるになります。

 ん~何だか不条理だわ。

 次はこちらからドランジに話し掛けてみましょう。
では、話す前に○ボタンで時間を止めておいてサイコロ振ってください。

 よし、こんどこそ・・それっ。6だわ、6がでたわよ。

 6は・・またまた話せませんね・・。
話し掛ける場合人間関係で選択肢の数が変わりますが
ドランジの場合4つの選択肢になりますので、6だとリリースって事になりますね。

 ん~何だか不条理だわ。
納得いかないからもう一度振るわよ!!・・それっ!
4よ!4!!これは?

 無理やり運命を変えて行きますね・・
4ならアイテムを見せるですね。
選択肢の上から順番にサイコロの数と合わせて行けば良いのです。
選択肢がない場合はリリースです。
アイテムを選択したらもう一度サイコロ振ってください。

 アイテムね!それじゃ銀ビールを選択っと
それからもう一度サイコロ振ればよいのね。よいっと!3だわ!3・・・?!
見せびらかす・・って・・
なんなのよ!どんどん険悪が上がっていくじゃない!!

 まぁ神のお導きって事で・・


神の手を借りる

2005年08月15日 | 絢爛舞踏祭

 こんにちわ、デューク・イシバシです。

 ・・・・
なんで結局今日も同じ始まりな訳?

 もう少し待ってくださいよ。
そんなにパッパと違うことは考えられませんよ。
あーっ!

 え?何か思いついたの?!。

 今雷が凄いです、最近雷多くなりましたね。

 世間話かい?公開チャットしてる訳ぢゃないのよ。

 いやぁでも、本当に戦闘しかしてないし、いい加減書くこと無くなりますよ。
もう少し人間関係とか、面白そうな事とか、ネタになるような行動してくださいよ。
普通に良い子ちゃんプレー続けても事件起きませんよ?

 それは良く解ってるわよ!
あたしは無理やり嫌ったり文句言えない性格なんだから仕方ないでしょ?
それとも何、あなたはあたしに無理しても嫌われ者になれって云う訳?

 あっ、それいいですね。それで行きましょう!
昔芝村さんが編成の時に用意して一度も使わなかったアイテムを使いましょ!

 げっ!それってアレ?

 そうそう、サイコロです。絢爛で人生ゲームやりましょう。

 それで面白い訳?

 やって見ないと解りません!
でも偶然が織り成すドラマって好きですよね?。
意図しない方向に流れてしまう面白さを追って行きましょう。
用意するものは
○サイコロ2個
○都市船の名前を書いたカード
○サイコロの1個は色の違う奴又はマジック等で色をつけておく。

次回からはコレの方向で一つヨロシク!

平凡な一日

2005年08月14日 | 絢爛舞踏祭
 こんにちわ、デューク・ロンリー・イシバシです。
私の1stデータ返してください。

 こんにちわ、アイコ・イシバシです。
ってこのパターンもソロソロ飽きて来たわね、何か新しい事考えといてね。
2nd舞踏も私の大活躍のお陰で一人の死者も出さずにもう直ぐ10月を迎えるわ。
そこで選挙後の行動について少し考えましょう!ってのが今日の議題ね。

 無視ですね・・・

 細かい事はいいのよ。
今までせっせと物流船を臨検or撃沈してきたつもりだけど、気が付くと敵戦艦も相当沈めてきたらしくてね、
殆ど敵が居なくなちゃっちゃたのよね。

 光国辺りは撤退の噂も流れてますよね、敵艦隊沈め過ぎましたね。

 アノ程度で撤退する位なら初めから喧嘩売らなきゃいいのよ!

 それで、10月の選挙が終わったらどうしますか?
今まで通り物流船狙いで行きます?

 ん~それもソロソロ飽きてきたしねぇ。
まぁ手当たり次第って事で良いのぢゃない?

 はぁ・・戦略も何もあったもんぢゃないですね・・
結局2ndも力押しですか・・。

 政治家がもっと早く帰って来れば良いのよ!
一月も二月も待ってられないわよ!仕事遅すぎ!!

 戻りたくない気持ちも判る気がする・・。


ささいな悲劇

2005年08月13日 | 絢爛舞踏祭
こんにちわ、デューク・イシバシです。

さて現在までの流れですが、
○8/24 ネーバル・ウィッチ=冥王星間の戦争継続
○8/25 BL、光国本国で工作活動
○8/26 アンナ乗船
○8/28 ポー先生、地球で政治活動

○9/01 ハックマン乗船
火星情勢
人口9億1580万人 約5億5020万人減
歳入174026    変わり無し
国債100000    変わり無し

○9/02 エステル、ネーバル・ウィッチと決別

開始から2ヶ月経過しましたが、あまり情勢の変化はありません。
中には意図していなくとも経済崩壊を起こしている方もいるようです。
必至になっているのが悲しくなったりしています。

「エステルのネーバル・ウィッチと決別イベント」は固定なんでしょうか?
帰えっちゃうエステルってのも見てみたいモノです。

大した事件も無いので今日は我が艦の酒保レアアイテムを書き出してみました。
□携帯マッサージロボ 1個
□ブリリアント梅鉢   3個
□高級ワイン      4個
□吟醸酒        4個
□シャンパン     11個

 あー!また勝手に進めてる!

 いやぁ・・だってアンナとキャラ被ってるし、煩いし・・。

 歳食えば皆同じようになるのよ!
そそ、貴方の1stデータもう無いから、復帰できないわよ。

 え?!

 上書きよ、上書き!間違って上書きしちゃったのよ。だからもうナ・イ・ノ。

 えぇーーーーー!!

アイコ降臨

2005年08月12日 | 絢爛舞踏祭
 こんにちわ、デューク・イシバシです。

 こんにちわぢゃないわよ、何してんのよココで?
あ~やっと出番が回って来たわ。
こんにちわぁ♪。アイコ・イシバシです。
っていつまで艦長の振りして登場しているつもりよ?あなた2ndには登場してないぢゃない。
それをいかにも自分が艦長ですって顔して話してて裏で見ていていい加減腹立ってきたわ。
2ndの主人公は、あ・た・し!アタシなのよ?そこら辺自重してもらわないと困るわよ。

 いきなり登場の上サングラスですか・・感じわるぅ。

 仕方ないでしょう?
適当なのがコレしかなかったんだから。
もたもたしてたら世間様が貴方が本当の艦長だと思い込んでしまうもの。
さぁ早速現在までの状況を報告するわよ。

○8/12光国太陽系に侵攻開始
○8/13カオリオリンポスで工作活動
○8/14イイコ乗船
○8/16知恵者オリンポスで工作活動
○8/23火星から宇宙都市へ100万人移民

 何だか全然進んでませんね。

 フリーズよフリーズ!
固まちゃうんだから一日に2回も、全然進まないのよ。
どうなってんのよ?!あなたよ、あなた!笑い事じゃないわよ。

 ・・・・