はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

ちょwwまた地元wwww

2007-08-07 22:49:28 | 思想・政治
まずはニュースのリンクから
公選法違反容疑で小林温氏の秘書ら逮捕 神奈川選挙区
---
7月の参院選神奈川選挙区で再選された自民党の小林温(ゆたか)氏(43)の
選挙運動に絡み、神奈川県警は7日、
自民党神奈川県連職員の山口聡容疑者(34)や、
小林氏の公設第2秘書だった鈴木美香容疑者(33)ら3人を
公職選挙法違反(日当買収)の疑いで逮捕した。

県警によると、鈴木容疑者は小林氏陣営の出納責任者という。
買収などで有罪が確定した場合、
連座制の適用で小林氏の当選が無効になる可能性がある。

ほかに逮捕されたのは、同党横浜市連職員の松岡篤宏容疑者(27)。

山口、松岡の両容疑者は容疑を認めているが、
鈴木容疑者は「買収はしていない」と否認しているという。

捜査2課の調べでは、3容疑者は、
街頭でビラを配るなどの選挙運動をさせた報酬として、
7月下旬から選挙後の8月上旬にかけ大学生ら二十数人に
現金計百数十万円を渡した疑い。
---

(ノд`)

25人を150万円とすると、6万円/人くらい?
バイト代とみると、10日間としても6千円/日だから大した額じゃないけど
原則、選挙の手伝いはボランティアですからねぇ。
バイト代を出すこと自体が問題。

しかも選挙後に渡してる、ってのは裏工作っぽいですね。
あぁ、私の1票が無駄になったかも

ちなみに神奈川県は定数3で投票結果は次の通り。

届出番号候補者氏名得票数所属党派
7牧山 ひろえ1,010,866民主党
8小林 ゆたか895,752自由民主党
5水戸 まさし781,533民主党
6松 あきら691,842公明党
4はたの 君枝385,619日本共産党
2和田 しげる128,757社会民主党
1斉藤 さちこ61,219国民新党
3溝口 敏盛21,645維新政党・新風


えーと、、確か当選90日以内の当選取消しは繰上げで
それ以降は補選を行うんだったかな?

公明党は嫌いなので90日は粘れw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿