はたや茂のブログ

越谷市議会議員「はたや茂」のブログです。

8月28日 子宮頸がん予防対策研修会に参加

2012-08-28 23:47:25 | 日記


さいたま市大宮区で行われた「子宮頸がん予防対策、成功事例に学ぶ」と題した研修会に参加してまいりました。主催は「子宮頸がん制圧をめざす専門家会議」で、公益財団法人日本対がん協会、NPO法人子宮頸がんを考える市民の会が共催となっています。

講師は自治医科大学付属さいたま医療センター産婦人科教授の今野 良先生で、講演内容は、「なぜ?子宮頸がん対策が他のがん対策より優先されるのか?」「ワクチン接種率向上への成功例」「HPV併用検診の意義と理解促進」などそれぞれのテーマに沿って分かりやすく解説していただきました。

子宮頸がんを防ぐため、ワクチン接種だけでは完全に予防できないことがよく理解でき
ました。だからこそ、検診も受診も重要であるとの正しい知識を得ることができました。大変、勉強になった研修会でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。