ココロの日記

昔の記事でもいいのでコメントもらえたらとてもシアワセです^^

たくさんの写真でできた1枚の写真の作り方

2005年05月07日 | 気になるページ
先日、たくさんの写真でできた1枚の写真を作ることができる無料ソフト、AndreaMosaicを紹介しましたが、その後、GW中は、何枚も写真作っちゃいました ^^;
本当に素晴らしいソフトなのですが、直感的にやや使いにくく、全て英語であるというハードルがありますので、簡単な使い方をまとめてみました。

(ここに書かれた手段で進めて、いかなるトラブルが発生しても責任はもてませんので、その点はあしからずご了承くださいね。^^;)

■まずソフトを入れましょう
まず、http://www.andreaplanet.com/andreamosaic/ のページから「Download」をクリックします。
次に、AndreaMosaic をクリックして、ソフトをダウンロードします。

ダウンロードが終わったら、「AndreaMosaicSetup.exe」をダブルクリックしてインストールを開始します。
(セキュリティーの警告(発行元不明のため)が出ますが私は大丈夫でしたよ)

インストールを続けます。
 ・Nextボタン
 ・I agreeのチェックボックスを選び Nextボタン
 ・Nextボタン
  (あとは Finishボタンが出るまでひたすら Nextボタンを押し続けます)

※Finishボタンを押したら、ソフトウェアのインストールは完了です。

■ソフトを動かしましょう
次は起動してみます。
スタートメニューから、すべてのプログラム - AndreaMosaic - AndreaMosaicをクリックします。

開かれた画面右上の「Find Tiles...」ボタンを押します。(写真①部分)
Step1画面が開きますので、Create Collectionボタンを押します。(写真②部分)

たくさんの写真を保存してあるディレクトリの一番上のディレクトリに、コレクションファイルを作ります。(名前をつけて保存する)
写真の枚数にもよりますが、しばらく時間がかかりますのでお茶でも飲みながら待ちます。
(写真1枚あたり、解析に1秒とかかかっちゃいますので、100枚あたり1分半くらい考えておけばよいでしょう)

ちなみにこのファイルが、たくさんの写真のデータの目次みたいなファイル(データベース)となり、とても大切になります。
後で使いまわすこともできます。
(なので、この長い待ち時間は1回だけです。日を改めて写真を作るときは、Load Collectionボタンを押し、写真が増えたときは、Update Collectionボタンを押せばよいのです。)

この作業が終了したら、Closeボタンを押してStep1画面を閉じます。

次にAdd Imageボタンを押して(写真③部分)、基本となる1枚の写真を選びます。

これが決まったら、Create the Mosaic'sボタンを押して、作業開始です!(写真④部分)
ここでもまた、お茶を飲んで待ちます。

パソコンの性能や写真の枚数・設定などによって異なりますが、5分以上はかかると思ったほうがいいでしょう。
このときパソコンが固まってしまったように見えますが、がんばって写真を作っていますので、辛抱強く待ちましょう。
以上で終了です!


出来上がった写真は同じディレクトリに、自動的に保存されていますよ。



他にもいろいろなことができそうですが、まだチャレンジしていません ^^;
面白いことがわかったら、また記事にしますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます(*^^*) (むつ)
2005-05-07 18:26:56
ココロさ~ん、ありがとうございます(*^^*)

さっそくやってみましたよ^^



もう、英語だけでチンプンカンプンでしたので、助かりましたぁ~。

楽しいソフトですね♪

何枚か作ってみました。

こうして今まで撮った写真が、また別の形になるのは、

うれしいですねっ(^-^)
よかったです(^o^) (ココロ)
2005-05-08 01:20:24
あの説明でわかっていただけるかどうか心配だったので、本当によかったです。

写真部分をクリックしないと説明の①~④が見えない(表示されない)のですが、大丈夫だったでしょうか・・・。^^;



それにしても楽しいソフトですよね。

あの手のソフトは大抵有料なのですが、このソフトは無料で提供してくれていますので、嬉しいですね。



何かのプレゼントにもいいかなぁ・・なんて思いました。
分かりやすくて助かりました♪ (ゆっか)
2008-06-27 07:49:59
作ってみましたー♪
分かりやすくてとても参考になりました☆
自動的に保存されるとのことでしたが、保存だけされません…
どうしてなんだろう…
よかったです^^ (ココロ)
2008-06-30 12:17:11
ゆっかさん、はじめまして ^^

さて、自動保存されないということですが、完了しましたっぽいメッセージ、出ましたか?

出ていなければ、計算中かもしれません。
かなり時間がかかりますよ~

完了したっぽいメッセージが出ているのであれば、マイコンピュータを開いて、「表示メニュー - 縮小版」を選択して、出来上がった画像を探してみると、見つけやすいかもしれませんね。

がんばってくださいね。

コメントを投稿