初声歯科です!!!

初声歯科ファミリーの日常生活をみなさまにお伝えします!!
今日も元気に診療しています!!

ポニョのおたんじょうび

2009-07-31 07:45:46 | ファミリーバースデー
こんにちは、みなさん。いんちょーです。
ちっとUPが遅くなりましたが、7/22は初声歯科チーフ衛生士ポニョ(熊岡明日香さん)のお誕生日でした。
一つ一つに一生懸命取り組む、気持ちの優しい子です。
若くてもチーフとして、しっかりみんなをまとめています。
ありがとうポニョ、おめでとうポニョ。
ちなみに、ポニョと呼んでいるのはいんちょの私だけです。
みんなは、”くまちゃん”とか呼んでます。
最初は、アスポンⅡでした。(過去に、アスポンがいたので・・・)
byいんちょ

かたづけ勉強会!!

2009-07-13 05:55:15 | 勉強会
はい、こんにちは、いんちょです。
さて、社会の中で、暮らしていく私たちですが、お互いによりよいコミュニケーションがあるといいなぁと思っています。

そこで、医院リニュウアルにおきまして、二階の待合室を広くして、コミュニケーションに役立てたいと、思ってました。
とは、言ってもなかなか難しいもので、どこをどうしたらいいものか・・・

ま、とりあえずイベントですよね。
と、いうわけで、第一回、公開イベントとして、外部講師をお招きして、クライアント様にもお声がけさせていただきまして、セミナーを開催いたしました。

ここで、ブログでの報告が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。セミナーは、6月19日と7月3日の二日にわたり行いました。

第一回のセミナーは、みんなの気になる、苦手な"おかたづけ"について、その道のプロを講師にお願いいたしました。

民放TVの"ガイアの夜明け"に出演以降、超多忙になられたとお聞きしております。
かたづけ士、スッキリラボの小松易先生です。
ほぼ全員のスタッフが参加いたしました。
楽しく、軽快な口調で、"かたづけ方"ではなく"かたづけ方の考え方"を詳しく、とても分かりやすく教えていただきました。
一日目は、クライアント様のY下様とE藤様が参加してくださいました。ありがとうございました。お二人とも、一生懸命小松先生の講義を聴かれていらっしゃいましたね、おつかれさまでした。
二日目のセミナーではクリニック内のお片づけをメインにお願いいたしました。つきましては、クライアント様はお呼びいたしませんでした。
受付、クリーンエンジェルズ、カウンセラー+コーディネーター、1階スタッフ、2階スタッフとグループ分けをして、問題点から探し出していきます。
この後、各グループで実際に、かたづけを進めていきます。
小松先生から教わりました、かたづけ理論にしたがって見回してみると・・・
ムダや使いにくさが、あるわあるわ・・・
用意した時間内ではなかなか難しいね。
あらためて、あたまの中を整理して、かたづけの真髄を伝授していただきました。
後は、やるだけですね。

自分の性格、整理整頓、キレイを維持すること等m盛りだくさんのセミナーでした。
今回、スッキリラボ、かたづけ士の小松易先生のセミナーをとおして、スタッフみんなの、頭の中のモヤモヤも、スッキリかたづいたようです。

ニコラス先生には、こんなプレゼントもいただきました。

小松先生、本当にありがとうございました。

スッキリラボHP http://www.sukkirilab.com/index.html

初声歯科では、これからも地域へのコミュニケーションづくりの一貫として、クライアント様をお招きするセミナー、イベント等を行って行きたいと思っています。
どうぞ、ご期待ください。

by いんちょ