趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

今日1月5日は家のワンコぷーの命日

2022年01月05日 | コーギーカーディガン

2年前の1月5日にコーギーカーディガンのわんこぷーが亡くなった日だ。

やっぱり思い出すとうるうるしちゃう

1歳の健康診断で心臓肥大が見つかった。何度も検査をして手術はしないで検査をしながら様子を見ようって事になった

10歳まではとても元気ででも途中散歩行って歩かないことがよく合ってそういう時は肩に抱っこして歩くことが多くなった。

ぷーは布団に一緒に寝ようと思っても絶対に寝なかった。

でも最後の日は自分で私の布団に入ってくれた。じっと私の顔を目を丸くしながら見ていた。

話もしっかりと聞いてくれていた。一度起きあがろうと思ったけど起き上がれなかった

多分旦那ちゃんに挨拶に行きたかったんじゃないかなって今思えばそう思う。

夜中の1時半頃までずっと顔を見ながらぷーが話を聞いてくれていたけど眠くなってしまってぷーより先に寝てしまった。

ハッと気が付いてぷーの様子を見たら変だった

お腹を触ったら温かい 私の寝顔を見届けてからお空に行ってしまったようだ

丁度この日はぷーを励まそうと思って長男と次男が来る日だった。それが葬式になってしまった。

急いで旦那ちゃんの所に行ったら旦那ちゃん目頭が真っ赤だった

私が気が付く前に旦那ちゃんの方がわかっていた気がする。

11年の歳月ぷーとの思い出沢山あった。車に乗るのが大好きでドライブにはよく行きました。

もうわんこは飼わないって思ってました

でも旦那ちゃんの一言ぷーがいないと寂しいなぁ寂しいなぁとその一言でやっぱりわんこ飼おうって思いました。

その子が今のコーギーペンブローグのコロです。

寂しかったからぷーには悪いけど新しいわんこ迎えてしまいました。その子が2歳になります。

毎日がコロのお陰で元気です。

ぷーのお墓は庭の一番高台にお墓作りました。

毎日玄関が見えるように

毎日挨拶してます やっぱり思い出すと泣いちゃいます。

コロとは元気で一緒にずっと長くいられることが一番かなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


今日は最愛のぷーの命日だ

2021年01月06日 | コーギーカーディガン

2020年1月5日午前6時?に亡くなった家のわんこコーギーカーディガンのぷーの命日だ。

1年はあっという間でした。もう犬は飼わないって思ったのに

別れが寂しくなるし、ペットロスになってしまうから

でも私以上に寂しかったのは旦那ちゃんだったかも知れない。

私は普段は仕事行くから朝と晩と休みの日しかぷーとは一緒に居られない

でも旦那ちゃんはずっとだった。去年は仕事も忙しくて残業の毎日だったから夕食はぷーが側にいて食べて居た。

だからやっぱり犬がいないと寂しいなぁと同じことを何回も言っていた。

毎日の散歩朝早く起きて1日に3回も散歩もうしなくていいって言っていたのに

私は一人っ子だったからずっと犬が側にいた。結婚してからもずっとだから一緒に居たい

やっぱり犬を飼おうっと思って探した。やっぱりコーギーにしようって思った。それが今のコロです。

 

ぷーが亡くなる時今でも分からないことがある。ぷーは布団に入るのが嫌いな子だ

その日は初めてといっていいくらい半分は自分のベットで半分は私の布団にいた。一緒に寝た。

夜中の2時を過ぎてもぷーは寝ようとしない、目がパッチリだった。

ぷーに話かけながら 体をさすった。

私ももう少し起きてればよかったけどつい寝てしまった。多分私が寝てから亡くなったと思う。

夜中の3時半ごろ旦那ちゃんが電気ついてるから消してって言われて分かったって消した。

その時はぷーの身体を無意識に触ったら温かかったからぐっすり寝ていたと思う。

朝、6時頃生臭い匂いがして目が覚めた。ぷーが横というか布団を隔てて隣にいたけど意識がなかった。

亡くなっていた お腹は暖かかった。

急いで旦那ちゃんに知らせた。 うんてうなずいただけで、目頭が真っ赤だった。

多分心配で様子を見に来て亡くなっているのが私より先にわかっていたんだろう

頭が真っ白になった

まずはぷーを動かすしかない。お気に入りの毛布を敷いてリビングに寝かせた。

その際旦那ちゃんがぷーを抱きかかえたらお尻から体内の液が出てきた。多分生臭かったのはこの匂いだと思う。

寝かせ方をネットで調べておいたから右側を下にした。

お湯で綺麗に拭いた。本当は今日は子供たちが見舞いに来るからお風呂に入れようと思っていた。

ぷーはお風呂が大好きで、綺麗なまま行かせたかった。

それもかなわなかったので、念入りに身体を拭いた。前が涙で見えない

落ち着かないと、自分に言い聞かせた。

今日は子供二人が話し合ってぷーの見舞いに来る日だ。長男は東京からハイウエーバスで来てくれる。

ぷーが亡くなった事は子供達には言っていなかったけど長男はなんとなくわかったって言っていた。

私の希望で家に来てもらってお葬式を済ませたかった。業者が車で来てその車の中にボイラーがついていた。

お線香をしただけで、下の子がぷーを抱いてきて車の中に入れた。約1時間が経った。

悪い病気だと骨が真っ黒になってしまうって言われたけどとてもきれいに残っていた。

ビックリしたのはこれが爪ですって本当に爪のまんまの形だった。

あまりにもあっけなかった。

私は家の庭でよく遊んだから家でお葬式をやりたいって思ったけどコロの時はそうはしたくない

お花一杯飾って好きな物を入れてそれで送り出したかった。

とても長い一日だった。

 

今は3代目のコロがいるので、やっと1年を迎えたと思ったら皮膚病で病院に通っている。

ワンちゃんとの暮らしは楽しいけど大変な事もあるなって実感します。

 

 

 


ぷーがお空に行って初めてのお盆

2020年08月14日 | コーギーカーディガン

家のわんこぷーが亡くなってから7か月が経ちます。初めてのお盆を迎えます。

家の庭の高い場所にお墓を作ってあるので玄関からちらっと見えるのでいつも挨拶が出来ます。

お盆を迎える前にきれいに旦那ちゃんが草刈りをしてくれました。

今ではコーギーペンブローグのコロがいますけど、ぷーの事は忘れることはありません。

お盆の準備と共にぷーの好きだったおやつも準備しました。

お空に行ってから一度も夢にも出てくれない

会いたいなぁ

 

 

ぷーが食欲を無くした時も私が作ったプリンはよく食べてくれました。

亡くなってから初めてプリン作りました。

お空で食べてくれるといいなぁ

 

ラッピングもしてみました。

コロに食べさせたら美味しかったのか、もっともっと、ってペロッと食べちゃいました。

これからはコロに作ってあげないと

沢山の携帯に残っているぷーの写真、思い出すと涙が一杯出ちゃいます。

お母さんの事お空から見ていてねぷー

 


今日はぷーの誕生日だった!!

2020年04月01日 | コーギーカーディガン

今日から4月1日。本当なら家のわんこ コーギーカーディガンぷーの誕生日だった。

でも、1月5日に天国に行ってしまったからもういない。

庭の一番高台にある場所に埋葬してある。旦那ちゃんが綺麗に枯れ木を切ってくれたから玄関からよく見える。

まだ黄色のパンジーだけだけど。黄色だから玄関からよく花が見える。お花でいっぱいにしたいな

お花は沢山春の花を買ってきているけど、休みの日がいつも雨と風で植えることができない。 今週の日曜日には植えられるかな

 

行ってきます。ただいまを言っている。私の声が届いていると良いなぁ。

今は新しいコーギーの赤ちゃんがいるから気がまぎれるけど、ぷーに会いたいなぁ

一度も夢にも出てきてない。残っているのは沢山の写真、洋服、おもちゃ、首輪とリード

プーの物は大事にしまって置こう。

おもちゃは煮沸して天日干して置いていたら,コロが遊んでいるから今はコロのおもちゃになった。

あーあ 会いたいなぁ

 


ぷーが亡くなってもうすぐ1か月

2020年02月02日 | コーギーカーディガン

ぷーが亡くなってからもうすぐ1か月がたちます。

朝、夜のお線香と水、ご飯をお供えしてます。自分でも旦那ちゃんの親のお盆彼岸以外は水もお茶も入れないのに

愛犬のは毎日欠かさずです。おはよう行ってきまーす。ただいまって挨拶します。

昨日は朝、車運転中にも思い出して泣いてしまった。毎日化粧が取れてしまう

涙って枯れないんだなぁって思います。

辛いときInstagramにぷーの事を投函しました。すると知らない人からイイねたくさんもらいました。

コメントも沢山いただきました。我慢しないで泣いて下さいって

コメント見たら余計に涙が出てきました。とても温かいメッセージ本当に心に響きました。

本当は亡くなる日の1月5日日曜日は次の日仕事休みだったのでぷーをお風呂に入れるつもりでした。

お風呂大好きだったので、もしこれ以上体調悪くなっても気持ち良くさせてあげたかった。

でもその日の朝方、11年間一緒にいても添い寝をしたのは初めてでした。

布団に入るのがとても嫌いで、最後の日は自分のベットに半分私の布団に半分身体を寄せていました。

夜中の2時半まではぷーは目をクリクリ動かしながら私の話を聞いていました。

息もお腹でしていたのが分かったので、気持ちの整理をしておりました。

ずっと起きてようとおもっていましたが、毎日寝不足だったのでつい寝てしまった。

朝、起きた時には動かなかったすぐお腹を触ったら暖かかった。

朝方、電気をつけっぱなしだったので旦那ちゃんが見に来たようです、たぶんその時には・・・・

急いで、旦那ちゃんのところに行ったら、着替えもしていて目が真っ赤でした。

ブログを書いている間も涙で前が見えない状態ですね

いつ亡くなっても取り乱すなって言われてましたので、まずやること

右の頬が下でなくてはいけない。そのようになっていたので、いつもリビングで使っている夏用のベットに

旦那ちゃんが運んで、洋服をハサミで切って脱がせて綺麗にお湯で全身を拭いて最後にトリートメントで

拭いて、ブラッシングしたら本当に艶々な真っ白の毛でした。亡くなったのではなく寝ているようでした。

私が最後にぷーにできる身支度でした。

その日は子供達が東京から会いに来る日でした。

最後に口にしたのが温かくした牛乳でした。

ミニストップを通ると思い出します。ソフトクリームが大好きでいつも子供が買ってきて、

ぷーと私で交互にソフトクリーム食べるんですが、順番を守らないで私が多く口にするとじーっと見ていて

よだれが垂れていて,くれくれって手でおてしてました。

最後に食べさせたかったと後悔しております。

病院を変えればよかったのかとか、薬が合わなかったのかとかいろいろ考えてしまいます。

歯周病の予防をしていましたけどもっと早くできなかったのかとか・・・

やっぱりぷーは家の中心でした。

わがままでやんちゃんで、内弁慶な本当にかわいい子でした。

今でも部屋のドアは必ず少し開けておきます。いつでも入って来れるように

亡くなる二日前にはいつものように廊下で帰ってきた私を出迎えてくれました。

久々嬉しかった。旦那ちゃんがお母さん帰ってきたよって走ることはできなかったようですけど

何年たってもぷーの事は忘れることは無いでしょう

ワンワンって声が聞きたいなぁ 顔がみたいなぁ

今でもぷーに恋しいし会いたいなぁ