腕が経妻に立たない見つけた

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ラザーズが破綻(倒産)

2017-09-26 13:07:41 | 日記
平成10年6月、大蔵省銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務を分割して、当時の総理府の内部部局ではなく新たな外局として金融監督庁(のちの金融庁)が設けられたとい事情があるのだ。
未来のためにも日本国の金融機関は、既にグローバルな市場や取引など金融規制等が強化されることも見据えつつ、財務力のの強化だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織再編成などに活発な取り組みが始まっています。
いわゆるスウィーブサービスってどういうこと?普通預金と証券取引のための口座間なら、株式等の取引で発生するお金が両口座で自動的に振替えられる便利なサービスである。同一金融グループ内での顧客の囲い込み作戦である。
一般的にデリバティブって何?今まであった金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動で生まれる危険性をかいくぐるために完成された金融商品全体の名称をいい、とくに金融派生商品とも言います。
【用語】外貨預金のメリットデメリット。銀行で取り扱う外貨商品の一つの名称。円以外の外国通貨で預金するもの。為替の変動によって発生した利益を得られる反面、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などで運用し利益を得る投資信託のこと。気が付きにくいが取得から日をおかず(30日未満)に解約した場合、残念ながら手数料にペナルティが上乗せされるのである。
このように日本の金融・資本市場の競争力等を高める為に行われる規制緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上が目標とされた試み等を積極的に実行する等、市場環境に加えて規制環境に関する整備がどんどん進められていることを知っておきたい。
FXとは、CFDの一種であり、外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す比較的はじめやすい取引である。FXは外貨預金や外貨MMFよりもかなり利回りが良いことに加え、為替コストも安い長所がある。FXをはじめたい場合は証券会社またはFX会社で購入しよう。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けを使用するメリットは、わかりにくい財務資料の理解が不可能であっても格付けが公表されているため、金融機関の財務状況が判断できる点にあるのだ。ランキング表で複数の金融機関を比較することも可能です。
全てと言っていいほどすでに上場している企業では、運営のために、株式に加えて社債も発行するのが一般的。株式と社債の一番の違いは、返済義務です。
【用語】外貨MMFはどんな仕組み?日本国内であっても売買できる数少ない外貨商品。外貨預金の内容と比較して利回りがずいぶん良い上に、為替の変動によって発生する利益は非課税であるというメリットがある。すぐに証券会社で購入しよう。
すでに日本国にある銀行などの金融機関は、広く国際的な市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも視野に入れながら、財務体質等の一層の強化、さらには合併・統合等を含む組織の再編成などに精力的に取り組んでいます。
平成20年9月15日、アメリカで超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったというニュースに世界が驚いた。この経営破たんがその後の世界的な金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけたのが由来。
知らないわけにはいかない、バブル経済(80年代から91年)って何?時価資産(例えば不動産や株式など)の取引金額が過剰な投機によって実際の経済の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
【重要】株式とは、社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、発行元には株式を手に入れた(出資した)株主について返済の義務は発生しないから注意を。それと、株式は売却によってのみ換金できる。