善ちゃんの釣果を食す会

2011年09月20日 | Weblog
 過日、桔梗の武さんの家で「善直先生が釣ったブリ」を食す会がありました。
 また、当日は武さんが輪島画伯にお願いしていた絵の完成会も兼ねた食事会です。

集まったのは、ご覧の方々と、善直先生の娘さんのK子さんご夫婦と輪島夫人

 

 善直先生は、当日早朝、函館山沖で4匹のブリをあげたとのことでしたが、残念ながら、我々は切り身となったブリしか見ることができませんでした。
 刺身としゃぶしゃぶでいただきましたが、とても美味しかったです。

善曰く、両手広げて「こんなにでっけーがった」


輪島画伯の絵は、白黒の墨絵ぽっくて、写実的な「西波止場」の絵です。



 皆さん、酔った勢いで、高校時代に好きだった人が誰だったとか、昔に返って大はしゃぎ。酔わない人まで告白タイム?


  

 

武さんご夫婦、当日は本当にありがとうございました。
また、当日の写真を送信してくれたサチコさん、ありがとう。

札幌からのおたより

2011年09月19日 | Weblog
 9月17日(土) 札幌市中央区にある「ホテルオークラ札幌」で開催された第30回青雲同窓会札幌支部総会(アカシアの集い)に出席してきました。
 今回の同期の参加者は、函館から日向校長を含めて5人でしたが、驚いたのは、全参加者156名中、約3分の1に当たる47名が今回の当番幹事(昭和55年卒)であったということです。
 二次会に、岡島和也君と旭川から岩本晋君が来てくれ、野呂さんの店「咲楽」で、先輩の方々と一緒に飲んで歌ってきました。

  

  

 また、8月23日(火)に札幌パークホテルで開催された「震災復興チャリティーコンサート」の写真もお送りします。