ブログ 熊野の癒しの光の氣を!!弘祥の835号の空室・芝下(しばした)鍼灸整骨院自由診療部

熊野でセラピスト&ダウザーとして日々、皆様の「氣」と交流できる幸せを感じています「熊野 癒しの氣」を届けたいと思います。

本日7日は、立冬です。

2005-11-07 12:12:13 | EMXセラミックネックレス

EMXセラミックのネックレスに、黄色の色の含まれる方には、ご苦労様でした。本日、立冬になりましたので、土用は終わりました。今日からは冬です。冬を表す色は、東洋医学では、黒色となります。 次にかかげる色の方は、大切な時季になりました。お氣をつけて、お過ごし下さい。

 

冬を表す黒色を含む各色 

 

つまり

ブラック(黒) ( =(黒色))

グレー(ねずみ) (グレー(ねずみ)= (黒+白))

ブラウン(茶) ブラウン(茶)= (赤+黒半々))

ディープレッド(濃い赤) (ディープレッド(濃い赤)=(赤多い+黒少し))

ダークグリーン   濃い緑= (青+黄+黒))

ダルグリーンにぶい緑= (青+黄+黒+白))

ベージュ= (黄+黒+白))

 

以上の7つの色の方は、冬は、腎の氣が、旺盛になる時期なのですが、旺盛になれない場合が、多くみられます。腎の氣が、弱くなると、体内に水分が多くなります。水太りの人の多くは、腎が弱くなっている方です。また、足腰が弱くなり、耳も遠くなります。また、人によっては、耳鳴り等を訴えるかもしれません。腎の氣は、恐れおののいたり、しおからいものを摂りすぎたりすると、弱くなります。冬は、自然と腎の氣が、旺盛になるので、水分をたくさん、ふだんから取れれている方は、少し控えていただけたらと思います。

東洋医学の五行学説から、腎を選んだ場合、五味(五臓を養う味)は、しおからい味、五穀(食べると良い穀物)は大豆、五果(食べると良い果物)は栗、五肉(食べると良い肉類)は豚肉となります。したがって、冷えやすい人は、腎の氣を旺盛にするために、豚肉や栗、大豆などをとるのが良いとされています。

しかし、ここで注意が必要です。ふだんから、しおからいものをよく食べたり、豚肉をよく食べたりしている方は、減らす方がベターです。つまり、何事も度合いが大切なのです。度が過ぎると、よくないです。

どうぞ、黒色の色が、構成として含まれる7つの色の方は、冬のこの時期暖かくお過ごしください。

 

参考文献 東洋医学全書

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父に伝えます (愛知のみりぼん)
2005-11-11 11:31:34
こんにちは(^O^)。私はグリーンでしたので、土用が過ぎてひとまずほっと致しております。たしかに疲れやすく、自分の思うような感じにならなかったです。でもその分、健康についてあれこれ考える機会が与えられましたのでよかったと思っています(^O^)。さて、今度は立冬ということで、ダークレッドを使用しております実家の父にその旨を早速伝えようと思います。父は水をがぶがぶ飲む人ですので注意しなければいけませんね。しかし七十四歳になるのですが今だにとても元気いっぱいです。何よりも明るい事でしょうか。先日の藤谷先生ではありませんが、たばこも「薬だもん」と言っておりますので、そういう物事のとらえ方が父の健康を作っているのかなと思いました。名古屋もずいぶん寒くなりました。そろそろ灯油を買わなければ・・・。みなさま風邪をひかれませんようお気をつけくださいませ。
返信する
Re:父に伝えます (愛知のみりぼん) (healer&dowser)
2005-11-16 14:23:58
愛知のみりぼんさま

コメントありがとうございました。本当に、寒くなってきました。風邪などひかないよう、お氣をつけ下さいね。お父さんやお母さんの健康に、Eセラネックレスお役に立ててるみたいで、うれしいです。

また、お父さんやお母さんにも、ぜひ、引き受け氣功を、教えてあげて下さい。

「冬の養生のしおからい味について早く書かない」と、思っております。
返信する
楽しみにしております(^○^) (みりぼん)
2005-11-16 18:25:56
ありがとうございます。「しおからい味」のお話とても楽しみにしております(^○^)。名古屋も咳の風邪がはやっているようです。またインフルエンザの治療薬で亡くなった方がいらっしゃるようで、大変お気の毒ですね。いつも冬になると思うのですが、「ロッキーチャック」という漫画が好きだったので、「冬眠」したいなぁって思ったりします。どんぐりとか集めて冬を越すなんてかわいいですよね。また人の冬の養生をとても楽しみです。先生も風邪をひかれませんようお気をつけ下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。