NPO法人カプア:たちばな&かぷあ

浦安市:生活介護&児童発達支援と放課後等デイ(重心)
市川市:児童発達と放課後等デイ&相談支援

放課後等デイサービスの『キッズサポートりま』さんを視察させていただきました!

2017年04月25日 | 放課後等デイサービス(たちばな)
いつも 【たちばな&かぷあ】 をご覧いただきましてありがとうございます。
ホームページ ⇒ http://reha-tachibana.com/

墨田区の【キッズサポートりま】さんを視察させていただきました。
『りま』はハワイ語で【手】という意味だそうです。
ハワイ語・・・うれしい!
浦安市の『発達支援センターたちばな』と同じで
重症心身障害児(医療的ケアの児童を含む)を預かる放デイです。
どんな活動をされているのか勉強をさせていただくのが目的でした。

まず、施設長さんにNPO法人のぞみの成り立ちなどをうかがった後
事業所内を案内していただきました。
とても気さくで
親切に墨田区の補助金の話や資金繰りの話などを
教えていただくことができ、感謝しています。
共感できる内容が多々あり
今まで以上に私もがんばらなくてはという思いです。

学校にお迎えに行く前に放デイでおこなうことの準備をして
送迎バスで墨東特別支援学校まで行き、小学生5人を乗せて事業所へ
この送迎バスは墨田区が運転手さん付きのバス会社を
事業所に提供しているそうです。

厳密にいうと生活介護用に提供してもらっているバスを
放デイでも利用しているとのこと。
無料ですって  うらやましい。。。

※全員、お顔など写真を撮っても、掲載しても良いと了解を得ています。

今日のプログラム


到着後






壁にはたくさんの写真




まったりと・・・




室内の様子はたちばなと同じ感じ










おやつの時間待ち


第2便の送迎車が墨東特別支援学校の中高生をお迎えに

都内(中央区)は公立に特別支援学級がないそうで
墨田区まで通っているとのこと
なので、公立の学校にお迎えに行くことはないんだそうです。

平成32年に自治体で必須事業になる
対象者が重心や医療的ケアの必要な子供たちの放課後等デイサービス

人件費がかさみ、閉鎖しなくてはならない事業所も出ていると聞きました。
医療的ケアの必要な子供たちを観てくれる看護師さんを雇用するのは大変です。
送迎も大変!(ほんどの子供が車いすですものね)
そんな中
墨田区からの補助金で運営している【りま】さんはラッキーです

浦安市は独自の生活介護の補助金が出ているのでありがたい!
国からの医療的ケアの児童を預かる事業所に対する看護師補助金もありがたい!

対象者が重心や医療的ケアの児童の放デイを支援する考えはあるのかなぁ。
いつの日か、『応援しますよ!』と言ってくださるといいのだけど。。。

MANAMI








幸せの黄色いレシートキャンペーン

2017年04月23日 | イベント
【幸せの黄色いレシートキャンペーン】の授与式に出席しました。
イオン浦安支店の店長さんから
それぞれの団体がギフトカードを贈呈されました。

NPO法人カプアは総額1,419,485円の黄色いレシートの投函があり
レシート金額の1%に該当する
14,200円のイオンギフトカードのいただきました。
レシートを入れてくださった方々に感謝

団体によって金額はまちまちでしたが
年度途中から参加した【かぷあ】でしたが
上位から2番目でしたよ。
今年度もたくさんの黄色いレシートが毎月11日にBOXに入りますよに




MANAMI

春の土曜日 !(^^)!

2017年04月22日 | イベント
いつも 【たちばな&かぷあ】 をご覧いただきましてありがとうございます。
ホームページ ⇒ http://reha-tachibana.com/

少しひんやりな春の土曜日
過ごしやすくて勉強にはもってこいですね

賢ちゃん自分の名前上手になってきたねー


中学生のN君はさすがの集中力で頑張っています


こちらのさわやかな表情は風ちゃん 素敵


土曜日は平日と違い、大人から小学生まで一緒に過ごすことが
良い雰囲気に繋がっているように感じます


賢ちゃん、大好きな愛ちゃんと一緒に遊べて嬉しいね


そして、クッキング開始

メニューは 煮込みハンバーグ
玉ねぎをじっくり炒めまーす


みんなでコネコネ


わー!たくさん作ったね~


煮込むとますます美味しそう


完成


みんな美味しそうに食べるな~






午後は カラオケタイム


透吾くんはしぶ~い演歌をチョイス


愛ちゃんは、初めは少し恥ずかしそうだったけど・・・
マイクを握るとこんな感じ


外は肌寒かったですが
気持ちがホッと暖かくなるような一日でした

斉藤




りりー、お散歩OKになりました!

2017年04月16日 | トイプードル
4月15日、りりーの1ヶ月検診のため
東京動物整形外科病院に行ってきました。
1ヶ月、長かったなぁ~
9時に予約を入れていましたが、開始前には数人(数頭)が待合室にいました。

東京動物整形外科病院




お隣には付属のリハビリセンターがありますよ。


先にレントゲン写真を撮りますと言われ、りりーは別室へ
2番目に呼ばれ、先生から
散歩OK、トリミングOK、今まで通りの生活をしてもいいですよ。
事故だけ、気を付けてくださいと。



骨折部分は下から2番目のボルトの上
まだ、骨はくっついてませんが
うっすらと白くなっていて骨形成中のようです。
ボルトの長さが5mm、骨の太さは5mm以下だそうです。
こんな細い骨の手術、大変だっただろうな~
先生の技術はすごい

2か月後くらいに両端のボルトを残し
中央の2本を抜く手術があります。
まだまだ完治ではありません。
がんばれ、りりー

早速、トリミングの依頼をすると快く受けてくださり
午後から、『ボヌールデシアン』へ
羊のようになっていたりりーですが、かわいくなって帰ってきました。
2回りほど小さくなった感じです。



りりー 1歳と10日 1,103g

MANAMI


楽しい土曜日 (^^♪

2017年04月15日 | イベント
いつも 【たちばな&かぷあ】 をご覧いただきましてありがとうございます。
ホームページ ⇒ http://reha-tachibana.com/

ワイワイと賑やかな土曜日

賢ちゃんは自分の名前のひらがなを特訓中


伶旺くん&風ちゃんはリハビリ




【生活介護】の皆さんは
それぞれのプログラムやお仕事に精を出されています


こちらはクッキングの買い物隊  

今日のメニューは… お好み焼き

店内で嬉しそうな久住さん


まーくん、材料はどこかな~


健ちゃんがキャベツを発見


忙しい健ちゃん、買い物から戻ってすぐにクッキング開始




料理が好きな立花先生の力をお借りして…


こんなに美味しそうなお好み焼きの完成


あら 渡邊さん、自分で食べてますよ~


健ちゃん&賢ちゃんもご満悦


大勢で食べるお好み焼きは格別ですね


午後は舞浜プールのすいみんぐ組 と室内でのカラオケ組

すいみんぐ組はたくさん歩いて、泳いで楽しみました


カラオケはなっちゃんと小山さんのデュエットで大盛り上がり


健ちゃんは真剣な表情で歌い上げます


賢ちゃんはカラオケというよりもダンス


あっという間の楽しい土曜日
桜が散って春本番になりますね~
来週も楽しい活動をしていきたいです

斉藤





🎶 たちばな お仕事隊 🎶

2017年04月10日 | 生活介護(たちばな)
いつも 【たちばな&かぷあ】 をご覧いただきましてありがとうございます。
ホームページ ⇒ http://reha-tachibana.com/

たちばなの生活介護ではハワイアングッズ販売作業の他に
最近、検品のお仕事を外注でスタートいたしました!!

YFSトレーディングさんから
小さな小さな人間型(5mm~10mm)のフィギアをお預かりして
不良品を取り除いたり、数を数えたり・・💦



人呼んで 検品マイスター です



90体数えて袋詰めで~す



こんなに小さい人形たちなんです



出来上がった商品は秋葉原のオーナーさんのお店に並びます

いつもお仕事をくださる、オーナーさんありがとうございます
時々いらっしゃって、楽しくお話ししながら一緒に作業をしてくださいます

そしてこちらは木曜班の縫い物隊



シュシュやクルミボタンのだけではなく最近は
ティッシュケースやランチョンマットにも挑戦しています
もちろん、ハワイアン柄で・・・





皆さんが得意な事をそれぞれ分担して、効率よくお仕事を進めています
少しでも充実した時間を過ごしていただけるといいなぁ

~トッピング~

 桜と竜ちゃん 

春の気候に誘われて…
今日の移動支援は桜見物





みんなに見せてあげようと…素敵なカメラマンぶりです
桜を楽しめる時間は本当に短いですね

明日はまた寒い一日だそうです
皆さま体調管理には本当に気を付けてくださいね

koga



 

さくら満開!

2017年04月08日 | イベント
いつも 【たちばな&かぷあ】 をご覧いただきましてありがとうございます。
ホームページ ⇒ http://reha-tachibana.com/

今年は春の訪れがのんびりで
やっと桜が満開になった土曜日です
花見に出かけよう!と思っていたのに・・・
うらめしいあいにくの雨となりました


三井くんはクッキングの買い出しに出かけました


力持ちで大助かりです


室内では・・・
Eちゃんが販売作業の袋詰めのお手伝い


Yくんは商品のくるみボタンを作っています


れおくん、風ちゃん、Kちゃん
絶妙な距離を保ってすごしていますね


さぁ、クッキング開始
Yくんは慣れた手つきでかまぼこを切ります


Eちゃんはお椀ににゅう麺を分けています


三井くん、メインの食材!タケノコを切っています


鰹節でおだしをしっかり取って・・・


春いっぱいの【タケノコご飯とにゅう麺】の完成です


室内に漂ういい臭いに待ち切れなかったのかな?
K住さんはフライング? 食べ始めていました


皆さんで『いただきま~す』の後は、ほぼ無言






皆さん、日本の四季の味を堪能しましたね


腹ごしらえが終わったので、今度は消費しなくちゃね
今日も大盛り上がりのカラオケです


隣の部屋では❝ベビーカステラ❞作りが始まりましたよ~




中にはチョコレートを入れてま~るく、まーるく焼き上げます


きれいなまん丸に仕上がりました
別腹のデザートタイムを楽しみましょうね


満開の桜はいつまでもってくれるのでしょうか
来週、お散歩行けるかなぁ~

長尾

かぷあ組、お花見行ってきました~(^◇^)

2017年04月06日 | 放課後等デイサービス(かぷあ)
いつも 【たちばな&かぷあ】 をご覧いただきましてありがとうございます。
ホームページ ⇒ http://reha-tachibana.com/

春といえば さくら
桜といえばお花見で~す
かぷあのみんなで行ってきました。
浦安の弁天いこいの森公園

昨年も行き、桜の素晴らしさは知っていたので、お花見はここ
と決めていました。

さあ、みんな着いたよ。いざ、桜の樹の下へ!!
見えてきた、見えてきた



この辺でいいかな?シートを引いて






まずはお弁当ターイム


みんなの美味しい顔のオンパレード!










お母さまたち、おいしいお弁当ありがとうございました!
桜を見ながらのお弁当、格別だったと思います。

食後は身体を動かしに
Yくんは野球


小さい子たちは遊具で!ここには楽しい遊具もあるんですよ






最後に記念写真


お天気にも恵まれ、最高のお花見でしたね。
春休みの一大イベントでした。
まだまだお花見シーズンです。
ご家族でお出かけしてみてはいかがでしょう


バット







2017 春の遠足 ~航空科学博物館~

2017年04月01日 | イベント
いつも 【たちばな&かぷあ】 をご覧いただきましてありがとうございます。
ホームページ ⇒ http://reha-tachibana.com/

待ちに待った春の遠足
晴天には恵まれませんでしたが、そんなことは関係ない

今回も浦安市の運転手さんまで派遣してくださる
大型バス【スマイル号】をチャーター
ガソリン代もかからず、とてもありがたい。
さすが、浦安市

たちばなの『重症心身障がい児』&かぷあの『発達に遅れのある子供たち』
合同なので、準備がたいへんです

みんなバスに乗ると笑顔の連続

長石と愛ちゃん


飯塚とケンちゃん


高校生のケンちゃんとボランティアのヒロム君


風ちゃん


ボランティアのあやちゃんと・・・

目的地までのバスレクは頭の体操 なぞなぞ

①食べると安心するケーキって何?

②一度穴に入るとなかなか出てこない「虫」って何?

③貝は貝でもお風呂に入っている貝ってどんな貝?

答えはこのブログの一番下で

楽しんでいるうちに航空科学博物館到着
館内に入ると迫力あるエンジンと飛行機がお出迎え




コクピット乗車






男の子たちが夢中でのぞき込んでいるのは…


ずらっと並んだ飛行機の模型
男の子はやっぱり乗り物が好きですねぇ


成田空港の模型  模型も大きいね




あっという間に時間は過ぎて 昼食タイム
みんな、お母様の愛情たっぷりのお弁当を持参
なぜか、ほとんどのお弁当やおにぎりにシャケフレークが



ボランティアの古賀ファミリー(兄弟)








吉村とまーくんは飛行機の座席に座り
シートベルトを締めてランチです。

午後は本日のメインイベント「折紙飛行機教室」


コツは飛行機の羽に手を触れずにしわを作らないこと






たくさんのアドバイスを頂いて、ついに完成



古賀と古賀ファミリーと一緒に

せーので遠くへ飛んでいけ


楽しかった日の記念にハイチーズ


名残惜しそうに飛行機を眺めるまーくん また来ようね


最後になぞなぞの答え
①ホットケーキ  ②でんでんむし ③あったかい

みなさん分かりましたでしょうか?

それではまた

斉藤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も今回は遠足組に・・・
寒~い1日でしたが、無事に帰ってこれて良かったです。
ケガをする子もなく、体調を崩す子もなく、ほっとしました。

スタッフのみなさんの手際の良さ、チームワークの良さには脱帽です。
そして、小学生から社会人までボランティアとして
お手伝いをしてくださったご家族に感謝いたします。
(写真に写っていないスタッフ、ボランティアもいますが)
ありがとうございました

MANAMI








春休み!!

2017年03月28日 | 放課後等デイサービス(かぷあ)
いつも 【たちばな&かぷあ】 をご覧いただきましてありがとうございます。
ホームページ ⇒ http://reha-tachibana.com/

春と言えない寒さが続いていますが、いよいよ春休みになりましたね

まずは、しっかりと勉強の時間 集中


がんばった後は、公園へレッツゴー

低学年の子ども達は遊具へまっしぐら






大きい男の子たちは芝生で野球に挑戦

第一球、投げました

ピッチャー交代  健ちゃん

構えが決まってるKくん この後見事に打ってくれました


午後、 すいみんぐくらぶ のお友達は舞浜プールに
写真が撮れないので、みんなの勇姿をお見せできず残念

クロールでどんどん泳ぐ子、ビート板に掴まりながら泳ぐ子など様々
みんなのお楽しみは勢い良く水が出てくるジェットプール
流れに身を預けて気持ち良さそうです

身体をたくさん動かして充実した春休みの一日になりました

斉藤

春の足音 ♫

2017年03月25日 | イベント
いつも 【たちばな&かぷあ】 をご覧いただきましてありがとうございます。
ホームページ ⇒ http://reha-tachibana.com/

寒の戻りの寒い日に桜の開花宣言が出されました~
さぁ、いよいよ春本番です

今日は朝から良い天気
春を探しにレッツゴー




暖かい日差しで上着がいらないくらいでした


公園から公園をはしごして・・・
やっと見つけた『春の足音』です


その頃たちばなでは・・・
見慣れた背中 久高さんです。


今日のお昼は【野菜たっぷりラーメン】です


キッチンから漂ういい臭い


美味しそうに出来上がりました


みんな一斉にツルツル ツルツル












昨年、お引越しされましたが、戻ってこられましたよ~
今週からたちばなに復帰
元気な声が聞けて、みんなうれしいよ。






午後はみんなでカラオケ大会


盛り上げ係の小山さん


金曜日にはほとんどの学校で終業式が行われました
月曜日からは春休みが始まりますね
きっと、朝から大賑わいのたちばな&かぷあです
スタッフ、頑張ります

長尾

りりーが家に帰ってきた!

2017年03月23日 | イベント
りりーをお迎えに行ってきました
わぁ、肩から毛を剃られてる
イメージしていた姿とは違いましたが、そっと抱きしめました。

細い腕だね と夫とビックリ

縫ったところ(7針)


中はこんな感じ、一生プレートは入れたままだそうです。
ボルトは上下2本残して、2ヶ月後くらいに取るらしい


痛々しい体で戻ってきましたが、普通に歩いているので一安心

帰ってすぐに大好きなヨーグルトを食べさせてあげました
病院にヨーグルトと手作り食は持ち込めなかったからね。
まりんとみみも一緒に2回目のデザート
みんな大好きだね、あっという間に完食

体重は100g以上減って、1056gになっていました。
お家の中でリハビリを兼ねて、たくさん歩こうね~
そして、手作りのご飯をいっぱい食べようね

MANAMI

春よ、こい!!

2017年03月18日 | イベント
いつも 【たちばな&かぷあ】 をご覧いただきましてありがとうございます。
ホームページ ⇒ http://reha-tachibana.com/

先週と今週はあちこちの学校で卒業式が行われていました
たちばな&かぷあにも小学校、中学校、高校を卒業したお友達がいます。
『ご卒業おめでとうございます』
少し長い春休みも楽しく過ごしましょう

Eちゃんはチラシを使って物入れを作っています
一緒に作っていたスタッフより上手にできましたよ


クッキング
今日は【ハヤシライス】
お肉を切っているのはYくん。
とても丁寧な包丁さばきです


健ちゃんが玉ねぎ、にんじん、お肉を炒めます。
焦げ付かないようにね


ぐつぐつと煮てルーを入れたら美味しそうに出来上がり


み~んな口の周りにつけながら・・・夢中で食べてます




Eちゃん、洗い物のお手伝い、ありがとう


午後はおなじみのカラオケで今日も盛り上がりましたよ


すいみんぐに参加のお友達は舞浜プールへ
楽しく泳いだり、歩行訓練がんばりました


今季最後と言われる寒波が過ぎて春らしく暖かい毎日ですね
来週には桜が開花するかなぁ~?

長尾

りりーが骨折 !!

2017年03月18日 | トイプードル
りりーが私の不注意で骨折してしまいました
まりんとりりーを抱っこから降ろそうとしたとき
スルーと落ちちゃった。
50cmくらいの高さからだったのに、りりーが泣き叫び、びっくり

あわてて、かかりつけのクリニックに電話をかけましたが昼休みで留守電に・・・
家の近くには動物病院がたくさんあるので
検索して電話に応じてくださった病院へ

レントゲンを撮って
右前足の手首のすぐ上の骨が2本ともきれいに折れていることが判明

「私には小さすぎてとても手術ができません
と大きな病院を紹介された。

1つは神奈川県の辻堂、もうひとつが江東区のYPC東京動物整形外科
江東区に車で行き、また、レントゲンを撮り、そのまま、入院となった。

今日、朝からオペをしてくださり、無事に終了したと報告がありました。
1,150gの小ささ、先生も緊張されたそうです。
麻酔の管理、骨の細さ、折れた場所、どれも困難事例です。
プレート法をほどこし、足には一生、金属(板とボルト)を残すらしい。

今日、面会に行ったんだけど、会わせてもらえず
その代り、看護師さんが写真を撮ってきてくれました。
それが





かわいそう、りりー、ごめんね。
動画も撮っていただきました。
キューン、キューンと小さな声が聞こえていました。

今日は電車で行ってみました。
しかも、みみを連れて
電車を待っているプラットホームで

みみは初めての電車にいっぱい反応し、良い勉強になったね。

昨日のバタバタが嘘のように
お家の中ではハイビスカスがきれいに咲いていて、和みます。


MANAMI

【かぷあダンススタジオ】 かわいいあさみ先生💛

2017年03月13日 | 放課後等デイサービス(かぷあ)
いつも 【たちばな&かぷあ】 をご覧いただきましてありがとうございます。
ホームページ ⇒ http://reha-tachibana.com/

春なのに、まだまだ肌寒い日が続きます
でも、かぷあのみんなは今日も熱い

今日のダンスの先生はあさみ先生
あさみ先生のストレッチはすごくおもしろいんです

はい 足の先からトントンしながら、ピザを作りま~す


ピッツァ~~


こんどはトラになるよ~ がお~


ぱ~~


さあ、みんなこのポーズして!


愛ちゃん、いいねえ~


大ちゃん、かわいい~


健ちゃん、柔らかいねえ


こんどはネコになるよ。にゃお~ん


ストレッチしながら、恋ダンスもしました。


では、音楽スタート
まずは恋ダンスから。




みんな大好き、「PPAP」


さいごのとこ。


では、パーフェクト・ヒューマン、行ってみよう。










みんな、熱いダンスを見せてくれます
次は、「キミに100%」


他にも、嵐の「モンスター」など数曲踊って、今日のレッスンは終了
最後のあいさつも、あさみ先生流。

はいっ!手をつないで~。





あさみ先生、とっても チャーミング でおもしろい先生
かぷあに来てくれるダンスの先生たちって、素敵な方ばかりです。
それにみなさん、美しいんですよね~

バット