丹後半島   フォト日記 京の涯から なんとなく ・・・

丹後半島の写真ブログ, すみれはブックマークの「スミレ想い」でリンクしています。

田植え 世屋高原

2012-05-28 06:24:36 | その他

2012.05.27 上世屋

 

母の実家が農家だったので毎年農繁期には手伝いに行っていた、まだ小学校に入る前のこと。

当時は確か6月に入ってからの田植えだったと思うが、母が手伝っている間、私は水路に入ったりして水遊びをして待っていた。

淀川の近く、今水田は造成され住宅が密集し大学もある。近くに先祖代々の墓があったが今は九州に移し長兄が管理している。

後年、母は病弱で小学校から帰ると臥せっている日が多かったが、どんな思いで田植えの手伝いに行っていたのだろうか・・・・

 朝、2時間ほど仕事をして車で世屋高原へ、丁度田植えに出会ったので近くに寄って写真を撮りたかったが

仕事をしている方の気持ちを考えると近寄るのに遠慮し遠くから一枚撮り通り過ぎる。

  世屋~伊根~筒川~経ケ岬~竹野~間人

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンキアゲハ | トップ | コチドリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事