いくぞ。轟天号。

よく分からないのに何かやってます

Audacity Portable 1.2.4bの日本語化

2006年09月16日 16時40分10秒 | for USBメモリ&iPod
音楽の録音や編集が出来る「Audacity」というソフトがPortable化されました。

何だか分からないくせにダウンロードしてみました。
http://portableapps.com/apps/music_video/audacity_portable
multilingalなパッケージだと書いてあるのに、
解凍して起動→edit→Preferences→Interfaceタブ→languageとたどっても
「Japanese」が無いので日本語化パッチを探すことに。

本家はすでに有名なアプリケーションらしくネット上に記述は多いです。
僕は「Webな球」のAudacityの項目を参考にしました。
http://www.masafumi.org/Audacity/Aud_1.html
もう、僕がいちいち書くよりも図解が豊富なこちらの方がお勧めです。

ただしAudacity Portableの場合は、解凍してコピーしたファイルを貼り付けるのは、
AudacityPortable/App/Audacityの中に貼り付けて下さい。
audacity123patch.exeは貼り付けた後に実行しようとしてもエラーになりましたが、
それはおいといてあらためてAudicityを起動してみたら、何やら英語のメッセージが開くので、
ざっと読んでOKを押したところ、なんと日本語で起動しました。
上記の言語の設定を覗いてみると「Nihongo」となってます。

最初から日本語でセッティングできたのかも知れない。…('∞';)
えーい。この慌て者め(〃´・∞・`)ゞえへへっ♪

僕の場合はここまでの作業をPC上に適当なフォルダを作って、その中で作業しています。
最後に出来た、今回は「AudacityPortable」フォルダをUSBメモリにコピーすれば作業は終了です。

その他、Audacityのインストールや使い方は上記「Webな球」と、
Audacity を遊ぶ」も詳しいようです。

さあ、音楽の録音と編集が出来るソフトをUSBメモリやiPodに入れて、
(´・∞・`)…どこに行けばよいのだろう?



gooのblogは顔文字がmixiみたいに表示されないから嫌だなあ。



最新の画像もっと見る