☆福岡ソフトバンクホークス応援ブログ☆

+応援してくれたファンの皆様に感謝+
+8年ぶり日本一になりました!!+
+選手の皆さんお疲れ様でした☆+

ホークスの球団フロントへ

2006年10月29日 | ホークス2005・2006
ま、ソフトバンクホークスのフロントがこのブログを見るとは思えないが
今年の日ハムから習うものはチームの流れだけではなく
ファンと一緒にやってきた事ではないでしょうか
あの札幌ドームに4万人以上を集めた、それも3年間の間に
それは新庄という選手を入れ、もちろん結果を残しながらも
選手とのファンとの一体感をずっとやってきた結果じゃないだろうか
稲葉の応援の前にドーム全体の日ハムファンが飛ぶのも
もとはロッテがサッカーのサポータ同様の応援でやってきた流れだろうけど
TVを見てる側にもカメラが揺れるたびに、すごぃ・・と思う印象強い応援
それに、鳴り物よりもでの応援
やっぱり最高ですね

それで、やはり悩むのはホークスのビジターの応援はともかく
ホームのヤフードームでの応援を来年こそは変えて欲しいと思うのは私だけじゃないはず
なぜ、最近ドームでのチャンステーマで得点圏チャンスが落ちるのか
正直選手からはあの応援は目障りだと思うからではないか
それとどこよりもうるさい、太鼓トランペットの音
応援歌を歌わずメガダンだけやってる応援
ビジターのチャンステーマ鷹の道
最初にファンが声だけで応援し、その後太鼓が入る素晴らしい応援
しかし、地元球団の1団体がそれを拒否してるため地元では行われない鷹の道
それならば、去年1度だけやった鳴り物なしデー
1度だけではなく最低でも月1の割合でやって欲しい
そしたら以前ダイエーの時代に応援に行ってた人達も行きたいと言ってる人も
多数いるのです

本当にホークスを応援したいならばメガダンを一生懸命覚えるより
応援歌を覚えて、メガホンは叩くだけでいいんじゃないかと
他の球団の応援を見ても分かるとおり、一番声が出てなくて踊ってばっかりは
地元ドームでの応援だけ・・・

そろそろ見直すべきではないでしょうか・・・ね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りです! (マリン)
2006-10-29 23:40:52
お久しぶりです。私も日ハムの応援を見てあの一体感が羨ましかったです。

今年三度ドームに応援に行きましたが、初めて行った時は何をやってるのかわからなかった。だからみんながメガダンしてるときに、メガホン叩いて声だして応援しました。もっとわかりやすく、初めてきた人にもできるような応援にならないものかなぁ~と思いました。

なかなかかえるのは難しいかもしれませんが、声を出す応援のよさに気付くためにもあっちゃんの月一鳴り物禁止!を試みてほしいですね。
返信する
同感です (U1)
2006-10-30 00:03:29
初めまして、よく拝見させて頂いておりますU1と申します。

自分もファイターズの応援が凄く羨ましかったです。

そしてマリナーズも・・・。

ドームに応援に行ってもついついダンスに目が行ってしまうから集中できんのですよね。

月1からでいいので徐々に鳴り物禁止を増やしてもらいたいと自分も思います。



あとこちらのブログをリンクさせて頂きたいと思うのですが宜しいでしょうか?
返信する
すいません (マリン)
2006-10-30 09:30:40
あんちゃんのことあっちゃんとかいてますね(ーー;)すいませーん!!あんちゃんm(__)m
返信する
ですね~。 (May☆)
2006-10-30 11:09:42
私は「鳴り物なしデー」に観戦に行った事がないのですが、ずいぶん違うんだろうなって

思ってました。

アメリカの試合ではバッターの打つ音が心地よくて、みんなで拍手したりして一丸になって応援してる感じがします。

実際に行ってみてこういう応援もありだなあって思いました。

テレビで応援してるとき、ホークスファンでない家族が「うるさいな~」っていって

チャンネルを変えてたのを見てこれじゃあいけない!って思ったものです。

見直す時期・・・にきてるのかもしれないですね。
返信する
ありがとー☆ (あんちゃん)
2006-10-30 19:24:55
To マリン

こんばんは~^^おひさです!

あっちゃん・・・気づきませんでした^^;

私も応援に行った時はメガダンをせずに応援歌歌いながらメガホン叩いてるので1日でメガホンが壊れてますw

他球団の応援を参考にしてもらえると応援団も成長したんだなぁ..と自慢が出来るのに今はパ・リーグでホームの応援は一番評判が悪いのでなんとか直してほしいですよね。



To U1

はじめましてこんばんは~。

拝見してくれてありがとうございます^-^

ロッテも日ハムも一体感でいいですよね・・・

鳴り物なしデーの件、ソフトバンク側に話しをしてみました。

どうなるかは分からないけど、いい結果になるといいと思います!



ブログリンク&TBはご自由にどーぞ^-^v



To May☆

鳴り物なしデーは今年行った人から聞いたんですけど、高評だったようです!

今の応援は若者だけが喜ぶ応援過ぎて年齢層が限られすぎる応援となりすぎてます・・・。

子供から大人までが応援できるような分かりやすい一体感で応援が出来るような日を作らないと、地元で応援する人が減っていくのがひしひしと感じてるんですよ・・・。

見直して欲しいですよ・・・ね。
返信する
お久です~ (ハリー母さん)
2006-11-18 23:59:09
あんちゃん!こんばんは!
今頃急にこちらにお邪魔しております・・・
自分のブログにあんちゃんのご登場を願ったので、ちょっとご挨拶を・・・
来年は札幌の応援に負けないような、ちゃんと相手にプレッシャーを与えられるような応援をしたいと思ってます!!
踊ってるだけじゃ~伝わらない!!
応援は声出してなんぼ!!だと思ってます~~
返信する
驚いたw (あんちゃん)
2006-11-19 02:44:23
ハリー母さんお久しぶり^-^
ブログに登場しちゃってますね♪
来年こそは地元ホークス応援団もこの状況に気づいて改善して欲しいと思います。
踊ってるだけじゃ伝わらないんですよ!ね!ホントに・・・
応援団だけではなく応援をしてる人たちにも自覚を持って欲しいんですけど・・。
声を出してても音に消されてる現状もあるんですけどこれが一番の改善ですね!
返信する
はじめまして (ふみねこ)
2006-11-19 22:20:13
 ハリー母さんのご紹介でお邪魔いたします。本当に驚きました。全く同じ意見の方がいらっしゃるなんて。私自身、わざわざ県外から泊りがけでヤフー観戦やっている者にとって、あの応援はあまりにも寂しいものです。まだ外野は盛り上がっていていいですよ。問題は内野席。ひどいものです。声を出して応援しているのはほんのわずかで、ろくろくゲームも観ずにおしゃべりに夢中になって、あげくに途中で帰ってしまう方々の多いこと・・。メジャーのゲームでは鳴り物がないので、速球派のピッチャーが投げるとパシーン!って音がするし、バットにジャストミートしたホームランバッターはカキーン!って音を出しますよね。それこそがプロ野球の醍醐味ではないのでしょうか?初めてでこんな長文、申し訳ありません。
返信する
はじめまして! (あんちゃん)
2006-11-20 20:28:59
こんばんは、ふみねこさん。
同じ同意見を持ってる人は少なくないんですよ。私の周りのほとんどが、そのように思ってる人ばっかりで、私は外野で応援する時、HRのコール場面じゃないのにホームランと応援団が言うだけで逆らって応援してますから^^;
内野では根っからのファンも声を出しにくい環境でもあります。それは外野の応援が何をやってるのかがわからないので違うように応援がやりにくいからなんですよね。これが今回の日ハムのような応援のやり方であれば内野でも大きな声で応援が出来るんですけど。
途中で帰ったりするのもゲームを楽しみたくても、応援のうるささで、野球のだいご味を感じる事ができないからじゃないかと思います。
鳴り物なしデーを現実化していくためには私たちのような同意見を持った人たちがソフトバンクホークス球団へmailなどをして意見をどんどん言うべきだと思います!
返信する
わかりました! (ふみねこ)
2006-11-20 22:21:29
 有難うございます!そうですね。私、来期に向けてそういう意見を球団へどんどんmailしていきます!
 皆様方、是非一緒にやりましょうよ!
返信する