hajuBlog

webとかに関する自分のメモ的なブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かっこいいと思うサイト

2008-08-06 17:48:34 | html
先日、かっこいいと思うサイトを発表するという内容の社内勉強会があった。その際ぼく発表してなかったのでとりあえずこっちに載せとくか的なアレです。

これを機会になんかいいなと思ったら書いていこうとオモタ。
とりあえず2つ


1. IDEE
  ・http://www.idee.co.jp/

  IDEEです。
  ぼくはIDEEの家具ってかインテリア大好きなんで毎日のように見てるんですけど、
  配色も落ち着いてて高級感出てるし、レイアウトも見やすくてよいです。

2. 8 1/2
・http://www.eight-half.com/

  8 1/2(エイトアンドハーフ)ってサロン。結構有名店っすね。
  てか有名なサロンのサイトでhtmlベースのサイトって結構珍しいんですよ。
  javascript使ってスクロールの制御していたり、lightBox使っていたりします。
  あとエイトアンドハーフのカッコよさ、かわいさ出せてるのがいいっす。



コメント (9)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

te-uniquekey

2008-07-09 18:15:13 | Teeda
これもTeedaなんですけど、リンク先のURLに身に覚えのないクエリがあった。
te-uniquekeyとかついててなんぞこれーって思って調べてみた。

どうやらキャッシュ対策に使われるものらしい。
リダイレクト先のURLがブラウザにキャッシュされることを防ぐために,リクエストパラメータにユニークな
パラメータを付加してるとのこと。

んで、これ無効にするにはExtensionRedirectUrlResolverImplのaddUniqueKeyParameterプロパティに
falseを設定することで無効にすることが出来るらしい。

でも、無効にするとフォームをサブミットした後の REDIRECT 指示に対してキャッシュが効いて,リクエスト
が飛んでこないケースがあるとか。

いろいろ実験してみるしかないっすねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにTeedaさわった

2008-07-09 10:51:33 | Teeda
久しぶりにTeedaさわりました。
てかブログの更新もかなり久しぶりで、気づいたら戦闘力が低下してて涙目ww

昔自分で作ったものなんだけど、今見たらさっぱりでしたー。

HTMLのソースにte:layout="none"やhogeItemsSaveってあって、なんだこれーー ってオモタ。
調べてみたらte:layout="none"をいれることによってRadio項目を配置するための要素が出力されないらしい。 itemsSaveはPage側で持つList/配列をhiddenに出力し、画面にList/配列を引き継ぐ機能らしい。 なんかそんなこともしたなぁーと思い出しつつ、いろんなコンポーネントがあるってことを知った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IE:フォームでEnterキー押したときの挙動

2008-05-23 22:47:51 | IE
FireFoxではフォームでEnterキー押したときに正常な動作をすのにIEのフォームでEnterキー押したときは挙動がとてもおかしかったです。

この謎な現象でハマったんですが、調べてみたところ IEはテキストボックスの数によってテキストボックス内でのEnterキー押下でボタンがsubmitされないことがある。らしいです。

具体的には下記の様な感じ

・テキストボックスが1つだけの場合、ボタンはサーバへsubmitされない
・テキストボックスが複数ある場合、最初のボタンがサーバへsubmitされる

但し、これはinputタグで作ったボタンの場合。buttonタグの場合は1つテキストボックスが1つしかなくてもsubmitされる。

今回は回避方法としてテキストボックスをdisplay:none;でテキストボックスを1個追加して回避できました。
もっと他に何かいい方法あるのかもだけど。。。。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Torqueで直接SQL記述して実行

2008-05-15 16:14:57 | sql
こないだブログで書いたBasePeer.execute使い方メモ

問い合わせにはexecuteQuery()メソッドを利用

String findHogeSql = "SELECT * FROM A_TABLE";

List findResult = BasePeer.executeQuery(findHogeSql);
Record fooCount =(Record)findResult.get(0);


追加・更新・削除にはexecuteStatement()メソッドを利用

String updateHogeSql = ”DELETE FROM A_TABLE”;
int updateUser = BasePeer.executeStatement(updateUserSql);


あんまり使うときないと思うけど、複雑なSQLとかこれ使ったらいいのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Oracle ORA-01795でハマった

2008-05-13 23:44:41 | sql
Turbine案件なんですが、わけあってINを使ってアップデートしなければならなかったのですが、そのときハマりました。DBはOracleです。

crit.addIn(TurbineHogePeer.FOO_ID,fooid);

このIDの件数分アップデートしようとしたところ、「ORA-01795: リストに指定できる式の最大数は1000です。」と表示されました。IDの数は1927件だったのでオーバーしまくりでした。

知らなかったので、なんだコレーーって感じでした。
調べたところ副問い合わせにすれば1000要素の制限にかからないらしいのですが、今回はBasePeer.execute使ってSQLを書いていこうと思います。

うまくいくといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DynamicProperty自分用まとめ

2008-05-12 12:04:12 | Teeda
DynamicPropertyってhtmlのリンクでしか使ったことなかったけどteedaやってて色々
できるって知りました。

というわけで自分用まとめ

*CSS

public String getHogeStyle(){
String style="background:#CCCCCC;";
return style;

*javascript

public String getHogeHref(){
return "javascript:hoge()";
}

*html

public String getHogeHref(){
return "sample.html";
}
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Teeda dateの比較

2008-04-25 10:29:36 | Teeda
comparater使って日付を比較することがありまして、下記のように書いたらうまくいきませんでした。

private int sortValue(Object obj1, Object obj2,String key){
if(((Map)obj1).get(key).getClass() == Integer.class){
Integer v1 = (Integer)((Map)obj1).get(key);
Integer v2 = (Integer)((Map)obj2).get(key);
if(updown == 0)
return v2.compareTo(v1);
else
return v1.compareTo(v2);
}
else if(((Map)obj1).get(key).getClass() == Date.class){
Date v1 = (Date)((Map)obj1).get(key);
Date v2 = (Date)((Map)obj2).get(key);
if(updown == 0)
return v2.compareTo(v1);
else
return v1.compareTo(v2);
}

なぜうまくいかなかったのかとゆうとDate.classを使っているがDBの型がtimestampだった為でした。
timestampだと形式上Dateと同じだったので一見わからなかった。
今回は下記のようにsortValue2を作りDateのみ渡すメソッドを作成し回避しました。

private int sortValue2(Object obj1, Object obj2,String key){
if(((Map)obj1).get(key).getClass() == Date.class){
Date v1 = (Date)((Map)obj1).get(key);
Date v2 = (Date)((Map)obj2).get(key);
if(updown == 0)
return v2.compareTo(v1);
else
return v1.compareTo(v2);
}
}
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ立ち上げましたー

2008-04-25 10:19:03 | Weblog
ブログ作ってみました。webに関するプログラムやデザインなど、自分のメモ的な感じのブログにしていこうと思ってます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加
髪は頭皮のこと 発毛のプロが回答!
みんなが見ているブログをランキングで確認
無料で安心、写真も便利なgooブログ♪
gooアンバサダー募集中!!
ブロガーによる人気映画レビューまとめ

プロフィール

カテゴリー

myScouter

スカウター : hajuBlog

カレンダー

2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • RSS1.0 RSS2.0