続かないとおもわれ日記

不定期更新日記かも。
いやっ更新されないかも・・・

HDDのお掃除

2006-01-31 01:04:07 | Weblog
昨年の後半、仕事でたまったHDDを掃除開始!
なんだかんだで500GB程度あったりなかったりで、IEEE1394のHDD
にいつものように逃がしています。この作業ってただ待ってるだけだから超暇なん
ですがその間にするゲームとかも無く、ネットサーフィンも目的が無いのですぐに
終わり・・・
もうちょっとこまめにやっておけばよいのでしょうが、そんなにマメな性格でも無く・・・
中身を多少確認しながらやってるから時間がかかってる気がしないでもないが、大掃除
の時に見つけた本とか読んじゃうタイプなんだよね~。
HDDが安くなったからいいものの、これDVDに焼いてたらと思うとちょっと怖い。



年末年始は色々とお買い物

2006-01-17 00:49:42 | Weblog
年末年始、普段から不足していた物や不満を感じていた物を色々と購入しました。
ペンタブレット。
代打としてペン型マウスを2個ほど購入ましたが、まったく使わず。
ペンタブ買っても使わないんだろうな~・・・とか思いつつ買ってみたのですが、素晴らしい操作性。ペンマウスで代打なんて考え方が間違っていると思うほどの操作感です。
モニターがワイドモニターという事もあって、待ってましたと言わんばかりにIntuos3 PTZ-631Wを購入。タッチ面が大きいのは良いのですが、四隅が慣れるまで少々押しづらい感じで、初期のフィーリングを求めるならA4サイズをワイド仕様にして、上下を使わない作戦の方がフィーリングは良いのではないでしょうか。
ペンマウスがまったく無駄って感じです。
今年はコレを使ってバリバリ頑張って仕事します。

次に無線LANルーター
最初に導入したのは4年前。本体と子機x3で10万円程度した記憶が残っています。今では2万円弱で子機まで付いてきました。
買い換えた理由はセキュリティーの甘さ。PPPoEに対応していない。
まー無線なので完璧なセキュリティーは無理なのでしょうが、一応現在考えられる最強っぽいセキュリティーを施しました。MACとビデオチャットをする為にPPPoEが必要だった感じ。
AIM5.5とiChatでのビデオチャットには成功。AIMの入力機器の設定をするだけで全く問題なしでした。時々、切れますが・・・(汗
カメラはLogitechのQcamFusion QVX-13を購入。USB2.0という事だけで判断しました。





GeForce6600とMTVX-SHFとの相性問題発生!

2006-01-06 02:51:36 | Weblog
お題の通り新しく購入したVGAが相性問題でチューナーでTVを観ようとすると無限ループに入りブルーバックになって止まってしまいます。
相性問題に悩まされた一部始終を・・・

私のSubPCはキューブということで電源容量が275Wと微妙な容量。
Pen4 2.4GHz
HDDx2
DVD-RW
Mem512MBx2
MTVX-SHF
という構成。
今まで使っていたのはAsusのGeForce5600で問題なく動いておりましたが、最近のVGAは電源ケーブルを接続するくらい消費電力が大きい。
ここでVGA選びのポイント
1)FAN及びクーラーが外壁に当たる為、大きくない物
2)消費電力が大きくない物
3)オーバーレイだけを簡単にTVへ表示できる事。
4)AGP接続
これらの条件から候補に挙がったのがGeForce6600無印。3Dゲームとかするわけでもないので、無印で問題ないとの判断です。
で買って来ました
Leadtek WinFastA6600TD 128MB
FANも非常に静か、取り付けの問題も3DMARKを走らせても問題無い。
TV視聴を除いては・・・
非常に気に入っていただけに、残念ですが
サヨナラ・・・
テレパソでTVを観られないのは致命傷な訳です。
次に買ってきたのが
ELSA GLADIAC743AGP 256MB
メモリー容量UPで末永く使えそうで、メインPCのVGAが死んでもとりあえず使えそうな品ですが、FANの音が非常にうるさくかなり厳しい。
しかもTV視聴において問題は解決されず、ドライバーを66.93~81.98まで全て試すものの問題は解決されずです。
サヨナラ・・・
値段が高い、うるさいがプラスされただけで何の解決にもなっておりません。
さて困りましたnVidiaのミドルレンジはどうやらダメっぽい。
あきらめてATIにするか・・・
それとも他を・・・といってAGPって時点で選択肢がもう無いに等しい。
とりあえずお店に行って見てみると・・・
玄人志向 GeForce6800XT(私のイメージでは保障の付いたバルク品)
XIAi X700Pro(最近出てきたメーカーっぽい?)
勇気を振り絞って6800XTを購入、開けてみるとFANが2個+FANガードが出っ張ってる・・・明らかに分厚い感じです。
取り付けてみると、見事外壁にピッタンコ!
3DMARKを走らせてみるとわずか1周で86度!
ですが、不具合も全く無いので、FANの位置に3mmの穴を開ける事にしました。
するとどうでしょう、3周まわして68度。
これが高いか低いかは知りませんが、下がったので良しとします。
現在も元気で機嫌良く動いているのです。

Boot失敗の訳

2006-01-05 02:08:00 | Weblog
11月に始まった起動エラー、メイン、サブ共にどうやらビデオカードの不具合だったみたいです。
12月に入ってからメインPCの画面がちらつきはじめ、とうとう起動しなくなってしまったので同じマザーボードを購入したところ症状が変わらず、試しにビデオカードとマザーを売りに出してみた所、買い取ってもらえなかったのがビデオカード・・・
8月に買ったばかりなので、12月末に修理に出しましたが今月半ばまではかえって来ないでしょう。
それまでGeForce4 4200Tiとかで我慢する事に。

続いてSubPCです。
テクスチャーの乱れが発生していたのですがメインPCがVGAの不良でBootエラーという事もあり交換したら直りました・・・
キューブPCで外壁まで5mmしか離れていない+外壁に通気口が開いていないということでどうやらコアがいかれたらしい。
テクスチャがグチャグチャになるという9700Proと同じ症状で明らかに壊れた感じです。
このVGA交換が後々事件を生むのですが・・・